うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの日

あの日の前日、6日朝。
REXが自らペロペロした最後の食事はヨーグルトでした。
少ししか入っていないのにその半分にも満たない量しか飲まなかったけど。


IMG_4294.jpg




長男はいつもREXの事を心配して様々な配慮をしてくれていました。
6日は北風が心地よい日だったので自分の部屋の方が居心地いいよって
連れて行ってくれました。
ちょうど良い高さのアゴ枕を作ってくれたり、枕をしてあげたり。
来月20才になる息子にとっては2才の頃からの相棒、
カユイ所に手が届くってくらいREXの気持ちを理解しているようでした。


IMG_4297.jpg



「気持ちいいね」 そんな顔つき、まだしっかり目が訴える力を持っていました。


IMG_4298.jpg



この後、昼休みに私が戻ってみると それから悲しい鳴き声が始まりました。
このままでは仕事に行かれない、午後3時からの診察に連れて行こう、
職場に電話し早退しました。
病院までは首がグラングランのクタッとなったREXをドライブBOXに入れて
連れて行くには無理なんじゃないかと思い、
「何かあったらすぐに連絡していいから」 と言ってくれた知り合いに
連絡すると快く「連れて行ってあげるから」 と言ってもらえました。

実はこの病院、6月28日(水)に初診で診ていただいて2回目。
黒ラブちゃんと出会い抗生剤ではなく膀胱洗浄の話を聞かなければ
行かなかった病院でした。
いつも行列ができているのは知っていましたが逆にそれだから
ちょっと引いて見ていたんです。

けれど初診時、すでにREXは重症と判断、手際よく様々な検査をし
どんなに後続の患犬ちゃん達を待たせてもREXの為にできる限りの時間を
割いて診てくださいました。
エコーで肝臓にいくつもの腫瘍があり、レントゲンでは肺にも影が。
春から続く食欲不振の原因がわかった瞬間、涙がボロボロと出てきました。
その時に告げられた余命は1週間。
それでも食べる意欲がまだあったREX、今までの復活劇を思えば
1週間なんて事はないと思っていました。
教えてもらった膀胱洗浄を一生懸命やるだけ、そして食べられるものを
探して食べさせる、それだけに集中しました。

余命宣告から8日目、2回目の受診で先生に聞きました。
「もうこの病院に来る事はないですか?」 と。
「心臓がかなり弱くなっています。今日かもって明日です。
だからこれで最後でしょう」 

たった2回目なのにこの先生に引きつけられていました。
1つ1つの言葉にペットと飼い主の気持ちに寄り添う言葉がけを
してくれるのです。
皮下点滴も吊るした状態で入れてくれました。
今までの病院はいつも点滴袋を手でねじって無理やり早く入れて
それが普通だと思っていたんです。
「それね、痛いのよ」 と。 
知りませんでした。
痛み止めの注射も済んだ時です。
最後にこの先生から一言いただきたいと思いお願いしました。
少し考えて先生は 「よく頑張りました、この子も飼い主さんも」 と。
涙がとめどなく溢れてきました。
REXの今までの病歴をザッとしか説明していなかったのに
どれだけの道のりがあったのか察してかけてくれた言葉。
さらに 「あなたはこの子だけで5頭分くらい飼いましたね」って。
これには驚きました。
私が以前から友人などに言っていた事と同じでした。
「私、REXだけで5頭くらい飼った気持ちでいる」って。

行列ができる病院、そのわけがようやくわかりました。
どんなに待ってもこの先生に診ていただきたい、
皆さんそうだったんですね。



IMG_4304.jpg


点滴と痛み止めのおかげか家に帰ってからしばらくはよく寝ていました。
夜11時頃になってまた鳴きだしました。断続的に何度も何度も。
そのたびに撫でながら声をかけ続けました。
不思議と私が撫でるより、息子がそっと手を当てると鳴き止んでいました。

ただ7日七夕のあの日 明るくなってからはずっと苦しそうにしていました。
目は開いているけれど焦点が合っていない、見えていないような。
こんな状態のREXを見ているのが辛くなり
「もういいよ、頑張らなくてもいいよ」 と伝えました。

午後2時58分、その時。
さっきまでREXの横にいた息子が席を外しました。
少し離れた所にいた私の耳に 「フゥーーー」という聞いたことがない音が聞こえました。
すぐにREXのそばに行きました。
今までとは様子が違っていたのです。
すぐに大きな声で息子を呼んでREXの名前を呼び続けました。
その時はもうお腹の動きがありませんでした。
カクッカクッとなっていた顔の動きも少しずつ止まりました。



  


-------------------------------------------------

前記事ではたくさんのコメントをいただきました。
REXが皆様からこんなにたくさん声をかけていただけるとは
思っていませんでした。
1つ1つ大切に読ませていただきました。
温かいお気持ちに涙が止まらなくなってしまいました。
とてつもなく悲しい中、思いを寄せていただきどんなに嬉しかったでしょう。
たくさんの病気をしたけれどこのブログを通して見守って下さっている
多くの方がいた事を知り、感謝の気持ちでいっぱいです。
本来ならば1つずつお返事しなければならないのですが・・・
余裕がなくて本当に申し訳ありません。
たくさんの方に応援していただいた事、決して忘れません。
どうもありがとうございました。

----------------------------------------------------




☆ この後は冷たくなったREXの画像がありますので畳んでおきます。

≫ Read More

| 管理人のつぶやき | 14:35 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの次男 REXが旅立ちました




IMG_0074.jpg




本日 午後2時58分、 うちの次男 REX は 七夕の星空へ旅立ちました。



最後まで頑張って頑張って 「そんなに頑張らなくてもいいよ」 って何度も言ったのに

頑張り続けていました。


昨日午後からは苦しそうだったので 点滴と痛みどめの注射をしていただき

そばで見守っていました。  (実は肝臓と肺に腫瘍がありました)

普段は鳴かないREXが何度も辛そうに鳴くたびに

「ママはここにいるから」 と撫でながらずっと声をかけていました。

今日は息子がお休みだったので一緒に見送る事ができました。

私1人だったら耐えられなかったかもしれません。

娘は間に合いませんでしたが夕方に来てお別れをしていってくれました。



17歳6か月、たくさんの病気と闘いながら よく乗り越えてきました。

私も悔いはありません。 


クリスマスイブが誕生日、そして七夕の今日旅立つなんて

イベント好きなのか、忘れるなよってことなのか・・・



明日、もし思い出していただけたら 午後2時頃にお空を見上げていただけると

嬉しいです。


今までたくさんの方にREXを応援していただきました。

本当に本当にどうもありがとうございました。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 管理人のつぶやき | 20:00 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あつかましくも・・・


今日は同じダックスを飼っているお友達がREXに会いに来てくれました。

朝、ブラッシングもしたし、息子が顔をキレイに拭いてくれてたので良かった。

ちょうどREXが起きたので、あつかましくも膀胱洗浄のお手伝いを頼んでしまい:(;゙゚'ω゚'):

その頼み方が私ったら

「もしかしたら同じ男の子だし今後の参考になるかも」 とか言ったりして(笑)

すみません~~(^^ゞ

(予定では息子が帰ってくる夜にする予定でした)


快く引き受けてくださり REXを 支えてもらいました。

わりとスムーズに終わってホッ!!

日中の方が明るいし 実はカテーテルを入れるのにわかりやすいんです。

ホント、助かりました。


その後は少しお話して・・・

ずっと張りつめていたので そんなひと時が嬉しかったです。

ありがとうございました <(_ _)>



IMG_4283.jpg


今日のREXはあまり食べてくれませんでした。

日々、食べる量は減り、食べられないものが増えています。

どうしよう、何なら食べる?と焦っています。

ササミを茹でたのでブレンダーにかける前に5mm~1cm くらいのものを

そのまま口に持っていったらパクパクと食べてくれたので

消化の事は気にせずに食べてくれるのならといくつか食べさせました。

その後、吐き気もなくシリンジでそのササミのスープを少し飲ませて。


下痢は少し前よりはあまり出なくなりました。

食べていないからなのか・・・



IMG_4282.jpg



今日はこれから娘が隙間時間を使って会いに来てくれます。

夕食は久しぶりに4人で。

REX、今夜は家族全員集合だよ~~\(^o^)/



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 17:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風接近

今朝、3時に目覚めてからずっとお座りをした状態でお尻を中心に右回りに

グルグルしていたREX。

寝られないのか、どんな状態なのかわからない。

声をかけながら 「大丈夫だよ」 と言ってあげるしかなかった。


小岩井のヨーグルト、お友達からよく食べていましたと聞いて

毎朝あげるようにしています。

今朝も自分から舐めてくれました。 まだ食べる意欲あります。

でも昼はカステラも受け付けず、プリン液も少し舐めただけ。



347.jpg



暑くなってきたからか、マットやお布団の上に乗せても脱出して

こんな所で寝てしまいます。

目、開けていますが これ 寝ています。

今日は息子が8時に起きてきたので仕事行く前に膀胱洗浄を手伝って貰いました。

とっても濃いチッコが出ました。

でもニオイは最初の頃より感じなくなっています。

バイキンも減ってきたのかな?


台風が近づいています。

気圧の変化がこんな時に気になります。


今の私の気持ちをどうここに表現していいのかわかりません。

目の前で起きている出来事を思い出して書くのが精一杯です。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 15:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族一丸となって

週末も食べられる物、飲める物をあれこれ手探りでという感じでした。

昨日食べたものが今はいらない、でも後からなら食べるとか、

それでもまだ食べる意欲が残っている、これを大切にしなければとこちらは必死です。

そういえばこの前食べなかったブッチというNZの半生を少し食べてくれました。


膀胱洗浄はパパが手伝ってくれてました。

REXが動かないように支えてくれる以外に排出した尿の後始末をしてくれたり

その些細な一手間を手伝ってくれるのがどんなにありがたいでしょう。


IMG_4251.jpg


そして昨夜、私が寝てしまった12時頃、REXが起きていたらしく息子が部屋に

連れて行ったそうです。

しばらくして息遣いが荒くなり、何だか苦しそうなので扇風機で風を送ったりしても

状況は変わらないので、見よう見まねのプリン液を作ってあげると

「メッチャ 飲んでくれた~」 と。

しばらくは嘔吐の可能性があるのでそこまで見守ってくれて1時半にREXが

寝入ったのを確認し寝たそうです。


そんな夜の出来事のメモが起きたらテーブルの上に書いてありました。

何も知らなかった私、朝起きてそれを読んで感謝感謝です。


家族みんなでREXの頑張りを支えています。


先ほどお昼休みに帰るといつもなら私の気配を察して起きるのに

全く起きないので可哀想だけどムリに起こしました。

朝はリンゴジュースを少し薄めてシリンジであげましたが

昼はプリン液にすると自分から飲んでくれました。

その後、オムツを開けるとすごい下痢だったので慌てて洗面所でお尻を洗いました。

起こして良かった~~


他にREXの変化と言えば、おきている時にお尻を中心にしてグルグル回転してみたり

私の足に頭を押し付けてきたり。。。。

なるべく寝る時にはアゴ枕ができるようにしてあげています。


余裕がなくてコメントの返信できません。すみません・・・

ご心配いただいて ありがとうございますm(__)m



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 14:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗浄、できました

昨日の反省をいかして今日は失敗しないようにと気合をいれながら緊張していました。

朝、5時。

起きてくれるはずの息子が起きてこなくて、パパが起きていたので手伝ってもらいました。


カテーテルをしっかり最後の印の所まで入れると、ポタポタと尿が出てきました。

そこでシリンジをつけて、少しずつ吸引。




IMG_4259.jpg


お尻の方にはオムツをしたままにしておきました。

採尿している時にウンPも出ちゃう事があるからと。

REXのウエスト、どれだけ細いんでしょう・・・



しっかりチッコを取り終えたら、違うシリンジに生理食塩水を入れて

膀胱内へ注入していきます。



IMG_4263.jpg


半分量入れた段階でチッコ取る用のシリンジに替えて抜き取ります。

ちょっとまだ尿の色が残ったものが出てきます。

それをもう一度繰り返して終了、カテーテルをそっと抜いて終わりました。


途中まではクタッとフセしてくれてたのでパパも写真を撮る余裕がありました。

時間にして20分くらいはかかっていたと思います。

終わった時には脱力、ちゃんとできた事でホッとしました。


終わった後も片付けがまだ残っています。

使用した器具を洗って、ミルトン液で消毒しておき明日に備えます。

これで少しでも膀胱が綺麗になるといいのですが。



食欲が相変わらずです。

その日によって食べられるものが違うので悩みます。

昨日、レバーのフリーズドライが届いたのでそれをトッピング。


IMG_4248.jpg


よく食べてくれたんです。 情報ありがとうございました。

もう嬉しくて記念写真も撮っちゃいました。


DSC_0011.jpg


今朝はヨーグルトは食べましたが、これは食べなかったのです。

昼にもう一度あげてみたら、ちょっと悩んでいたけれど

レバーのかけらだけを食べてもらいその後は全部食べてくれました。

ただ、食べてからしばらくすると嘔吐(出ないことがおおいえづく感じ)が

何度かある事が多いのでそれは苦しそうです。



今日はもう金曜日、今週はものすごく早く過ぎました。

毎日何をしてきたのか思い出せないほど早かったです。


少しずつ気温も上がって暑くなっていくようなので体調管理、

気をつけていきたいですね。

そろそろセミも鳴きだす頃かな? 夏ですね~~ あっ、今日で6月も終わり。。



【コメントのお返事、またできない事があるかもしれません。ごめんなさい。】




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

| 病気、病院 | 14:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

