うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安堵、様子見

更新をなかなかしないまま10月になってしまいました

9月3日の記事 に書いた咳?ような様子が27日(日)、28日(月)の夜7時過ぎから
1時間~1時間半続きました。
動画を撮ろうと思い準備はしてたものの絶え間なくではなく間隔があくし、
REXは苦しいのかずっとハァハァ呼吸も早くなりながらウロウロ歩き回るしで
結局撮れませんでした。

昨日、かかりつけの獣医さんへ行ってきました。
聴診器では心臓、肺ともに雑音はなくホッとしました。
あとは気管が年齢的に固くなってしまうとかそういう可能性もあるとのことで
レントゲンを2枚撮りました。
気管、気管支には年齢による石灰化で白い部分はあるものの
他にはどこにも腫瘍なども見当たらないとのことでした。

気になるようなら薬もあるけれどと提案されましたが
1ヶ月に3回あっただけなのでもう少し様子を見て
これがもっと頻繁であまりに体力を消耗するほどになったら
薬も考えようと思っています。

やはり獣医さんからは動画が撮れたら撮っておいて下さいと言われました。


IMG_3293.jpg


それから白目の充血とメヤニ(黒色少量)が気になっていたので
目薬をもらったのですが、1日3,4回なんてムリだーーーー!
と思ったらやっぱり相当イヤらしくさせてくれず病院で先生が
1回入れて処置してくれたのみ。


IMG_3294.jpg


最近は従順になって牙を出す事はないけれど目薬だけは
お菓子で釣っても噛もうとするので諦めました
先生はそんなに気にするほどではなく
人間でも朝起きたときにメヤニが出る事があるでしょうって。
ならムリしてイヤな事をして嫌われるのは避けます。



話は変わりまして。。。

10月4日(日)大安、小学生の頃からの親友のお嬢さんが結婚式をあげます

おめでとう~  おめでとう~  おめでとう~~~

花嫁の母の気分、どんなでしょう・・・・・
生まれた頃から今日までが何だかとても早く感じます。
大切に育ててきたのはもちろん、たくさんの幸せとともに
心配もしてきたでしょう。
お嬢さんが世界で一番美しく輝く姿と思い出を重ねながら
感慨深い1日を過ごしてください。
きっと素晴らしいお式になるでしょう。

  ※うちの娘はいつになるのかな~(笑)



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

関連記事

| 病気、病院 | 13:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

れっくん 大丈夫ですか?
心配です。
病院の検査では肺心臓と大丈夫でよかったです。
様子見で落ち着いてくれればと思います。
咳は苦しいですよね。お大事にしてください。

れっくんの耳毛もかなり長いですね。
すそがクルクルと巻き毛になって
胸の毛もふわふわに伸びましたね(^O^)
若く見える!いい男です!(^O^)
目薬 レオンもダメだろうと思います。
耳そうじさえもイヤでさらにブラッシングも途中で逃げて行きますし。

散歩の時 あまりにも掃除機さんなので
自分の耳毛を踏んづけちゃってコケることがあるんです。
昨日も拾い喰いしたしヽ(`Д´)ノ
まったく困ったもんです。
切ってすっきりしようかとも思っています。

| れおん | 2015/10/01 23:04 | URL |

☆れおんさん

ご心配ありがとうございます~m(__)m
私が一番心配したのは心臓でした。
いろいろ心配で調べていたらダックスは弁膜症になりやすいとか
16才以上の75%が患っているとかあったので。
でも雑音も聞こえなかったと聞き安心しました。
ただし、これはじゃあ一体何???って疑問は残りますが。
結局は老化現象の一言で片付いてしまうものもあるのかな?と。

レオン君、耳毛踏んじゃうってスゴイ長さ!!
食べる時も器に入って汚れたりしませんか?
REXは耳の形に沿って短くカットした時もありましたが
なんせ顔がデカイので耳が小さくなるとバランスが悪く私には
見えてしまうので今の所伸ばしています。
でも絡みますよね。ブラッシングしないと毛玉になるし。

目薬、片目だけならパパが朝やってくれてます。
両方はムリみたいなので悪い方の目だけ。
レオン君もムリそうですか?
ダックスって拒否力激しいですよね(笑)

私の体調も日中は普通になってきました(^^)
夜はまだ睡眠薬必要ですが楽になってきました。
いつもご心配ばかりで・・・ありがとうございますm(__)m

| ポチャコ | 2015/10/02 11:27 | URL | ≫ EDIT

悪いもの何も見つからなくて良かったです。
苦しいのは本人も見ているのも辛いですものね。
原因がわかって楽になるといいですね。

耳毛(^^)
踏んづけて転けちゃうレオン君を想像してしまいました。
実はローズ今日の昼間短く切ったんです。
これだけでちょっと若く見えるから不思議です。
毛と言えば今年はローズの抜け毛がものすごいんですよ。
人間と一緒でこれも老化現象なのかな〜なんて思ったり。

| nossamama | 2015/10/02 19:13 | URL | ≫ EDIT

REX君大丈夫そうですよかった。

前の時も書きましたが、ボニータも怪しいセキ?セキ払い?してました。
お薬を1週間のんで、今は全く飲んでいませんが‥日に2回くらいかな?してるかも。
歳をとると思いがけない事がありますよね?
ボニータもただいま軽度の頚椎ヘルニア疑惑中です。
歩き方に違和感を感じちゃって(・_・;

ビタミンBとアンチノールというサプリで様子見です。
今の所こちらも気持ち良い方向に向かっていると‥思い込んでます。
食欲もあり元気なんです。

耳毛。
ボニータはカット派です。
ふやかした雑炊みたいなご飯なので、耳毛がよごれちゃうので、最近はカットしてます。
ボブ?おかっぱ?ボニータの場合昭和な雰囲気なので、おかっぱ風で^ - ^それはそれで可愛いと親バカなので、思ってます。

でも、ダックスの耳毛。好きだから本当はのばしてたいんですけどね。

| ボニータママ | 2015/10/02 20:05 | URL | ≫ EDIT

☆nossamamaさん

ありがとうございます。
ベルちゃんもローズ君も弁膜症だったような?
改めてこの病気を知るきっかけにもなりました。
あれからはまるでその様子はないのです。
わからない事ってあるものですね。

耳毛、ローズ君は切ったんですね。
似合いそう!だってローズ君はREXと全く違うお顔で
まんまるお目目のキュートなダックスだから。
抜け毛は何でしょう?
REXも抜けると言えば抜けますしこんなもんか?と
あまり気にしてませんでした。
これから寒くなるのにあまり抜けちゃうのも心配ですよね。

| ポチャコ | 2015/10/05 10:51 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

ボニータちゃん、お薬飲んだんですね。
それでも今も咳があるって心配です。
確かに年もあるのでしょうが咳だからと言っても体力消耗するので
気になります。
それと頚椎ヘルニア疑惑も~!!!
それは怖いです。どうか疑惑のままで何もあませんように。
REXは腰のヘルニアでしたがヘルニアは食欲落ちないんですよ。
痛くても食べてました。
とにかく安静にお大事にしてくださいね。

耳毛、うちのふやけてるフードなので
食べ終わるとデロデロ~~
ボニータちゃんは曲線にカットじゃなくてまっすぐなのかな?
この前そうだったかな?よく見れば良かった~
REXもレトロ男子やってみようかな?(笑)

| ポチャコ | 2015/10/05 11:10 | URL | ≫ EDIT

REX君 その後いかがですか? 心臓、肺に異常が無くて良かったですね〜^ ^
うちは先日 長男の心雑音が進行していると言われてしまいました。
心臓に雑音があると言われたのは もう5~6年前からで 昨年には投薬治療も考えましたが、長男は薬が大嫌い 喉の奥に入れても絶対に飲み込んでくれません。
さらに 心臓の薬は一度始めると止められずに 生涯飲ませないといけないそうです。
悩みましたが、もう14歳、薬がストレスになるより 穏やかにのんびり過ごさせてあげたいので投薬治療は止めました。
今のところ 普通に生活して 心臓が悪いとは思えないほど元気です。(^^)

シニアになると 色々気になる症状 出てきますよね〜
次男も最近 前脚の付け根に 小さなシコリができて 大きくなるかの様子見です。
レンも毎週 リハビリで最近 動物病院にお世話になる事 多いです(笑)

季節の変わり目 REX君もポチャコさんも 身体に気をつけてくださいね☆

| レンママ | 2015/10/05 16:25 | URL |

☆レンママさん

REX、何ともなく過ごしています(^^)
本当にヒヤヒヤしてましたが強いヤツです(^^ゞ

レンママさんちの長男君はマルチーズ君でしたよね。
お薬、REXはフード(ふやかしてグチャグチャ)の上に置いておけば
一緒に食べてしまいますがそれは食いしん坊のダックスだからかな?
マルチーズだとちゃんとよけて食べないのでしょうね(泣)
そうですよね、ストレスになるなら私も飲ませない選択すると思います。
無理に飲ませるのは飼い主もストレスになりますし。
今が元気にしているならそれでヨシですよね。
くれぐれも動きすぎには注意してください。

次男はレイ君ですよね。
シコリ、脂肪の塊みたいなのだといいですね。
このまま大きくならずおとなしいままのシコリでありますように。
本当に年を取るといろいろ気になりだします。
レンママさんも3兄弟君達もお互いに健康で秋を楽しみたいですね。

| ポチャコ | 2015/10/05 17:31 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/874-72afcde7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT