うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お尻トラブル



以前もお尻のトラブルがありました。

今回はかなり私も焦りました。

最初は2週間前の週末お昼にいつものようにウンP出しをしていました。
するとウンPと一緒に肛門の中におさまっているはずのピンク色の粘膜?が
ピロッと輪っか状にでてきてしまいまして・・・
うわぁ~~と思いながらもそこは指で押し戻し見た目は元通りになったので
様子をみていました。


thumbnail_DSC_0004.jpg


今週になり肛門の右側が1円玉くらい腫れていました。
排泄をさせていた時その腫れた一部から出血、
またまたアワワになってしまいました。
一応洗って手元にあったゲンタマイシン軟膏を塗って今日まで様子見。

ちょっとUPは躊躇しましたが、以前の記事で写真を残していないために
その時がどのような状態だったのかわからないので今回は残します。



         thumbnail_DSC_0006.jpg


7年もお尻をスリスリしながら室内で歩き回っているので
REXのお尻周りはこのように広範囲のタコのようになっています。
感触は肉球のような感じです。


今朝、念のために獣医さんへ行ってきました。
診断は擦れて傷になってしまい化膿しているかもとの事で
弱めの抗生剤1週間分(朝夕)とゲンタマイシン軟膏をもらいました。

生活面での注意はコロコロは擦れるのを防止するために車イス利用とのこと。
やはり毎日の日課はかかせないですからね~

それともう1年くらいになるかと思いますが、便の上側に血が付くことあります。
今日の直腸検査(手法)で上側にデキモノが確認できましたが
先生と相談した結果、このままにしておく事にしました。

もう少しで17才、大きな対処を選択するのはやめて
今後は対処療法で対応していく事にしました。


次回の更新時にはお知らせがあります
お楽しみに・・・(一番楽しみなのはワタシ)


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

関連記事

| 病気、病院 | 11:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あれからどうしたかなと心配してました。
歳をとるとあれこれトラブルも増えますね。
早くよくなって安心できますように。

嬉しい重大発表楽しみ〜❤️

| nossamama | 2016/12/04 11:13 | URL | ≫ EDIT

☆nossamamaさん

ご心配おかけしました<(_ _)>
この1年は何事もなく過ぎたなって思ってたら
やはりちょっとはありましたね(^^ゞ
今ちょうど車イスでコロコロしてます。
パワーが出すぎてコロコロがすっ飛んでいます。

重大?発表は明日UPしますね~~(*^^)v

| ポチャコ | 2016/12/04 16:31 | URL | ≫ EDIT

REX君のブログではお久しぶりです^^;
お尻大丈夫ですか?レンもそうですが 麻痺があると痛さも感じないので ちょっとした変化に敏感になりますよね〜お尻を擦って歩くので思いもしない場所にタコが出来たり 出血したり…REX君の一番の主治医はポチャコさん。早めの対処で大事に至らなくて本当に良かったです(^^)
うちの長男も元気になりましたが 食欲が落ちたり 下痢をしたりと不安定な日もありますが対処療法で乗りきってます。食欲があれば大丈夫^ ^ 早く良くなって元気にお誕生日迎えてくださいね〜(o^^o)

ドコノコ教えていただきありがとうございました^ ^
みんな可愛くて癒されてます(o^^o)
明日の重大発表も楽しみにしていま~す☆(^^)

| レンママ | 2016/12/04 22:04 | URL |

☆レンママさん

ご心配おかけしました~
お尻は毎回洗っては軟膏をヌリヌリして様子をみています。
同じ生活をしていてもタコから擦れたりする時としない時が
あるんですよね。
体重が増えたわけでもないし、やはり対処療法でやり過ごすしかないかな?

レオ君でしたっけ?
食欲は大切なので食べられるなら安心かな~?
ぜひレオ君達のブックも作ってください!!

| ポチャコ | 2016/12/05 10:41 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT