うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水分補給

おととし9月から去年6月にかけて治らなくて悩みに悩んだ膀胱炎も
もう少しで完治してから1年になろうとしています。
治ってしまえばこっちのもん!!(笑)
何かのきっかけでならなければこうして平和な日々が送れるんですね。

REXは飼い主の私に似て水分摂取量が極端に少ないんです。
よほどのどが渇かない限り水なんて飲みません。
(一応水も置いておかないと(-ω-;))


IMG_3087.jpg


前の記事やその他REXの一日にも書いていますが決まった時間に
水に少量(本当に少量です)のゴート(ヤギ)ミルクを溶かしてあげています。
こうでもしないと一日中フードをふやかした時の水分しか飲まないんです。


IMG_3085.jpg


水分を摂取しないと膀胱炎にもなりやすい、
どんどん飲んでどんどん出す。。。

たくさん飲んでいるので圧迫排尿では普通サイズシートが隅から隅まで
すき間なくチッコで埋め尽くされる時もあります。
そういう時はシートを捨てるのが大変(≧◇≦)
こぼれそうになる~~(薄いシートが理由なのもある)

最近のゴートミルクはいろいろな種類が出ています。
低脂肪のもの、大人のヤギミルクと書かれているもの、肥満、老犬のものなど。
REXの好きなのはヌクレオのゴートミルクで美味しいんだと思います。
少ししかいれてないのに飲みっぷりがすごいです。
水にもすぐに溶けて扱いやすいミルクなのでREXはずっとこれかな~~




        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 10:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

REX君の お水を飲んでる横顔 うちの次男のレイにそっくりでビックリです(*_*)
膀胱炎 完治して良かったですね〜下半身麻痺の子にとっては 排尿問題は大変ですよね…幸い レンは退院して少し経った頃から シートの上でマナーベルトを外すと 自分で舐めて刺激して おしっこするようになりました。
御飯の後に 普通にお水も飲んでいるので 今のところ問題はありませんが 夏に向かって多めに水分を取らせたい時に ゴートミルク 試してみます^_^

ロンパースも早速購入しました!足の部分が短い物を買ってしまったので 足までカバーできませんが、レンは去勢していないので そこの部分のカバーには役立ちそうです(笑)
西○屋さんがうちの近くに無いので 仕事の為 地方に住んでる娘に頼んで 足の長いタイプも買ってきてもらう予定です^_^

本当に色々 参考になることばかりです☆
これからも これ良かったよ〜って言う物などあったら 教えてくださいね(^_−)−☆


| レンママ | 2015/06/14 20:50 | URL |

水分量

同い年のばばダックス姫です。199年1月3日生まれ。
家も水分量が少なく 肉汁を薄めたり ミルクを薄めたりと四苦八苦しています。 1kgの体重に対し50cc摂取 といわれました。うちの5kgの子で250ccは とれてな~とかんじています。
食べたりのんだりしてくれるだけでうれしいですよね。
まだまだ頑張りましょう。

| くーたん | 2015/06/14 23:15 | URL |

☆鍵コメさま

原因とお薬が効いて良くなられて良かったです。
難しい病気をたくさんかかえて心配な日々が続きますね。
水分をあまり摂取しない所、よく似ていますね。
お互いに工夫しながら頑張りましょう(^^)

| ポチャコ | 2015/06/15 11:35 | URL | ≫ EDIT

☆レンママさん

次男のレイ君がどんな子なのか想像できました(^^)
そんなちょっとした事も親近感~~(笑)

レン君、スゴイですよね。
マナーベルトはずすと自分でって。
そんなスゴ技をうちもしてくれたらどんなに楽だろう・・・
圧迫排尿、結構体力いるんですよ(;^ω^)
痛くないのかな~ってくらい押して押して麻痺しているから
平気な顔してますが。。。
レン君は膀胱炎にもならないならきっと今の水分量で足りているんだと思います。
体重×50ml=1日に必要な水分量なのでREXだと5kgちょいなので
250~280mlです。
半身麻痺になる前にも2回くらい膀胱炎にはなっていました。
根本的に水分取らないからなっていたのかと今思えばです。

ロンパース、人間でいうと足の付け根までしかないのがありますよね。
できればノースリーブで足部分があるのがベストです。
袖があるのも着せにくかったり足が入ってしまったりするので避けてくださいね。
これが良かったというものは過去記事右側の『ワンコ用品』を参考にしてみて下さい。

| ポチャコ | 2015/06/15 11:48 | URL | ≫ EDIT

☆くーたんさん

くーたんさん、はじめましてm(__)m
REXと同い年のダックス姫ちゃんなのですね。
水分取らないと本当に苦労します。
ミルクというと赤ちゃんが飲むものと思っていたけど
最近は大人のヤギミルクなんてのもあって嬉しい限りです。
お水を飲まないくらいですか?
ヘルニアだったりするのかな?
また遊びにしてくださいね。

| ポチャコ | 2015/06/15 11:52 | URL | ≫ EDIT

自己紹介

自己紹介が遅くなり失礼いたしました、
いつも拝見させていただいています。
16才半です。 4度のヘルニア 15歳歯石除去手術 16歳乳腺腫瘍手術 先月階段からの転落事故 と 次からづぎへと色々ありますが 復活して ただいまリハビリ中です 近所の4兄弟ちゃんもまだ元気にハイシニア生活をすごしております。ヘルニア対策にも水分摂取は必須と聞きました。 これからの時期は熱中症対策も・・
みんな元気に梅雨をのりきりましょうね。 どうぞ宜しくお願いいたします。

| くーたん | 2015/06/15 15:46 | URL |

親バカですが レイはREX君に似ているだけあって イケメンなんです^_^(笑)
レンはというと…娘たちから ブサ可愛(苦笑)と言われています(~_~;)
ダックスは 可愛いですよね〜♪ でも 椎間板ヘルニアで手術する8割がダックスだとか…(レンが手術を受けた病院ですが)

REX君は2回 くーたんさんちの姫ちゃんは4回もヘルニアを発症したなんて…
本当に大変だったと思います…でも今があるのは 飼い主さんの努力と愛情の賜物ですね〜 大切にされてる ワンちゃんは 色々な病気をしても 乗り越える力が あるんですね^_^

圧迫排尿 大変だとは聞いていましたが 体力勝負とはビックリです^_^;
ポチャコさん 尊敬します! 腱鞘炎にならないように気をつけてくださいね~

| レンママ | 2015/06/15 21:22 | URL |

☆くーたんさん

いつも来ていただいてたんですね。ありがとうございますm(__)m
REXより1歳お姉さんダックスだったのですね。
ヘルニアの他にもいろいろ・・・
大変でしたね。リハビリも頑張ってください。
REXは夏は好きなほうですが暑さにもシニア組は気をつけないとですものね。
頑張りましょう。こちらこそどうぞこれからもよろしくお願いします♪

| ポチャコ | 2015/06/16 11:15 | URL | ≫ EDIT

☆レンママさん

レン君、ブサ可愛ですか~~?(笑)
ダックスでそれって想像が・・・・???(笑)
そうそう、ダックスって可愛いですから。

REXのヘルニアは手術したのが2回で内服で乗り切ったのは
数え切れないです。覚えていないほどというか・・・
だから今のような状態ですが痛みがないので現状が一番本犬楽なのかな?
と思っています。
以前はなんでREXがうちに来たんだろう?って思う事も多々ありましたが
今はうちだから来たんだって思えます。

圧迫排尿、年を取ってくるとだんだん出が悪くなってきているような
だから余計に絞りきるまで時間がかかるので私も疲れるんですよね(^^ゞ
他の家族もできればいいんですが私しかできない(やらせない)ので
頑張るしかないというか・・・頑張ります!!

| ポチャコ | 2015/06/16 11:20 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/859-940d9e4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

