うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

絞りにくい膀胱アトニー


REXの膀胱は筋肉が収縮できず伸びきったまま。

これを 膀胱アトニー といい、ますます伸びたように感じます。

圧迫排尿する時に肋骨付近まで膀胱があります。

それでなくても胴が長いダックス、REXの膀胱はどれだけ細長い楕円状になんでしょう。


IMG_2808.jpg



この状態で圧迫するのがとっても難しいです。

尿が溜まっているとき、下半身は感覚がないのでグィグィと押し出しても
気にする様子はなく。

でも体の前の方は感覚があります。
肋骨くらいまで圧迫するとヒョイ!と後ろを見ます。
感じているんだと思います。

しかもこの状態になると掴みどころがなくてチョロチョロと少しずつ出しながら
後方のグィグィ押しだせる状態まで持っていきます。

というわけで、圧迫時間が長くなりました。

終わった後はREXも私もお疲れ~~(笑)
そしてREXはご褒美オヤツをもらって喜んでいます。

私にも誰かご褒美ちょうだい!!





       訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 04:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

膀胱アトニー

膀胱アトニー初めて聞きました・・・
うちは膀胱炎になると膀胱壁が厚くなるようで時間かかります。
膀胱壁が厚いとか・・・膀胱癌ではv-12とか余計な心配もでてしまいますv-404
でもね・・・季候がいいので毎日お散歩に行くようになってクンクンしながら自力でシーするせいか・・・また膀胱が柔らかくなってきて♪
やっぱり自力で頑張ってるんだから・・・サボらずお散歩行かなければw

| らび | 2015/03/28 12:27 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

人間も胃アトニーってありますよね。
筋肉が伸びて収縮できなくなってしまう状態みたいです。
REXは膀胱の収縮ができないので自力排尿も無理。
だからふぁ~ちゃんには頑張ってチーして欲しいな~~
膀胱壁が厚いってREXも言われた時期があったような?
たぶん膀胱炎でエコーしてもらった時かな?
それにしてもふぁ~ちゃんのチッコ、早く良くなるといいね。

| ポチャコ | 2015/03/29 05:00 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/835-6fb9f276

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT