うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

省エネコロコロ

今も毎日続けているコロコロ運動。

ただし疲れやすくなっているのでボーロが出てくる穴の調整は

以前よりかなり簡単になっています。

そして15粒だったのを12粒に減らしています。

それでも残り2粒くらいになる15分くらいしたところで諦めて

「助けて欲しいんですが」って感じで出してもらうのを待つようになってしまいました。


   



これはちょうど3年前13歳のコロコロ動画です。

長い時は出るまで50分頑張っていたらしいです。

動きも今とはかなり違います。 犬の3年は大きいですね。



   







   


     人気ブログランキングへ
関連記事

| 動 画 | 10:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

REX君 頑張っていますね~(^ ^)
毎日のコロコロ運動が きっと元気の源ですね。こんな顔されたらすぐに出してあげたくなっちゃいます(笑)

最近のレンですが 軽い膀胱炎を繰り返し 療法食になってしまいました。
幸い 腫瘍の再発は無いのですが、前立腺肥大とも診断され 去勢手術をするべきか 悩んでいます。大学病院では あくまで家族で結論をと言われ 毎週 鍼灸に通っている病院に相談して 検査結果と院長先生の意見待ちの状態です。
家族にとっては レンが今の元気な状態で 少しでも長く一緒に過ごせる事が一番なので…こんな時には レン自身が どうして欲しいか言ってくれたらなぁって思ってしまいます^^;

ボニータちゃん 小さな身体でたくさんの病気と闘い 良く頑張りましたね…
5月にお会いして 秋にもと思っていたのに残念です。
天国でレンにもエールを送ってくださいね。

| レンママ | 2016/07/25 20:58 | URL |

☆レンママさん

レンママさん、お久しぶりです。
レン君、抗がん剤が効いて良かったです。
膀胱炎は効果のある抗生剤にドンピシャと当たらないとなかなか
完治しないんですよね。
REXも2回ほど尿の薬剤感受性検査をしましたが
http://rex19991224.blog118.fc2.com/blog-entry-753.html
これをすると効果のある薬が特定できるので完治は早いと思います。
そのようなお話が獣医さんから出ていたらすみません。
療法食に関してはREXも薦められた事がありましたが
私が与えたくなかったので試供品を食べなかったと嘘を言って
とにかく水分を取るようにする(少量のヤギミルクを入れて1日に必要な摂取量確保)
を今も心がけています。

前立腺肥大、REXも5才の時に指摘されて去勢手術をしました。
でも若かったから何の迷いもなくしてもらいました。
レンママさんが悩むのもわかります。
ここは専門家の意見を参考にしたり自分なりに調べたりして納得し
最終的な決定を飼い主さんがしなければならないですよね(・_・;)

ボニータちゃんもきっと応援していると思います。
あの時の出会いはボニータちゃんの思い出になって
みんなを見守ってくれていると信じています。

| ポチャコ | 2016/07/26 14:14 | URL | ≫ EDIT

れっくん 毎日コロコロ運動はエライです。(^O^)
3年前とはちがうけど しっかり運動してすごい!!
レオンはすぐに吠えて 鼻でポーンっと遠くまで転がっていくと
あとはその場でワンワン!!私に持ってこさせます。
お殿様ですね〜

レオンはストルバイトで今は抗生剤と止血剤を1週間服用
それからまた尿検査します。
療法食がでました。
私も悩み中で 食べなかったと言ってしまおうか
モヤモヤ悩んでました。
もともとおなかが弱くて3歳からずっと同じ療法食で
おなかはとてもよくなっているので
今 この歳で変えられるのか
モヤモヤ中だったので ポチャコさんの言葉でホッとしました

水分の確保ですね。
水だけではとてもムリ。
今は犬用シニアのミルクを薄めて
たくさん飲ませてます。
しかし これではデブがさらにヤバイことになってしまうので
ヤギさんのに変えたいと いろいろ調べてます。
長期戦になることは覚悟です。

| れおん | 2016/07/26 21:49 | URL |

☆れおんさん

レオン君のコロコロ、運動になりませんね(笑)
れおんさん、家来になってる~~
REXの運動量がこんなに3年間で違っているのは
今回比べて私も驚きました。
そのうちやらなくなってしまうのかな~?

服用している抗生剤が今レオン君の体内にある菌に効果のあるタイプのものだと良いですね。
膀胱炎の抗生剤って種類がたくさんあるのでドンビシャ合えばストラバイトもなくなると思います。
療法食は水を飲ませるためにのどが渇く様に塩分ナトリウムを加えたものなので
別の臓器に負担がかかりそうです。
食べなれて調子が良いフードがあるならそれでいいと思いますよ~
とにかく水分を多くとってどんどん尿として菌を膀胱にためず
出してしまうのが一番なんですよね~
レオン君、いっぱい飲んで我慢しないでいっぱい出して欲しいですね。
ヤギ(ゴート)ミルクは最近は本当に種類も豊富です。
低脂肪のものもありますが味はサラッとした淡白な感じです。
それでもただの水を飲まないREXは美味しそうに飲みます。
しかも本当にちょっとだけしか入れてません。
味がするってわかる程度で。

検査でよい結果で出るといいな~

| ポチャコ | 2016/07/28 11:39 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/951-6b73eb63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT