うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焦りから少し解放されました

IMG_1336.jpg

写真は3日城南島の海の見える所から撮りました



今朝は何やらドタンドタンという物音で目覚めました。
時間は2時40分、REX起きたのかな?と思い照明をつけると
横になったまま起き上がれずジタバタしていました。
完全に横向きで前足が投げ出された状態からは自力で起きられません。
何度もトライしていたんだと思います。
起き上がらせたら顔がホッとしていました。
もう少し早く気づいてあげれば良かったです。

早すぎる朝フードをふやかしてあげてから排泄。
その圧迫排尿で最近悩んでおりました。
1日の中でも朝起きてすぐの尿はすべて出し切りたいのです。
けれどここ数日朝以外にもいくら以前と同じように圧迫しても
出せない事があるのです。
寒くなってきているのに私は汗だく、腕指は痛くなるし心の中で
「なんで出ない~、出ろ~~」と唱えるのです。
まるで出口に何か詰まっているんじゃないかと思うほど出ないんです。
いくらやっても出ない場合はそこで一旦諦めて少し時間をおいて再チャレンジ。

ふと違う事をやってみたんです。
いつもの圧迫で出ない場合、尿道を軽く圧迫してみました。
これがいいのかどうかはわからないけど少し出ました。
すると後は今までと同じ要領で最後までスッキリ。

これで気持ちがフッと軽くなりました。

たぶんこんな細かい事は個体差もあるし獣医さんでもわからないと思います。
きっと当事者の毎日の試行錯誤しか解決策はないような気がしました。

これからますます寒くなるので膀胱炎には要注意、
出せるチッコは全部出してあげたいです。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


人気ブログランキングへ

関連記事

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 11:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほんのささやかな事が ホットさせてくれますよね。
食欲 排便 就寝 顔つき 普通のことが当たり前に過ぎると安心します。寒くなってきましたのでぬくぬくして体調崩さないようにね。

| くーたん | 2016/11/09 11:54 | URL |

☆くーたんさん

そうなんです、私がどうにかしなければならないから
頑張るのですが思うようにいかないとすごく悩んで、
でもちょっと光が見えると力が抜けてホッとします。
今朝は寒かったですね。
くーたんさんも暖かくしてお過ごしくださいね。

| ポチャコ | 2016/11/10 10:11 | URL | ≫ EDIT

圧迫排尿の悩みは尽きませんよね〜プロの域のポチャコさんでもあるんだって少し安心しました。膀胱炎=きちんと排尿出来て無い=私の責任 みたいな思いがどこかにあって…すぐに出る日もあれば なかなか出ない日 膀胱が逃げて探せなかったり…
先日、大学病院でもやり方を教えてもらったのですが 先生によってもやり方が違うし 結局自分流のやり方なのかなって思います。
レンは少し感覚があるのか、イヤがって前脚で立ってくれないので 左手で上半身を支えながら 右手で下半身を支えつつ圧迫しています。おかげであちこち筋肉痛ですが^^;
REX君のことを一番わかっているのはポチャコさんだからポチャコさん流のやり方が一番だと自信を持ってくださいね^ ^

ここ数日で うちの長男(マルチーズ15歳)が 急に食欲がなくなりました。
病院にも行きましたが 心臓疾患は前からで それ以上検査をすると逆にストレスになると思い ゆったり過ごさせてます。自分から食べようとしないので ペースト状の餌を少しずつ喉に流し込んでいたら 昨日から又自分で食べようとするようになったので一安心ですが…今まですごく元気すぎたので 普通の老犬になったのかも?ってトリマーのお姉さんに言われて そうかな?って気が楽になりました。
15歳と13歳の老犬と7歳の介護犬ーいろいろありますが 無理せずに頑張っていきますo(^_^)o

| レンママ | 2016/11/10 16:21 | URL |

☆レンママさん

悩み、ありますよ~(汗)
たくさん安心してください(^^)
膀胱に尿があるのかないのかは触ってわかるのですが
わかるだけに完全にまだ出きっていないと気になるのです。

>膀胱炎=きちんと排尿出来て無い=私の責任

これ!!わかります!!!
一生懸命にやっているのに結局自分で自分を責めてしまう。
別に家族の誰も責めたりしないのに私がさせた・・・みたいな気持ちに。
予防を心がけてもなる時はなるし、でも見えない菌との闘いはできれば避けたいですものね。

レン君はまだ7才だからジッとしているのも大変なんだと思います。
筋肉痛にもなるしシートの上の出たチッコの上を前足で
踏んじゃったりもするし。
出たチッコが跳ねて濡れるので私の足にはタオルかけてやったり。
レンママさん、腕がもう一本欲しいですよね(;´Д`)

マルチーズの長男君、心配です。
15才というと高齢ですから。
体に負担をかけず暖かくしてすごしてくださいね。
食欲が以前のように戻りますように・・・

| ポチャコ | 2016/11/11 13:38 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT