うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嚥下障害(一部巨大食道症)?

少し前から気になっていたREXの嘔吐か咳かの症状。
だんだん回数が増えてきたので土曜日のトリミングの時に
動画を持参して先生に診てもらいました。





これは咳ではなく吐き気だそうです。
カルテをさかのぼって確認した所、
ちょうど5年前の10月に調子が悪くなりレントゲン(消化管造影検査)で
胃の少し前の部分が巨大化していてそこに造影剤が溜まっていたので
一部が巨大食道症になっていると診断されてました。
フードを与える時も工夫して特に問題なくやてきたのですが
年を取ると人間でもお餅を詰まらせるように嚥下する力が弱くなるのか?

先生から「検査しますか?」と聞かれましたが
「しばらく様子を見ます」と答えました。
老いてくるとできれば検査等はよほどでなければ
受けさせたくないし
検査をして巨大食道症がひどくなっていてもこれは治せず
このような事にならないよう対応をしていくしかないので。


何より最近はまた?おかしいぞと思ったら追加で何かを
食べさせると引っかかっていたものが胃に落ちるのかこのオエッ!が
止まって落ち着くことに気づきました。
どうしていいかわからずただこの動画のような状況を
1時間以上黙って見ている事もなくなったので私の不安感はかなり
なくなりました。

それでも引き続き食べ物には気をつけていこうと思います。


     -----------------------------------------------------

     ドッグランで一緒に遊びませんか?のお誘い

     11月3日(祝)10:30頃~お昼頃まで  雨天中止
     東京都・城南島公園のつばさドッグラン
     (駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランに近いです)

     REXも年なので昼頃解散となりますが物足りない方は
     たくさん遊んでいってください。
     参加表明とかいりません、フラッとおいでください。

     -------------------------------------------------------





        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 動 画 | 10:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポチャコさん、こんばんは⭐︎
レッくんの動画見て 驚きました❗️
うちのチョコも全く同じことします💦まだ時々ですが・・・

若い頃は、このまま吐いてたんだけど、多分加齢で吐く力が弱くなり吐けないんだな、って思って(ネットの何かの記事で読んだんです) 何も重大視していませんでした。

チョコはまだ時々ですが、今度 病院へ行った時に先生に報告・相談してみようと思います💧

| chocohimi | 2015/10/26 20:22 | URL | ≫ EDIT

☆chocohimiさん

chocohimiさん、こんにちは(^^)
腰の状態は大丈夫ですか?
チョコちゃんの緑膿菌も治ったかな~?

動画、チョコちゃんもですか!!
うちもたまになんですが間隔は狭くなってきています。
獣医さんの話では食道は普段ペッチャンコにつぶれているそうです。
5年前のREXは食道の終わりの方、胃に近い部分が広がっていました。
なので胃まで押し込めず食後は縦抱きにして背中トントンしてました。
でもフード後に水分を取ると胃にちゃんと流れこむのでトントンもなくて大丈夫だったんですが・・・

chocohimiさん、獣医さんへ行く前にもしチョコちゃんに発作が
起きたら何か追加で普段食べているものをあげてみるのはどうでしょうか?
REXは今の所、それで長く苦しまずすんでいます(^^)
次々心配絶えませんががんばりましょうね~

| ポチャコ | 2015/10/27 11:15 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさん、お久しぶりです。
ルンもゲッゲッと時々やってました。
動画を見たら、同じ感じ…でも、これでどうこうなることは
ありませんでした。
しばらくゲッとして、落ち着くと何事もなかったようにケロっとしてました。
そんな私も、よくむせるようになりました。
だんだん気道も細くなるのかもしれませんね〜〜歳ですね〈笑〉

少し前の軽井沢のツルヤの記事…軽井沢へ行った時は必ず帰りがけに寄って、
色々買って帰ります。
オリジナルの瓶に入ったジュースや野沢菜やドレッシングもオススメです!

| ベリー | 2015/10/27 16:49 | URL |

ポチャコさん、いろいろとアドバイスありがとうございます❗️
緑膿菌は、ずっとお薬飲んでいます。おかげで鼻汁が飛び散ることはなくなったのですが、チョコのお布団は鼻汁色でよく汚れています💧 まぁ洗えばいいことですけどネ☺️
いろんなことが出てきますが、頑張りましょうね💕

| chocohimi | 2015/10/27 20:39 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさん こんにちは。
れっくんと同様 レオンも一日に何度か同じ様な感じで
やっています。
私はこれは 咳だと思っていました。
吐き気なんですね。
勉強になりました。動画を撮る週間をつけたいと思いました。
言葉で伝えるよりもこうやって動画を見た方がわかりますものね。
嚥下障害 人間だと誤飲性肺炎につながりますよね。
ワンちゃんはどうなのでしょうか?
この状態を1時間近くも繰り返したらなによりもれっくんがつらいでしょう。ポチャコさんも心臓に悪いですよね(;>_<;)
どうか頻繁におきませんように願います。

そして春秋恒例の城南島 もうすぐですね(^O^)
ポチャコさんの体調はどうですか?
元気なれっくんにまた会いたいです。(^O^)
相棒さんの都合がつけばレオンと行きたいです。(^O^)
高速道路 隣に乗っても怖くないですか?(笑)




| れおん | 2015/10/27 22:31 | URL |

こんにちは

ローズはいつも吐く時同じようにんごっんごってなってからげーって吐くのでわんちゃんはみんな同じかと思っていました。
吐くぞっていうサインかと笑
んごってなっている時にささーっとペットシーツを持って来たり場所を移動させたりしてます…。

ベルさんは最後はご飯を食べると吐いてしまっていたので先生に相談したら少量ずつに分けてあげてと言われました。
ローズも最近一気に食べるとのどに詰まるらしくお湯でふやかしたり一気に食べないように邪魔したりしてます。
人間と違って食道が横になっているので弱ってくるとなかなか入って行かなかったりするんでしょうね。

城南島行けるか調整中です(^^)

| nossamama | 2015/10/28 08:55 | URL | ≫ EDIT

ボニータも同じ感じです、
ボニータは膵炎とIBDの持病もあるので、調子が悪いと吐き気が強くなり、そういう時にです。
自分なりに吐き場所?みたいのを決めてるみたいで(部屋の隅っこですが)そこに駆け込んで‥です。

体が波打つみたいになってみているこちらも辛くなってきます。
これが長く続くREXくん、ポチャコさんさぞかしお辛い事と思います。
でも、対処法が発見できてよかった。

城南島、張り切って全ての準備は整えました(^_^)v
前日がちょうど週一回の点滴の日なので主治医と相談してOKが出ればおじゃましたいと思ってます。

| ボニータママ | 2015/10/28 12:14 | URL | ≫ EDIT

うちの長男も 同じような吐き気あります…加齢のせいでもあるんですね。
REX君と同じように 背中を波打たせて苦しそうな感じで 痰の様な物を吐き出し あとはケロッとしています。
15歳前後になると 心配がつきませんよね~_~;リスクのある検査なら自然に任せようと思っています。
長男は3歳のとき 去勢手術の麻酔で心肺停止になった事があり それ以来 麻酔はちょっと恐怖なので…(^_^;)

軽井沢のツルヤ オススメはリンゴジュースです^ ^
今度行かれたら 是非試してみてくださいね☆
うちは必ず箱買いしてきます(笑)

レンの車椅子はアドワークスさんに作っていただきました^_^

| レンママ | 2015/10/28 15:34 | URL |

なかなかしんどそうですね。
これから寒くなりますが元気になるとよいですね。

応援しておきました。ポチッ

| 矢田@医療職兼業トレーダー | 2015/10/28 19:43 | URL |

☆ベリーさん

ベリーさん、お元気でしたか?
お久しぶりです。

ルンちゃんもやってたんですね~
そんなに長い時間ではなかったのかな?
細かい所も今も覚えていらっしゃるんですね。
私はこのブログを書いていなかったら全て忘れてしまいそう。
今回の検査の事も5年前に記録していて思い出したほどです。

ベリーさんもむせてしまうのですか?
まだまだそんな~年だなんて・・・
私は鼻とのどの間にゴハン粒みたいなものが入ってしまって
困る事が多くなりました(笑)

ツルヤ、ご存知だったんですね!
今更ながら欲しいものがたくさんあったと・・・・
下調べが足りませんでした(泣)
ドレッシングはその前で立ち止まったんです、残念。
軽井沢に限らず信州に行くときはツルヤ位置をチェックしてから
今後は行こう~

| ポチャコ | 2015/10/29 10:18 | URL | ≫ EDIT

☆chocohimiさん

チョコちゃん、お薬ずっと飲んでいるんですね。
人間もお鼻が出るとつらいけどチョコちゃんも大変ですね。
汚れたお布団の洗濯も大変ですが少しでも気持ちよくさせてあげたいですものね。
REXもずっと胆泥症の薬は飲んでいます。
お薬で症状が少しでもよくなれば・・・
お大事にしてくださいm(__)m

| ポチャコ | 2015/10/29 10:22 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

れおん君もやってましたか・・・
あれだけオェ!とやっても胃の内容物はでないんですよね。
誤飲性肺炎もなきにしもあらずだと思います。
最近気づいたのが細かいものを塊りであげると慌てて食べるので
そういう時のあとはこうなる事が多いかもと。
なので1つずつあげるとかフードならすき間があくくらいばらけるようにしてます。
そのせいか最近起こらなくなっているような?
れおん君はこの症状がおきてもこんなに長時間じゃないのかな?

城南島、遠くからまたいらしていただけるかもなんですか~?
私もれおん君に会いたいな~~
REXもこの前耳毛切っちゃいましたが(^^ゞ
お天気もどうなるのかわからないし無理のないようにしてくださいね。
高速道路の隣? なんかあったっけ?(笑)
私の体調は大丈夫で~す(^^)

| ポチャコ | 2015/10/29 10:32 | URL | ≫ EDIT

☆nossamamaさん

吐くぞってサイン、今までもそうだったので
私もその間にシートを慌てて下に置くか間に合わないかで(-ω-;)
今回は全く内容物は出てこなくて5分間隔くらいで1時間以上も
この繰り返しなのでちょっと心配になってしまいまして。
でもローズ君の対応と同じように最近するようにしたら
この症状も見られなくなってきました。
一気に食べるとダメみたいですね。
確かに食道は横になってますよね。
食べた後は縦抱きにして背中ポンポンと先生にアドバイスされましたが
REXはいいですがヘルニアになっていない子だとなかなか縦抱きはしたくないですよね。

城南島、ローズ君の体調とかもくれぐれも気をつけてくださいね。
あとはパパさんかな?(笑)
今回はみんなで集合写真撮りたいな~と思っています。

| ポチャコ | 2015/10/29 10:41 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

ボニータちゃん、病気と闘っていますね。
トイレの場所が決まっているように嘔吐するのに落ち着く?場所が
部屋の隅なのでしょうか?
変な表現ですがどこでもいた場所でするREXと違って
やっぱり女の子だな~と思ってしまいました。

城南島、ボニータちゃんは本当にムリしないで下さいね。
先生からOKでたら大歓迎です。
今回の城南島はちょっとREXも考えてしまっていました。
なので告知が遅れてしまいまして・・・・
でもREXが一番好きな事、嬉しい事はドッグランなので
車いすに乗って立てるうちはやろうと思いました。
暑くもなく寒くもない良いお天気を願っています。

| ポチャコ | 2015/10/29 10:51 | URL | ≫ EDIT

☆レンママさん

犬は吐きやすい動物とは言われていますがあまり頻繁になると心配になります。
長男君、3歳の麻酔で心配停止だなんて・・・・
よく無事に生還しました。
年を取ってからの麻酔、REXには何があってももうないです。
検査も今回のは造影剤を飲ませて(麻酔はなし)撮影なので
危険はないのですが前回その後その造影剤を出すのに下痢になり
大変だったので様子見にしました。

レンママさんもツルヤご存知でしたか~
りんごジュースφ(..)メモメモ
ありがとうございますm(__)m
通販で買いたくなってきました・・・

| ポチャコ | 2015/10/29 11:02 | URL | ≫ EDIT

☆矢田@医療職兼業トレーダー さん

応援ポチッとメッセージ、ありがとうございますm(__)m
これからも頑張ります~

| ポチャコ | 2015/10/29 11:04 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/877-acc9928e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT