うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コーモン様注意報


梅雨時で蒸し暑いせいでしょうか?
REX、なるべく寝心地の良い場所を探して寝ています。

っていうか、最近は寝ている写真しかないですね(^^ゞ

この後、朝(と言っても3時)に私を起こすまでここで寝ていたようです。

(勝手にどこでも好きな所で寝てください)


IMG_3092.jpg



ところで、おととい3年前からたまになっているコーモン様のイボが
出てきてしまいそこから出血してしまいました。
見ているこっちが痛そうだけど
下半身に感覚がないってこういう時には有難いのかもしれません。

本来コーモン様の中におさまっているはずの
粘膜(5mmくらいのイボ状のもの)が飛び出してしまいそれが歩くときに
オチリをズリズリするので傷ついて出血となっています。

対策はもらっているゲンタマイシン軟膏を傷に塗り
飛び出しているイボちゃん周辺をオチリに指でグリグリ戻してあげます。

2日経った今は出血も止まりだいぶ治ってきました。
これ以上ひどくなったら獣医さんへ行く所ですが、今までの経験で何とかなりました。


毎日排便を促すためにコーモン様を指で刺激しますがウンP君が出た後には
かかさずこの粘膜を入れるようにしているんですが、
それでも出てきてしまうようになってきたのかな?
やはりコーモン様の筋肉が弱ってきているんだと想像しています。


でもREXはいたって普通、元気にしていますので心配しないでください。



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 05:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レッ君、行き倒れてますね〜ルンも色々な所で行き倒れてました〈笑〉
うちは、シッポが傷になることが多かったです。
ズリズリ引きずっているので、シッポにタコのようなものができて
そこから出血しました。
ルンは薬をつけると、シッポがビクビクって動いていたんです。
しみたのかなぁ〜不思議でした。
レッ君のおねんね姿…赤ちゃんみたいです〈笑〉

| ベリー | 2015/06/27 07:35 | URL |

REX君の寝姿 大歓迎です~(*^◯^*)
レンもあちこちで 行き倒れてます(笑) たまに台所の茶色のマットの上で 寝ている時には 同化してて 踏みそうになります(笑)
REX君のように うつ伏せの可愛い姿じゃなく ダラ〜ンと 横伸びで寝てるので 姿が見えない時には 踏まないように気をつけてます^_^;

ヨーキーを飼ったキッカケは 飼えなくなった知り合いから 譲り受けたからです。
1歳半の♂で 人間のように 頭の良い子でした…娘達が小学1年生の頃だったので お兄ちゃんのように娘達にまとわりついてましたね…(笑)
二代目ヨーキーは発育不全で すごく小さくて…残念ながら 最初の子は3歳で 二代目の子は1歳半の若さで 虹の橋を渡ってしまいました。( ; ; )
その後は今の三兄弟です。マルチーズの長男は 14歳になりました^_^

レイは三鷹のホームセンターの中のペットショップです。
フェレットを飼うつもりが…ダックスになりました(笑)胴長は一緒ですが^_^;

EMS懐かしい~月一回はお世話になりました^_^
食事は苦労してましたね〜色々送りました。電子レンジで御飯が炊ける物とか、調味料、レトルト、から揚げ粉まで(笑)中身より送料のが高くて…‼︎
NZは治安も良くて語学力はともかく(苦笑)娘にも私にも良い経験でした^_^
大学では 3週間の短期留学で ロスに行きました。

うちも違わず 留学貧乏 ペット貧乏です〜(爆笑)


| レンママ | 2015/06/27 10:41 | URL |

かわいいですね

REX君の寝姿がかわいい(´ω`*)
可愛すぎです🎶

家のは夜中に起こされるのに
ギブアップしたので
最近はゲージ寝です。
なので、
REX君のの寝姿に
今日も癒されてます(´ω`*)

| まあすけ | 2015/06/27 21:20 | URL |

こんにちわ れっくんの寝姿とポチャコさんの
「勝手にどこでも寝てください」の言葉が
とても笑えました~(^O^)
暑くなってくると涼しい場所を選んで寝てますね。
れおんももう私の布団には来ないで勝手に好きなとこで寝ています。
夜中に起きてれおんはどこ?って確認。
だいたい夏の定番の位置で寝てます。
れおんと密着できないのがさみしい時期です。

肛門さんの様子はどうですか?
よくなってきていますか?
毎日お世話になる場所なので
トラブルは心配ですね。

2月に肛門腺腫の手術後 抜糸までウンチのときの
痛々しさ思い出しました。
自分だったら「痛い痛い」って大騒ぎしただろう
ワンコの強さに頭がさがりました。

ポチャコさん 昨日の夕日見ましたか?
すこいきれいだったんですよ。
ちょうどれおんと小室山のリフトの下にいたんですけど
夕焼けのオレンジ色と夏空の青い色とその中に白い雲が流れるような線がいくつも。富士山まではっきり見えて。
やー 感動でしばらく見入っていたら
車がどんどん来て なんだと?って思っていたら
みんなこの夕日をここで見ようと急いできたんですね。
写真撮ってました。
私はスマホ忘れてなにも残らずですが。。
帰るとき れおんにありがとしました。
れおんのおかげ。
仕事の疲れも吹っ飛びました。
こんな小さなことも大きな大きなシアワセです。(^O^)
ただ本犬は 地面を掃除機みたい嗅ぎまわってます(ToT)
すきあらば拾い喰いです。
気をつけないとなにかあってからでは遅いですから。
しかしなんでこんなにいやしいんでしょう??

| れおん | 2015/06/28 15:06 | URL |

れっくんの寝姿、カワイイ💓
癒されます。

ボニータはG.W後に体調を崩して以降ハウスで寝ることが多くなりました。
今もハウスで大イビキで寝てます😴

その後ステロイドが効いているのかな?その他の胃腸系のお薬を変えたのがよかったのか?ご飯の変更がよかったかわかりませんが、食欲が戻り高校生の次男を襲う元気も出てきました。

ただ、ご飯を胃腸系に戻したので腎臓のほうが微妙⤵️

お医者に自宅で点滴するよう提案して頂き、先日練習させてもらいました。
以外と上手くできて(笑)

普段は週一回の点滴通院ですが、今回の再発で1週間毎日点滴に通ってましたし、仕事終わってから車で病院に行くのが辛い時もあったので、時間もかかるし。
何より、休診日や夜に急変した時、お家で応急処置ができるのは助かります。
練習、がんばります(^_^)v






| ボニータママ | 2015/06/28 23:11 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

写真の書き込みに『行き倒れ』って書こうかと思ったんですが
いつもなのでやめました(笑)
ルンちゃんもそうだったのですね~
何だかベリーさんの書き込みを読んでいるとルンちゃんのそんな
姿が目に浮かぶようなんですよ。
シッポの傷、ルンちゃんは背中が丸くなっていたから
余計にシッポに負担がかかっていたのかもしれないですね。
ピクッ!は反射かな~?

| ポチャコ | 2015/06/29 10:31 | URL | ≫ EDIT

☆レンママさん

寝てばかりのREX、歓迎してくれてありがとうございます(;^ω^)

茶色マットと同化しているレン君、危険ですね(笑)
うちはたま~に伸びきっている後ろ足を踏んでしまうことがありますが
これも痛み感じないので「ごめん~」で済んでます(^^ゞ

2頭のヨーキーちゃん、早くに虹の橋を渡ってしまったんですね。
うちの子は15才くらいだったかな~?寿命でした。
本当はマルチーズが欲しくてあちこちのショップを探したんです。
でもいなくてだったら色がちょっと違うけど・・・ってヨーキーを。
好きな犬種がレンママさんと似ていますね。

ホームセンターって東八道路沿いにあるあそこかな~?
入った事がないので中にペットショップがあるかどうかわからないのですが、
もしそのホームセンターならREXはその斜め向かい側
(ちょっと離れていたかも)のペットショップ出身です。

EMS、高かったですよね~
でも時間のかかる確実性のない船便にはできなくて
いつも郵便局で料金ギリギリになるように駄菓子をいくつか用意し
計りの前で調整してもらったりしました。
レンママさん、よく中に入れたもの覚えていますね~
懐かしいけど今は立派に社会人になられているのですよね。
親の役目はしっかり果たしましたよね~(^^)

| ポチャコ | 2015/06/29 10:42 | URL | ≫ EDIT

☆まあすけさん

画像掲示板に続き、こちらにも書き込みしていただいてありがとうございますm(__)m

REXの寝姿、癒されていただけたなんて・・・
嬉しいです。

夜中に起こされるのはキツイですよね。
ケージだと鳴いたりしないですか?
REXは大体毎日3時~4時に「キューン」みたいなか細い声で
起こしてきます。
なので私もいつも9時までには寝るようになってしまいました(^^ゞ

| ポチャコ | 2015/06/29 10:45 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

れおんさん、こんにちは(^^)
ホント勝手にどこでも寝てください~ ですよね(笑)
れおん君もそうだったんですね。

リビングにデジタルフォトフレームがあるんですが
年末にれおん君と会って一緒に撮った写真も入れてあります。
あのあと肛門腺腫の手術したんですね。
本当に短期間にいろいろありましたが最近平和で本当に良かった。
REXのコーモン様はもう治りましたv(´∀`*v)ピース
再発防止のためにウンP出た後は忘れず押し込んでいます(笑)

土曜日の夕焼け、見ました!!
同じ夕焼けをれおんさんも見られていたんですね。
何だか嬉しいです(^^)
そうそう、雲が筋のようになっていてパパが写真を撮っていました。
れおんさんの疲れも吹っ飛んで幸せたくさん感じて自然ってすごいです。
笑ったのが掃除機みたいに・・・のくだり(笑)
レオン君・・・・面白過ぎ!!

| ポチャコ | 2015/06/29 10:52 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

ボニータちゃんの大いびき、想像つかないです。
美魔女なのに・・・(笑)

食欲が出てきたのは良かったけれどそうなると腎臓の調子が・・・
なのですか。
なかなか全部がうまくいくってならないのですね。

自宅での点滴、すごい~~
REXがした事があるのは背中への皮下点滴ですがそういうのかな?
犬は人間みたいに長時間繋がれた点滴できないですよね?
どういう風にするんだろう?
おとなしくやらせてくれるボニータちゃんも偉いな~
REXなら下半身の感じていない部分ならやらせてくれるかな?
警戒してダメかな?

昔、圧迫排尿以外にカテーテルの導尿を提案された時には
即座に拒否しました。無理です~って。
でもだんだん年を取ってくるといろいろなケアの仕方を
学ばなくてはいけないのかもしれませんね。
確かに休診日や通院のことを考えるとできるようになるって
すごいメリットですものね。
頑張ってください~~

| ポチャコ | 2015/06/29 11:00 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさんへ

これからも、お邪魔致しますので、
よろしくお願い致します^^b

ゲージ・・・鳴きますよ(笑)
同じ部屋で私が見える位置に置いてあるのですが
寝る時に「寝るよ~おやすみ~」と言って入れます。
そうすると、ゲージのドアをほりほり。
中の布団をほりほり。
でも、5分もすれば寝ます(笑)
朝は4時半~5時にゲージをほりほり
「く~ん(ママ)」と起こしてくれます。
毎日5時起きなので、目覚まし以上の働きをしてくれます♪

| まあすけ | 2015/06/30 08:53 | URL |

点滴は皮下点滴です。
背中にするので、点滴がおわったらラクダさんになっちゃいます。
圧縮?ってゆうのかな、点滴バッグに圧をかけてするので、五分くらいで終わります。圧をかけないと20分くらいかかるそうです。

IBDの方はだいぶ落ち着いてきたので、腎臓対策にもどり血液中の毒素を出すサプリを再開しました。

お薬はこのサプリの前後1時間位あけないと飲ませられないので、ご飯4回に加えてお薬タイムが、二回。
なかなか大変です;^_^A

| ボニータママ | 2015/06/30 20:07 | URL | ≫ EDIT

☆まあすけさん

こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
気まぐれな更新ですがたまに覗いてみてください(^^ゞ

そらまめ君も早起きさんですね~
5時起き、確かに目覚まし時計要らないかも(笑)
意外に犬育てって人間同様大変ですよね。
私もしょっちゅう弱音吐きつつここまで来ました(´∀`)

| ポチャコ | 2015/07/01 05:11 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

おぉぉ、背中がラクダさん!!
吸収されるまで膨らんじゃうのですね。
でも順調にできるようになられて良かったですね。

腎臓治療はサプリなのですね。
思わず医療費大変だろうな~って思ってしまいました。
それに加えてお薬の間隔も考えながらとなると
お仕事も持ってらしたから大変ですよね。
少しでもボニータママさんの負担が減りつつ
ボニータちゃんの容体が安定してくれるといいのですが・・・
お大事にしてください<(_ _)>

| ポチャコ | 2015/07/01 05:16 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさん ホームセンター 多分そこです^_^
最近は行ってないので わかりませんが…反対側に ペットショップあったような気がします…お店の入り口に ワンちゃんの写真が貼ってあるお店かな? 記憶が曖昧ですが…^_^;
どちらにしても REX君とレイは ご近所の出身だったんですね〜(笑)

REX君 その後 お尻の具合はどうですか?
うちのシニアの長男も 昨年 レンが椎間板ヘルニアになる少し前に お尻の片側に腫瘍のような膨らみができて 排便が困難になった事がありました。
検査の結果、数年前に会陰ヘルニアで手術をした時のクリップ?が外れて炎症を起こしていて、すぐに手術で取り除いてもらいました。その後は困難になる事はありませんが、歳のせいか 時間がかかるようになりましたね〜キレも悪くなり …^_^;
コーモン様周りのお肉が 少し飛び出してる事もありますね〜時間が経つと自然に戻っていますが…(^^;;
心臓も何年も前から 雑音があると言われていますが 薬が大嫌いな子なので 自然に任せています。薬を飲ませる事が 彼にとってはストレスなので…今のところ すごく元気です^_^
人も犬も ノンストレスが一番の 健康法かもしれませんね〜(笑)

レンは毎週 鍼灸のリハビリをしていますが…お灸がとても気持ちが良いようで 毎回ウトウトしているようです^_^
私がやって欲しいと毎回思ってしまいますが…(^^;;
そんなに好きなら家でも…と 棒灸 買ってみました!
普通のお灸と同じ効果があるようですが…煙が出るので まだ試していませんが 近々試してみます(=^ェ^=)

| レンママ | 2015/07/02 21:59 | URL |

☆レンママさん

レス遅くなりました<(_ _)>

お尻、もうすっかり治りました(*^^)v
ご心配おかけしました。
レンママさんちも大変なお尻の病気されたんですね。

薬がストレス、わかります~
治療のための薬がストレスになって悪影響を及ぼしてはね。
ある程度年を取っているとそういうストレスも回避したいですね。

レン君、お灸いいですね~~
お家のお灸はどうでしょうかね?(笑)
レンママさんが最初に試してみるとか・・・(^^ゞ

| ポチャコ | 2015/07/06 04:38 | URL | ≫ EDIT

お大事にしてくださいね🍀

はじめまして
我が娘Mダックス女の子14才
忘れもしない6月10
椎間板ヘルニアになり

手術したのですが
グレード5でしたので
もう歩く事が出来なくなりました。

それ以来
毎日、不安と絶望とどう介護してやったら
いいのかと
ずっと模索しております。

このブログを拝見させて貰い

希望と励ましになりました。

これからも
お邪魔させて貰いますね。

| るなちこ | 2015/07/25 03:30 | URL |

☆るなちこさん

るなちこさん、はじめまして(^^)
せっかく書き込みしていただいたのに長く放置していてすみませんでした<(_ _)>

14才の女の子ダックスちゃんなのですね。
REXと同じですね。グレード5。
病院から家に帰ってきたらすぐに始まる介護、
どうすればいいのか全くわからない状況、
目の前には痛々しい愛犬、すごくお気持ちわかります。
男の子と女の子では排泄部分がちょっと違いますが
参考になる事があればどんどんパクッてください。

REXもどんどん年をとり前足も立たなくなってきたら
どう介護するんだろう?なんて不安は今から持っています。
その時はまたその時なんですけどね。

| ポチャコ | 2015/08/17 10:01 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/862-a619df3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT