うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オチリにタコ?


REXは圧迫排尿を時間を決めてしているのでほとんどチッコが出る事はないのですが
予防的に人間の赤ちゃんのオムツをお腹にグルリと巻いてマナーベルトのように
5年間ずっとしてきました。

101102_064641.jpg


引きずる足がどうしても擦れて傷になるのを防ぐためにこの上に服を着せています。



GW明けた頃、排尿の時にふと気づきました。


        「あれ?こんな所にタコ出来てる」、と


こんな所というのは肛門からお腹方向に向かって4,5cmくらいの所。
ちょうど座った時に当たる所くらいです。


9日(土)ちょうど獣医さんでのトリミング予約をしていたので
その事をトリマーさんに告げて先生にも診てもらったようです。

お大きさはちょうど10円玉くらいで盛り上がっています。
少しだけ傷にもなっていてちょっとだけ血も出ていたのでまた新たな
対策を考えなければと思いました。

何よりこれが単純にタコならいいのです。
ただ私がひっかかったのは5年間タコなんてできなかったのに何故
ここにきて出来たのか?
特別違う事もしてないし、体重が減って痩せたわけでもない。

獣医さんではこの大きさが大きくなるようなら一度針を刺して
検査してみてもいいかも・・・・とのことでした。



帰ってからはオチリ保護の事を考えました。
これ以上悪化しないように・・・

オムツの巻き方を人間の赤ちゃんと同じようにしてみました。


IMG_3039_2015051104010553b.jpg


確か5年前もこの方法を試した時にはチンが出てしまって挫折したような気が
するのに今回は問題なし。
シッポ穴も5年前の紙おむつはバラバラとポリマーが出てきてしまって
テープでグルリと留めるのが大変だったのに、今は少しだけしかでないのです。
これも進化なんですかね~~

と言うわけで今はお尻保護で様子を見ている状態です。


パパが言うんですよ。
「人間もそうだけど年を取るといろいろな部分が弱くなる。
だから病気も出やすくなるし、皮膚もそうなんじゃないか」って。

まるでミニおさるさんみたいなオチリのタコ。
単なるタコさんでありますように・・・・



        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

関連記事

| 病気、病院 | 04:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです…>_<…れっくんタコ心配なりますね。。確かにシミだったり小さなことも老犬なれば心配なりますね…>_<…そんないきなりわかるタコ出来たりするんですね。・゜・(ノД`)・゜・。

| けんにゃん | 2015/05/11 08:34 | URL |

びっくりしました!
心配です。これ以上大きくなりませんよう。
確に5年間この状態できたのに
なんで??
見つけたポチャコさんびっくりしたでしょう。
れっくん 痛くないのかな?
血がにじんでたこと
傷になってたこと
本当にこれ以上悪化しないといいです。

息子 やっと仕事決めてきました~
と言ってもバイトですけど。。
少しほっとしました。
夕食作りも最初のうちだけ
毎日家でなにやってんだかって感じでした。
でも
レオンのことでは
私自身がすごく楽になりました。
でも
レオンがイヤがるほどしつこいんですよね。
そのうち 噛まれると思います。

| れおん | 2015/05/11 21:09 | URL |

☆けんにゃんさん

けんにゃんさん、お元気でしたか?
けんちゃんも元気かな?

タコ、私の見つけ方が甘かったのかな?
でもね、トリマーさんも前回は気づいていないんですよね。
本当に急に出来るのも考えにくいし様子見ていくしかないのですけど
やはり心配です。。。

| ポチャコ | 2015/05/12 03:48 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

オムツのやり方を変えたら少し柔らかくなったような?
REXのお尻の周りの皮膚って筋肉がなくなってブヨブヨペラペラに
たるんでいるんです。
やっぱり老化の過程なのかな~?って。
注意深く観察していきたいと思います。

息子さん、良かったですね~
バイトでも収入があるとまた気持ちも違うし
とにかく本人の気持ちが大切ですものね。
見守るのも大変ですがまずは戻って来てくれて
れおん君の相手をしてくれている事に感謝~~かな?
それにしてもそんなにしつこいって(笑)
うちも帰ってきたら「REX~」って感じすが
お尻の心配なんてしていない所が単純なんです。

REX、昨日今日と2時半に起こしてくれて(泣)
これどうにかならないかな?(笑)

| ポチャコ | 2015/05/12 03:54 | URL | ≫ EDIT

タコちゃん、心配ですがあまりナーバスにならないで下さいね。
ルンはオシリのトラブル多かったです。
オシリを引きずって歩いていたのですが、気持ち浮かせてたのです。
普段は浮かせてるので傷はできないのですが、たまに肛門まわりが
すれて出血…なぜ?でした。夏が多かったので、皮膚も弱り体力が
落ちてうでの力が弱りオシリをつけて移動していたのだと思います。

レッ君のオムツ装着、まさにルンと同じです!
思ったよりポリマーでないでしょ⁉〈笑〉
うちはシッポ穴に通しやすいように、毛をカットしていたので
気をつけてソ〜と通しても、シッポの裏側にいくつもタコができてました。
皮膚が弱ってるときには出血もしばしば…シッポを通す度に「痛いよね…」って
胸がギュッとなりました。
今まで大丈夫だったのにどうして?って何度もありました。
パパの仰るように、それが老いなんだと思います。
その度に試行錯誤…大変だけど悪いことばかりではないと思います。
愛しいレッ君の老いと向き合い、受け入れていく時間かなと思います。

ゴールデンウィーク最終日、益子の陶器市に行きました。
最終日の4時頃でしたが、大混雑。
カートのレッ君には辛いかもです。参考までに

| ベリー | 2015/05/12 07:34 | URL |

☆ベリーさん

タコちゃん、可愛い呼び名(笑)
大丈夫ですよ~~ 意外に今回は冷静に受け止められてます。
老いってことも「こういうものなのか、いよいよか?」って。

ルンちゃん、そんなにいろいろあったのですね~
ルンちゃんは後ろ足が前になって前のめり状態だったので
お尻浮いていたんですね。
ポリマー、これも化学の進歩なんですね。
5年前はもっと大きい粒がバラバラ出てきて大変で挫折したんです。
かと言って犬用をずっと使うにはコスパが・・・なんて。
今は小さな見えるかどうかの粒がほんの少しと綿みたいなのがちょっと出るくらいですね。
日中はずっと寝ているので今までの方法で簡単に装着して
コロコロ運動する夕方はテープで尻尾穴方法にと使い分けてます。

タコちゃんもちょっと目立たなくなった気がします。
GWで疲れたのかな~
益子の陶器市に行かれたんですね。
いつもは『つかもと』ってお店に行ってるんです。
たぶん通りの方はすごい人ですね。
何か良いものはありましたか~?
最近は和食器ばかりなので行きたかったな~

| ポチャコ | 2015/05/12 14:31 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/852-43bdaea1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT