うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

両先生のペット対談本

関東地方も昨日午後、梅雨入りしたそうです。

雨とこの花が似合う季節になりました。


IMG_3074.jpg



REXはいつも通りの毎日を送っています。

私は 『ねこバカ×いぬバカ』 という本を読み終わりました。
『バカの壁』著の養老孟司先生はまるというマヨネーズ大好きな
スコティッシュ・フォールドを飼っています。

『医者に殺されない47の心得』著の近藤誠先生はスリッパ破壊が得意な
ボストン・テリアのボビーを飼っています。

IMG_3080.jpg


そんな医師お二人の対談形式の内容。

印象に残っているのは「今がすべての動物にとっての治療は苦痛でしかない」
という部分。
弱っている所に動物病院まで連れて行かれて注射までされる。
動物にとってそれは嬉しい事なのか?
人間もペットも病気になると本人の意思とはうらはらに家族は
何かしてあげなければならない、そんな思いが医療現場に利用されかねない、
そういう考え方もあるんだと思いました。

REXも若くはないです。
いつかその日がくるのは確実なわけで私が看取ってあげなければならないけれど
どんな時であろうとREXの立場にたった「今どうしてほしい?」って事を
きちんと先読みして対応できる飼い主でありたいとそう感じました。

人間の医療に関しても参考になる内容がたくさんありました。
まだまだ元気でいて欲しいけれどダンナ、私の親みな健在の我が家にとっても
参考になる本でした。



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


関連記事

| 日 常 | 08:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても気になる本です。
ポチャコさんのコメント(腎臓悪くて気持ち悪くて食べたくないのに無理矢理食べさせられる。自分に置き換えて考えると自ずと結論はでますよね)と合わせて、私にとってとてもタイムリーなお話です。
(先日、とても厳しい選択をされた方のブログを拝見して、考える事もあり)

日曜日の早朝、久々に連続嘔吐してしまったボニータ。
膵炎再発?IBD?腎臓?お腹がキュルキュル鳴っているし、でも幸いな事に下痢はナシ。朝イチ病院に行きました、おそらく腎臓ではないでしょう。で、点滴と吐き気止め、キュルキュル止めのお注射。
吐き気は止まりましたが、キュルキュルは収まらず、ますます食べない~_~;
昨日も今日も病院へ🚗
今のボニータの状態を先生としっかりお話をして、お薬会計待ち時間に今日のブログを読みました。

ボニータの年齢を考えるとうっすらと覚悟のような事はしているつもりですが、やはりなかなか難しい>_<

私も読んでみようと思います。

| ボニータママ | 2015/06/09 19:58 | URL | ≫ EDIT

☆鍵コメさま

どうしているかな~と思っていました。
苦しい状況、教えていただきありがとう。
飼い主なら誰もが同じ状況なら悩む事だと思います。
鍵コメさまが書かれている事、まさにそんなような事が
この本には書かれていました。
(逆に言うと私にはいつかの話でしかなかったのですが)
キーワードは『自然』という事なんだと思います。
痛みは取り除いてあげたい、あとは穏やかな最後、
それで十分だと思います。私もそうすると思います。

| ポチャコ | 2015/06/10 14:50 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

日曜日の朝の状況のような状態、昔のREXもたまになっていました。
よく嘔吐していたので胃酸抑制剤の常備薬ももらって冷蔵庫にいつもスタンバイしていたくらいです。
それがいつの間にかほとんど嘔吐もしなくなり薬も飲まなくてよくなりました。
何がよかったのかよくわかりません。
フードなのか、ふやかしたフードはお湯と分けて最後に食べ終わった後
お湯を飲ませるようにしているからなのか?(巨大食道症対策)
何にせよボニータちゃんも何かのきっかけで食べるようになったり
嘔吐しない体にならないかな?って思いました。

この本、最初はお二人の先生の犬猫の親バカ談議でちょっと退屈でしたが
中盤から後半は人間の医療とペット医療を絡めて知らない事や
深い内容にぐいぐい引き込まれてしまいました。
ちなみに私は図書館で借りました(^^)

ボニータちゃん、早く落ち着きますように・・・
お大事にしてください。

| ポチャコ | 2015/06/10 15:00 | URL | ≫ EDIT

☆鍵コメさま

経験がない私がこんな事を書くのも何なのですが、
どんな選択をしても「あれで良かったのかな?」との思いを
私は「あれ以上はできなかった。精一杯だった」と。
今までの事を思うとこんな風に考えるかな?と。
常に後悔はしたくない・・・の表れなんですが、
今もこれ以上はできないって過ごしていますしこれからもって。
鍵コメさんも同じですょ。
十分です。あれ以上同じ事は他の誰にもできなかったと思います。
お空から「ママ、だから私笑ったんじゃない」って言ってますよ。

| ポチャコ | 2015/06/12 04:25 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/858-b4b3439b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT