うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから6年

椎間板ヘルニア手術をして脊椎軟化症も併発し命だけは助かったのが6年前。
下半身麻痺のまま、自由に動けずイラつくREXを相手に噛まれたりしながらも
排泄の世話は私しかやらせないので頑張ってきました。


100118.jpg


後ろ足の代わりに作ってもらった車いす。
この車いすが届いてから初めて装着した時のREXの
輝いた顔は忘れられません。


008-1.jpg


10才だったREXも16才になり白髪も寝る時間も増えてきました。
先週獣医さんのトリミングをした時に驚いたのが体重です。
だいたい最近は5.4kg~5.6kgの範囲だったのですが
4.9kgまで落ちていました。
別にダイエットしている訳でもなく食事の量を減らしているわけでもなく。
シニアわんこは自然に体重が減ってしまう子がいるんだとか。
それにしても普通に歩けていた3,4才の頃は7kgあってもデブでなく
OKと言われるほど体格が良いデカチュアでした。
それが4kg台とは・・・   年には勝てないんですね。

DSC_0060.jpg


6年間、REXの世話をしてきて介護というほどではないけれど
途中泣きたくなる事もありました。
体調が悪くても待ったなし、他に頼める人もなし、
それでも機嫌が悪ければガブッ!としてくる事もあったりで。

そんな事も試行錯誤を繰り返して今は平和なシニア生活しています。
全身が衰えてきているからかポワワワワ~ンって感じかな。

今も困るのは朝早く起こされること。今朝は2時45分。
その時間に朝ごはん食べて、圧迫排尿とウンP出しして。
REXはその後すぐにまた寝ます。私は目が冴えて眠れなくなります。
せめて4時だとだいぶ助かるのですが・・・

6年経ったんだな~~
自分で言うのも何だけど飼ったからには最後まで面倒みなくっちゃ。
今のREXを見ていると20才も夢じゃない気がしてきます。
勝手にオレ様の寿命を決めるんじゃない!って言いそう。

そうそう、REXは息子が2才の頃にきたせいか仲良しです。
10才で歩けなくなってしまった時、息子は中学受験でした。
去年末になってしまった胃捻転、年が明けて息子は大学受験。
受験の時に命にかかわるような大きな病気になっています。
偶然だけどREXが厄を背負って息子を助けてくれてる気がします。

大病を患っても復活するREX、すごいなと思います。
命があれば美味しいものも食べられる、一緒に出かけられる、
お友だちとも遊べます。

さてまだまだ私も頑張らないと!!





   


     人気ブログランキングへ
関連記事

| 思い出 | 14:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

6年ですか・・・・。
色んな思いがあった6年だったと思います。


これからも沢山の笑顔と
沢山のおいしい♪を
沢山の嬉しい♪を
一緒にてんこもり共有していってくださいね!

いつも影ながら応援してます♪

| erika@ホッピー | 2016/03/04 16:15 | URL | ≫ EDIT

いつも応援してますよ。
我が家は15歳、REXちゃんとは1歳違いなので
「目指せ、REXちゃん」と思っています。

ガブッとしてくるなんて元気な証拠ですね。
この間、犬の保育園の先生が
「歯をあてるくらい気が強い子のほうが
長生きする」とおっしゃってました。
うちの子も気に入らないと歯をあてます・・・

| H∧Lママ | 2016/03/04 19:25 | URL |

匿名になっていました。失礼しました。
6年ですか…私は2年半でした。
ポチャコさんは、ホントにすごいです。同じ介護経験しているので
大変さと長さは身にしみます。
その中で、小さなハッピーをみつけるんですよね。
レッ君の写真、いつも幸せそうです。
ルンも6キロ体重あった時期がありました。
でも、ヘルニアの術後は4キロちょっとで落ち着いてました。
うちの息子は就活に突入しましたよ。

| ベリー | 2016/03/04 22:18 | URL |

6年ですか‥
想像しかできないですが、頭が下がります。
最近のREX君の穏やかなお顔を見ていると、ガブッて想像できません。

ボニータは現状維持かな?
でも、最近腰の調子がイマイチで毎日の点滴とともにお灸も日課になってしまい、お仕事おわってからの午後は本当にバタバタです。
ご飯もあいかわらず4回ですしf^_^;
なので?最近読み逃げで失礼しちゃってます。

お世話の種類は違いますが、ポチャコさんのようにと思ってボニータと向き合っています。

春のドックランでREX君に会うのを目標にがんばります(^_^)v

| ボニータママ | 2016/03/05 10:01 | URL | ≫ EDIT

れっくんの生命力の強さは何と言ってもポチャコさんの影の力が
あってこそ今のれっくんがいるのだと思います。
そしてその力に答えてくれるれっくんに感動(T_T)ポチャコさんのれっくんを想う気持ちに感動(T_T)
お兄ちゃんの中学受験とそして今回の大学受験と..
何でしょう 偶然とは思えないですよね。
6年もたったんですね。
月日がたつのは本当に早いです。でもその間 いろんなことで苦労があったと思います。
れっくんは幸せわんこですね。(^-^)
こうやってしみじみと思うとじわーってなります。
レオンもれっくん目標に頑張ります。


| れおん | 2016/03/05 23:08 | URL |

☆ erika@ホッピーさん

ありがとうございますm(__)m
確かにいろいろあったですね~
自分自身がもうそんなに経ったのかな~?と不思議な気持ちです。

ホッピー君みたいにカメラ大好きでこっちなかなか向いてくれない
REXだけど楽しい事、まだまだてんこもりでいきます。

たまにしか更新しないですがまた遊びに来てください~

PS.ホッピー君、目と鼻の状態が大丈夫で良かった(^^)
お疲れ様でした。本当に良かった~

| ポチャコ | 2016/03/07 11:17 | URL | ≫ EDIT

☆ H∧Lママ さん

H∧Lママさん、書き込みありがとうございますm(__)m
おぉぉ、1才違いなんですね。ダックスなのかな?
1才違いはたいして違わないですよね。
うちも年上の子を目指せ!って感じに思います。

初耳!!歯を当てるくらいじゃないけどガブッ!だと
もっと長生きするかしら?(笑)
ここ2年くらいは誰も噛まれなくなり平和になりました。
これも年齢なのか?平和は何よりなんですけどね(^^)

| ポチャコ | 2016/03/07 11:21 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

あれ?匿名?何でだろう?とは思いましたが大丈夫です。
やっぱり同じ事をしてきたベリーさん、よくわかってらっしゃる。
小さな幸せ、ありますね~
やっぱりそれはREXが笑ってくれるとき。
REXの思っている事がわかるとき。
ベリーさんもルンちゃんのその時の気持ち、理解できると
ウフッ!ってなってたと思います。
下半身の筋肉の衰えでだいたい2kgくらい減ってしまうのでしょうかね~?
息子さん、就活ですか。
今は売り手市場なのでいいな~と思います。
5年前、娘の時は震災があったりで最悪の時でした。
姪っ子も就活してます。アナウンサーになりたいそうで
狭き門を頑張ってます。
たまにアルバイト?でBSニュースに出たりしています。

| ポチャコ | 2016/03/07 11:29 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

6年経ったんですが毎日する事に慣れたんですね。
昔は何でこんな事にとか私ばっかりとか後ろ向きな思いばかり
していたように思います。
さすがにガブッは最近はないので安心してください(笑)

ボニータちゃん、最近どうしているのかな?って思っていました。
REXも胃捻転で食事4回の時がありましたがあれは大変でした。
つい忘れたりして慌ててあげたりしてました。
腰もなんですね。ボニータちゃん、ジッとしてお灸させてくれるなんて
なんて良い子!!
お世話は本当に大変だと思います。
たまに人間の介護よりはマシなんだって思うようにしますが
それとはまた違うんですよね。
口で話せない分、こちらが察知して気づいてあげなきゃいけないし。
私も自分だけじゃないって思いながら頑張れる部分ありますから
こんな私ですが一緒に頑張っていきましょう。
ボニータちゃんはボニータママさんだから介護できるんですよ。

| ポチャコ | 2016/03/07 11:37 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

ありがとうございます~
いつも泣けそうな言葉をかけてくださって嬉しいです。
たくさんのワンコがいて悲しい境遇の子もいる中
私達の元にやってきた子達は何て幸せなのかって思います。
レオン君もれおんさんの所に来なかったら
愛甲石田なんて遠くまで連れて行ってもらえなかったでしょう。
お世話だけじゃなく、変な話病気の子を飼い続けるには
経済力も必要ですから。
れおんさんも頑張ってこられてます。
ここはみんな頑張っている人が集まってきてくれて
私はたくさんの元気と感謝と喜びをもらっています。
近々またレオン君とれおんさんに会えるのを楽しみにしています♪

| ポチャコ | 2016/03/07 11:43 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/931-1420018c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

