うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

痩せ対策

この前体重が5kg割ったと書きましたが
体を触ってみると背骨が盛り上がってゴツゴツし
あばら骨も触れるようになりました。

IMG_3449.jpg

これはまた体重減ったのかもと思ってフィラリア検査と
その他血液検査も込みで調べてもらいました。
結果は3連休明け頃でしょうか?

この日の体重は4.8kg、また減ってました。
「REX君、体重ずいぶん減りましたね~」とこの間言われてから
フードの量も増やしていたんです。
先生からは「年齢によって消化吸収が悪くなっているのかも」と。
「今までより2割増しであげてみてください」
そう言われました。

その日から毎回キチンと計ってあげるようになりました。
今まで20g(これも少ないですが今までこれで5kg半ばを維持してた)
だったのを25gに。
食べるの大好きREXにとっては嬉しいかぎり。
特に下痢したりもなく数日過ぎています。

半身麻痺にとってあげすぎて体重が増えるのは前足だけで
体全体を引きずるので負担が大きくなってしまいます。
昔のREXを知っている人はわかると思いますが
顔デカい、体格も良い、足短くて太い、そんなダックスです。
それがゴツゴツガリガリ。6年間で初めてです。

本来ならば高脂肪のフードなどあげたいところですが
REXはすい臓がよくないのでずっと低脂肪を心がけてきました。

16才になってやはり年には勝てない、
体の変化が起きているのでしょうか?
25gにした結果が反映されるといいんですが・・・







   


     人気ブログランキングへ
関連記事

| 病気、病院 | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ローズもガリガリなんですよ〜。
もともと痩せ気味でしたけど最近は散歩も行かず寝てばかりなので筋肉が落ちるんですって。ローズも3ヶ月ほど前にフードを増やしました。
今は4.8キロで通常ですが最近はちっとも食べなくて…。
今まで私が台所に立つと気がついて見える所でじっとご飯をくれるのを待っていたりしていたのがなくなりました。
耳が遠くなったとかも気がつかない要因なのかもしれないですけど。
朝もずっと寝ていて放っておくと朝ご飯を3時頃食べてたり…。
今日病院だったので体重が気になりましたがそれほど落ちていませんでしたのでちょっとホッとしてます。
レッ君も体重増えるといいね。

| nossamama | 2016/03/17 21:46 | URL | ≫ EDIT

☆nossamamaさん

最近PCを開かないのでお返事がいつも遅くなってごめんなさい。

ローズ君もなんですね。
筋肉ですか~
それならREXも当てはまるかも。
散歩に行っても歩かない、ニオイを嗅ぐばかりでその場限り。
無理やりひっぱる訳にも行かず・・・
ローズ君の台所に立つのも見なくなったのはやはり食欲も
落ちているのでしょうか?
意外に耳って亡くなるまで聞こえる気がしていましたが
それも考えられるのですね。
REXは多めのフードをガツガツ食べているのでそのうち
ふっくらしてくるかと期待しています(^^)

| ポチャコ | 2016/03/19 17:11 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/933-2b0fb766

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT