うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嘔吐と咳の見分け

昨日2日朝、REXの様子がおかしい。

のどに何かつまっているのを吐き出そうとするような感じで
「げぇ、げぇ、げぇーーーー」
と幾度も繰り返す。
嘔吐や吐き出しだと思っていたが何もでず
よだれと痰のような塊が出る。

外は雨、室内だと聞こえないくらいの雷も鳴っていたのでそのせいか?
と思っていた。

ただいつも雷で嘔吐のような事はしないし、そのオェオェの途中で
「ワン」と何回も吠えたりもした。

それが約1時間くらい続きその発作?から3時間ほど経ち
私が病院に出かける頃、少し息は荒いけれどウトウトできるようになっていた。


IMG_3274.jpg


帰宅後、REXは寝ていた。いつもより熟睡度は少ない感じ。
念のためREXのかかりつけの先生に電話した。
症状を話し今は落ち着いている事を伝えると
「咳はないですね?」 「はい」(当たり前のようにはっきりと答える私)
「食欲と元気があれば」ということでしばらく様子を見る事にした。

電話を切ってからふと咳?とその言葉が気になった。
検索してみる・・・・
すると犬の嘔吐と咳の区別は難しいらしい。
動画でもいろいろな犬種の咳の状態がUPされているけれど
私が思っていた咳とは違う、吐きたい行動に見えるものがあった。

あの時は苦しそうなREXにつきっきりで背中をさすったりしてたので
動画を撮る余裕や考えは全くなかった。
もし次に同じことがあったら動画を撮って受診しようと思う。

その後のREXは夕方のフードも完食、食べる事に問題はなかった。
元気は朝のあの状態で疲れているのかちょっとおとなしめ。


こちらの病院のブログに咳の動画がUPされていたのでお借りしました。参考になれば。。。。




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 病気、病院 | 11:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボニータも3週間位前かな?REX君と同じような‥
きっかけは夕方のお散歩の時、公園にいたカラスに驚いてダッシュ💨の時首がキュッってなってそれから、咳。その後咳をしては苦しそうにウロウロ、少しは落ち着いたらまた咳。その咳が5、6回だし間隔も不規則で動画を撮ろうとスマホを起動させているうちに収まってしまい、撮影できず。
でも、日付が変わる頃にやっと落ち着いてゆっくり寝てくれました。

次の日病院に行った時運良く?その咳がでたので助かりました。

レントゲンを撮って気管虚脱かも?と、気管支の周りの筋肉が緩んできていると、加齢のせいでだそうで。でも、前日クビが締まったせいで軽く炎症を起こしているかもしれないとのことで咳止めと去痰剤をもらってかえりました。
そのお薬でいまはおちついてます。
でも、いまは日に3回くらい咳が2、3回でて最後にケーって吐きそうな感じの事がありますが、これもいつあるかわからないし動画を撮って診てもらいたいと思ってますが、撮れてません。
これはREX君の症状と似てるのかな?

気圧の変化と少し関係があるようなきがしたりしなかったり‥

涼しくなってきたので、私もボニータも食欲の秋。
ボニータがご飯を食べ終わって目薬の後、必ず“ごちそうさましでた。モリモリ食べて元気になろう✌🏻️”とボニータに声をかけてる怪しいおばさんしてます。不思議と元気になれるきがします^_^
家族からはかなり冷たい視線をあびてますが。


| ボニータママ | 2015/09/03 16:41 | URL | ≫ EDIT

私も「ん?」って思ったことあります。
痰が絡んだおじさんがけーってやる感じが咳かしら…。
咳みたいなのと混じって「ワン」ていうのもあるある。
区別難しいですね。

今は携帯で簡単に動画が撮れるから便利ですよね。
ローズのてんかんが最初に出たときも動画もっていきました。
先生に「よく動揺せず撮れたね」って言われました。

rexくん大事に至らなくて良かったですね。
ローズはまた誤飲で病院にお世話になりました…。
明日位にブログにアップします。

| nossamama | 2015/09/04 19:29 | URL | ≫ EDIT

あります あります
喉になにかつまっているものを吐き出す感じ。
私もれおんが弁膜症になってから咳と嘔吐の違いを
何かで見ました。
その時 これがワンちゃんの咳なんだって
それからよく注意してます。
れっくんそれからどうですか?
落ち着いていますか?
たしか
あの日は明け方から豪雨とかみなり。
気圧のせいもあったのでしょうか?
私も花粉の時期の喘息があの日の明け方でたので
なんでこの時期にでるんだろうと不思議でした。
そして相棒さんもアレルギー性鼻炎がすごくひどくて
会社でつらそうでした。
気圧の関係でアレルギーが出たんだと思ってました。
れっくんつらかったでしょうね。
かわいそうに 苦しかったでしょう。
ポチャコさんもびっくりしたでしょうね。
今 落ち着いていますか?
お大事にしてくださいね。

| れおん | 2015/09/07 22:47 | URL |

☆ボニータママさん

ボニータちゃん、その後咳はどうですか?
首が絞まっちゃったのですね。
若いころなら急いで走りたくてダッシュして首絞まっても
何でもなかったことも年齢を重ねると弱くなっている部分に
影響してしまうんでしょうか。
お薬が効いてもう治っているといいけれど。

REXはあれ以来1度もああいう事はないのです。
あの時は1時間くらいだったし時間もながかったので
このまま死んでしまうかと思うくらいでした。
一応獣医さんに私だけ行って話しをしてきましたが
人間でも1度咳き込みだすと止まらないとの同じですよ~
と簡単に言われました(笑)
とにかく続けてはないので様子見って感じです。

家族からの冷たい視線、そうなんですか~?
うちは全員そんな感じなので一番笑えるのが主人かな?(笑)
声は違う、話し方も違う、へんなおじさんです。

| ポチャコ | 2015/09/08 10:06 | URL | ≫ EDIT

☆nossamamaさん

そうです、咳みたいのと混じってワン!って途中から鳴いたり。
似ていますね。
獣医さんに聞いたらやはり区別は難しいみたいです。
私はてっきり「コンコン」ってやるのかと思っていたので。

てんかんの動画は確かに動揺して撮るのは難しそう。
でも私も心の準備だけはしてしっかりこういう発作が起きたら
撮れる様にしておきたいと思います。

ローズ君、誤飲???
何食べちゃったんだろう?
REXももう数年前ですが誤飲続きの頃がありました。
今はもう動きが鈍くてそういう心配はなくなりましたが
食欲があると何でも食べたくなっちゃうのかな?
出てきていると良いけど・・・

| ポチャコ | 2015/09/08 10:12 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

ご心配おかけしました。
あの時は時間も長かったし食べたばかりなのに何も吐かないし
吠えるし、何が何だかでした。
年も年なのでこのまま私一人でこの子を看取るのか?とまで
考えてしまいました。
けど・・・今は全く同じ症状は出ていません。
れおんさんの書かれているように気圧や天気に影響されたのでしょうか?
明日は台風が上陸します。
れおんさんも相棒さんもどうぞお気をつけてくださいね。

れおん君の弁膜症はお薬で治療している感じですか?
年を取ってくると咳でも体力を相当使うので
乾燥してくるこれからの季節、ちょっと怖いですね。
れおん君こそどうぞお大事にしてください~

| ポチャコ | 2015/09/08 10:22 | URL | ≫ EDIT

レッ君、落ち着いたのこと…良かったです。
ルンも、16歳すぎてからかな??むせると言いますか、吐かないけど
「ケッケッ」とよくやってました。
逆クシャミというのも、たまに起こしてました。
最初は逆クシャミなんて知らなかったので、病院に飛んで行きました〈笑〉
15歳を過ぎると、ホントに色々出てきます…でも、生きてる証拠ですよ!
一日一日、レッ君にとってポチャコさんがいてくれるのが幸せです。

先週、パパの夏休みで軽井沢へ行きつつ、安曇野へ行ってきました。ポチャコさんの記事で「キレイな所だな」と思って、行ってみたかったのです。
ワサビ田&道祖神も見てきましたよ。
久しぶりの旅行…ワサビ田のレッ君やルンの事を思い出しながら旅してきました。

| ベリー | 2015/09/09 15:31 | URL |

☆ベリーさん

最近はずっと平和にしていたのでこんな事が突然に?と
ビックリしました。
時間も長かったし朝の時間で病院もやっていないしで不安でした。
今となっては何だったのだろう?ですが
年を取るとやはりいろいろあるのですね。
逆クシャミはお友達2人のダックスがそうだと聞いていたので
知ってはいますがルンちゃんも高齢になってから突然なるなんて。
そういう事も頭に入れておきます。

安曇野、行かれたんですね~
今頃は観光客はそんなにいないのかな?
私は軽井沢に行きたいな~
ドライブ満喫してこられたようで良かったですね(^^)

| ポチャコ | 2015/09/11 09:45 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/870-689801fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT