うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング&シモの話


20日(土)、獣医さんのトリミングに行ってきました。
何人かトリマーさんがいるけどREXはいつも同じベテランの人指名で
お願いしています。
今回は少し暑くなってきたので去年同様に胸の毛までは残すライオンカット。
それでもまだ6mmバリカンで次回3mmの予定。

IMG_3095.jpg


終わって帰ってきちゃうと服を来ているのでライオンなんだか全くわからないけどね。
REXが暑くなければそれで良し。何と言ってもいつも服は着ているので。


IMG_3097_201506210529131e2.jpg


お迎えに行った時、トリマーさんは次のお客さんが入っていなかったらしく
イスに座ってREXを抱っこして待っていてくれました。
それからしばらくいろいろおしゃべりさせていただいて。

今日のREXの様子から私の不安なども聞いてもらいました。

トリマーさん 「レッ君、お尻小さくなりましたね、年を取るとどうしても筋肉が落ちちゃうんですよね」

そういえば実家の柴犬(REXと同級生)もお尻の肉がなくなって食べているのにガリガリ。

トリマーさん 「洋服着せるのがすごく楽。ちゃんと自分から首に顔を通すし
         手足も交互に持ち上げてちゃんとわかっているんですね~」

そう言われて嬉しくなってしまいました。
家でだけじゃなく外でもちゃんとやっているだな~~


私の不安は最近夕方に多いけれどウンPがポロッという時が多くなってきたこと。
朝夕きちんと私が肛門を刺激して出しているので今まで滅多にそんな事なかったのに
夕方出してあげる前に出てしまうのです。

これも肛門の筋肉が関係しているのかも・・・とのお話。シニアならではなんでしょうね。
REXは出てしまった事、全くわかっていないのです。
あれ?落ちているって感じ。
落ちていても拾えばいい話でそれは別にいいのだけど
そういう状況が続くと老いがどんどん進んでいるんだと切なくなります。

シモの話ついでにチンの話ですが、男の子のワンコを飼っているとわかると思いますが
外には皮があるんですね。
それが年老いてくると皮が伸びなくなってきてちゃんと先っちょが隠れなくなるようで
保護するものがないから先っちょが赤くなったり乾燥したり。
なるべく圧迫の時の最後に引っ張って先っちょまで隠そうとするんですが・・・・
隠しきれない~~ホンの2,3mmの話なのに。

先っちょの毛が固まってしまう事もあるので2,3日に1回は洗ってあげるってのも
最近増えた朝の作業です。
何故毛が粘液のようなもので固まってしまうのか不明ですが洗えばいいことなので。




とても疲れたみたいでマットから頭が落ちそうだったので
ブランケット置いて落ちないようにしてあげました。

IMG_3099.jpg


おやすみ~~



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 05:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも昨日トリミングに出しました。
最近は疲れやすいので二か月に一度くらいになってます。
ハッピーがライオンでラッキーは丸刈りで、すっきりしました。
人間も動物も足から衰えるみたい。うちも足がふらついたりします。

| エルママ | 2015/06/21 11:08 | URL |

☆エルママさん

いつも読み逃げ、すみません<(_ _)>
ハッピーちゃんの腎不全、悲しいお知らせにレスできませんでした。
どうかお薬が効いて平和な毎日が過ごせますように。
吠えている動画見ると元気そうに見えるのに・・・

トリミング、サッパリしますよね。
うちも1か月半周期でずっと通っています。
その間家では洗っていない汚いREXです(^^ゞ
足は確かに衰えが少しずつきていますね。
あちこちの衰えはありますができる範囲で見守っていくしかないのかな?

| ポチャコ | 2015/06/22 04:50 | URL | ≫ EDIT

REX君の寝姿 本当に可愛い~~♡(*^^*)
うつ伏せの姿勢が なんとも言えません♡

うちも毎月 病院でトリミングしてもらってます^_^
よほどの事がない限り 家ではシャンプーしないので…3匹はさすがに キツイです
^_^;
私も 10年前に椎間板ヘルニアになってから 中腰の姿勢が辛いということもありますが(苦笑)

トリミングから帰ってくると うちの三兄弟も 爆睡してます(笑)
緊張して 疲れるんでしょうね〜^_^

| レンママ | 2015/06/24 22:17 | URL |

☆レンママさん

そんなに褒めていただいて(;^ω^)
ありがとうございます~m(__)m

あっ、シャンプー同じですねv(´∀`*v)ピース
うんうん、3匹はきついですよ。
日替わりでも大変!
洗うより乾かすのが大変じゃないですか?
うちはなるべく嫌がる事を家ではしないようになってしまったので
病院任せになってしまっています。

レンママさん、椎間板ヘルニアになった事あるんですね。
私も!と言っても大昔ですが歩けなくなりました。
今は大丈夫です。中腰姿勢はやはりツライですね。

| ポチャコ | 2015/06/25 15:14 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさんも 椎間板ヘルニアなったんですね〜^_^;
私も今では 大丈夫ですが 半年位 リハビリとブロック注射で乗り切りました。
でも、人間と犬では 同じ椎間板ヘルニアでも 全く違うんですね〜

シャンプー やっぱり 乾かす方が大変ですね~
ダックスって なかなか乾かないですよね^^;
うちは 特に毛量が多いし、抜け毛も すごいので…ということで プロに丸投げしています(~_~;)

過去のブログで ヨークシャテリアを飼っていたとか!
うちも三兄弟の前は 二代続けて ヨークシャテリアでした。

REX君は三鷹のペットショップで出会ったとか!
うちも次男のレイは三鷹のペットショップで出会いました。

娘さんが高校の頃 NZに留学されてたとか!
うちの長女も 高1の終わり頃から 1年間 NZに留学していました。
なんか すごく共通点が多くて ビックリです‼︎ (*_*)

| レンママ | 2015/06/25 20:15 | URL |

☆レンママさん

レンママさんもヨーキー飼ってらしたんですね!!
毛の手入れは大変でしたが可愛かったです~
うちは女の子で食が細くて食べさせるのが大変でした。
レンママさんちは2代続けてヨーキーって事は
やはりよほど気に入られていたんですね。

レイちゃん、もしかして同じペットショップ?まさかね(笑)
うちの所は頭文字Wで何年か前に閉店してしまいました。

長女さんもNZに留学?
しかも同級生でしたよね?
うちも高1終わり頃から高2の12月まで1年行っていました。
同じ学校?まさかね(笑)
でも同じ時期にNZで頑張っていたんですね。
EMSで荷物送ったりしてたのが懐かしいです。
うちの娘、大学でも半年オーストラリアに行ったんですよ。
もう我が家は留学貧乏、REX貧乏です(爆)

| ポチャコ | 2015/06/27 04:55 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/861-13c69a5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

