うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コロコロは永遠の生きがい

胃捻転手術から15日経ちました。

1日3回の食事にも慣れ大好きなコロコロタイムも夕食前にしています。
もちろん中に入っているボーロの数も少ないので短時間に終わります。

気づいたらちょっと長い動画になってました。
特にオチはないのでテキトーに終わってくださいm(__)m




食べる事が大好き、そうでなくっちゃ生きている意味がないよね。

私も最近、食欲が・・・・ヤバイです。
甘いもの、クリーム系が欲しくてたまりません。
そしてカフェイン取らないようにルイボスティーを飲んでいたのに
コーヒーが飲みたくて飲みたくて、だからルイボス中止してコーヒー。
まるで嗜好が変わった妊婦さんみたい(笑





             励みになります ポチッとクリックをお願いします♪



       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 動 画 | 13:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気に動くれっくんが嬉しくて全部観ちゃいました〜笑
この2週間の出来事が嘘のようです。

そういえば少し前に吐くようなしぐさがありましたよね。動画もとっていたものは今回の胃捻転と関連があるんでしょうか。軽度なものが時々起きていたとか。
事前に兆候とかあるのかしら…。
来週病院に行ったら先生に詳しく聞いてみようと思っていますが。

昨日も出先で「ローズがすごく震えてるんだけど〜」って娘から電話が。
急いで帰ったらしっぽ振って迎えてくれて笑 ドキドキ振り回されてます〜。
ただ寒かっただけならいいんですけどね。骨皮ローズだから。

| nossamama | 2015/12/10 16:52 | URL | ≫ EDIT

日々 順調に回復しているREX君 本当に良く頑張りましたね^ ^
ポチャコさんも少しだけホッとされた事と思います。
REX君 元気にお誕生日迎えられそうですね!今年は2倍のお祝いかな(*^^*)

レンもとうとう膀胱炎になってしまいました。
二週間 抗生剤を飲んで再検査ですが 少し結晶もあるみたいで…尿路結石も心配ですが とりあえず薬を飲ませて次回の検査待ちです。

最近 私も犬達も食欲旺盛です(笑)
毎日 コーヒーと甘い物欠かせません(^^;;
美味しく食べられる事って幸せですよね〜
健康な証拠!と言い訳して今日もしっかり食後のデザート食べました(笑)

| レンママ | 2015/12/10 21:10 | URL |

こんばんは(^_^)れっくん、コロコロは日課ですよね(^_^)本当、すごく頑張りましたね。胃捻転がそんなに怖いものとは知らなかったのでビックリしました。。年をとると色々ありますが、頑張りましょう…>_<…食欲あると安心しますね(^_^)

| けんにゃん | 2015/12/10 21:38 | URL |

nossamamaさん

私も同じことを思っていました。
まだ2週間くらいしか経っていないのかな?と
何度も日数を数えてみたりして・・・・
あの時は必死に「ここで負けたらもうママには会えないよ」って
言い続けてました。よほどそれが恐ろしかったのかも(笑)

そしてちょっと前の嘔吐するしぐさですよね。
動画も見てもらいレントゲンも撮ったけど獣医さんからは
関連性については質問しましたが何ともって感じでした。
ローズ君も心配ですよね。
胃捻転のレントゲンは胃袋の中に斜めに白い線が入っていましたが
その前の時のにはなかったです。
素人の勝手な考えですが全く関連性がないとも言えない気がします。
ただし、あの時は嘔吐しててもよだれは出ていませんでした。
捻転はねばったよだれをタオルがいるくらい出ていました。

獣医さんから聞いたのは人間の胃と違い犬の胃は空間に浮いている状態だとか。
内蔵びっしりの中に胃があるイメージとは違うそうです。
なので食後重くなった胃は運動でクルンと回転してしまう、
これが胃捻転だそうです。

ローズ君の震え、心配です。
REXも痛みに耐えていた時は震えが止まらなくて辛そうな目をしていました。
これが椎間板ヘルニアによるものならできることは動かないこと、
痛みで動けない場合もあります。
痛み止めの薬を飲んで痛みがなくなるとまた動くので狭い所で
安静に・・・ですが。注意深く見守ってあげてください。
こういう時に近くに獣医さんがあるのは心強いですね。

| ポチャコ | 2015/12/11 10:47 | URL | ≫ EDIT

☆レンママさん

はーい、今年はスペシャルな誕生日をと思っています(笑)
本当にあの時は「もうだめ?」って思いましたから。
でも途中から「大丈夫、あの子は強い」って。
不思議です、あの感覚。
だからREXは20才まで生きる!なんて思ってます(^^ゞ

レン君、膀胱炎に・・・心配ですね。
REXも何度もやったので最初の抗生剤が効いてくれるといいのですが。
抗生剤が効いてくるとチッコのニオイは良いニオイに変わってきます。
雑菌がある膀胱炎の尿はとても臭いです。
あまりに抗生剤の種類を変えても治らないようなら
薬剤感受性検査で有効な薬を調べてもらったほうが時間はかかりますが
REXの場合、結局は早く治りました。

レンママさんも甘いものに目がないんですね。
良かった、私だけじゃなくて。。。。
寒くなるから脂肪を溜め込んで暖かくするって意味???

| ポチャコ | 2015/12/11 10:56 | URL | ≫ EDIT

☆けんにゃんさん

胃捻転は全くノーマークだったので突然の事で驚きました。
私の周りでも聞かなかったのでよりによって何でまたREXに
試練が・・・と悲しくなりました。
先生にも「これは余計でしたね」って2回も言われたし。
時間との戦いになる病気なので症状は把握していないとダメですね。
次があったらイヤだけど次があったらもっと早く病院行けます(^^)

| ポチャコ | 2015/12/11 10:59 | URL | ≫ EDIT

本当、なんでまた(T ^ T)ってなりますよね。。れっくんは強いですね!本当老犬になると色々あるんでしょうが、怖いです( ; ; )ぽちゃこさんも、色々疲れてらっしゃるとは思いますがお体にはお気をつけくださいねm(_ _)m

| けんにゃん | 2015/12/11 15:25 | URL |

REX君の回復のスピードの早さに驚いています。
良くなって本当によかった(^_^)

とても元気そうだし、オモチャの中のオヤツを見る真剣な目ヂカラがとても頼もしく思えます。

改めてREX君の生命力の強さに感心です。
やはり、モリモリ食べる事はとても大切ですね。

ボニータは一週間前に謎の嘔吐下痢でバタバタしてましたが、いまは良くなりました。
なにから来た不調なのかわかりませんが、よくなったのでOKです。

遂に来週から自宅で皮下点滴をすることになりました。
うまくできるか心配ですが、今回のように嘔吐下痢のとき一番怖いのは脱水なので、とりあえず点滴入れられると少し安心できるし、点滴に慣れれば吐き気止めの注射もストックさせて貰えるという事なので、がんばります。

| ボニータママ | 2015/12/11 18:55 | URL | ≫ EDIT

久しぶりにお邪魔したらアニキが入院して退院してる!
びっくりして心臓バクバクしましたがホッとしました。
師匠もご家族も心配で心配でたまらなかったでしょうね。
本当によかった。
アニキの生命力の強さ・・・やっぱり目標です!
胃拡張や胃捻転ダックス多いみたいですね。
ってか・・・ダックスは色々な病気多発犬種すぎます。
ヘルニア・アレルギー・免疫異常とか・・・

うちはあれからふぁ~ちゃんの首のヘルニアなかなか直ぐに再発し治らなかったのですが鍼3回でぴたっと再発せず日帰りですが京都にも行けました。
ずっと散歩にも行けずストレスマックスだったので嬉しかったようです。バン君も免疫異常のリウマチ気味だったのはなんとか硫黄の入浴剤で毎日温浴し落ち着きました。

アニキもまた食欲が戻って本当によかった。
食べないとかアニキじゃないもんね~w

私も毎年してる人間ドックで太り過ぎてるので歩くように言われましたが・・・スイーツ・・・美味しすぎてやめられませんw

| らび | 2015/12/12 11:41 | URL | ≫ EDIT

☆けんにゃんさん

ありがとうございます<(_ _)>
いろいろあるけど最終的にまた平和な日々が戻ったので良かったです。
私は大丈夫です(^^)
甘いものを食べながら頑張ります。
けんにゃんさんも気をつけてね~

| ポチャコ | 2015/12/13 10:52 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

週末、皮下点滴しているのかな?
している時はボニータちゃんは動けないようになっているのかな?
あ、人間みたいに長い時間するわけではないのかな?
今までいろいろな事を乗り越えられてきたママさんだから
きっと大丈夫!!

原因不明な事、話すことができない動物だとわからない事多いですよね。
上から下からボニータちゃんも辛かったことでしょうし
ケアするボニータママさんも大変だったでしょう。
私もそうですが、ワンコ中心の時間の流れで1日が終ってしまう、
知らないうちにストレスも溜まってませんか?
この時期は年末年始という言葉もよくでてくるようになりますが
やらなきゃダメな事以外はスルーしましょう。
私達が倒れたらボニータちゃんやREXが困るので。
睡眠時間、しっかりとってくださいね。

| ポチャコ | 2015/12/13 10:58 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

お久しぶり~~
そうなの、いろいろと短期間にありまして。
私も何が何だかこんなにスゴイことがこの年になっても
あるの~?ってそれでも確かに生命力強すぎREXは
今回も頑張ってくれました。
もちろん獣医さんの力もあるんですが、そろそろ16なのに
全身麻酔する事、手術、入院、ホントビックリポンでした。

>ダックスは色々な病気多発犬種すぎます

ホント、私も思います。
獣医さんはダックス患者からかなり稼いでいるんじゃないかと(笑)
だけど何もならない子もいるんですよね。
うちなら絶対にさせないような階段登りとか、ジャンプとか
そんなのしてても全く平気。
やっぱりこれは遺伝体質が関係しているのかな?

ふぁ~ちゃんの鍼、3回で?スゴイ!!
バンチ君の温浴もスゴイ!!
これらみんならびさんが調べられての成果ですもの、
何とか治したい思いが伝わったのですね。
こういう手間を惜しむ飼い主さんの所で飼われていたら
楽しい時間(京都)も得られなかったと思います。
日帰りで京都行かれるの、いいな~~
中学の修学旅行で行ったきり何十年行っていないかな。
行きたいわ~(^^)

| ポチャコ | 2015/12/13 11:07 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/906-94811656

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT