うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結膜炎




アリクイ飼い始めました



IMG_2828.jpg



なんて冗談は置いといて 右目の様子が変でした。

土曜日にシャンプーカットしてもらい帰ってからずっと右目を私の足にこすり付けて
やめなかったのです。
ニオイ付け? いや~、違うよね。目が痒いのかな?毛でも入ってる?
と様子を見ていました。

翌日曜朝、REXの目は涙でグッショリの跡と右目だけ半開き。
日曜午前は獣医さん開いているので連れて行きました。

眼球に傷がないかを熱心に見てもらいましたがそれはなさそうとのこと。
白目が真っ赤な状態なので『結膜炎』でしょうと。

『バルライザー点眼薬』をいただいて1日3回点眼。

目薬・・・・昔は何なくやらせてくれました。
ガウッていた頃からか嫌がるようになり今回の点眼、これは大問題。
カラーも無理、自宅でも無理となると通ってくださいとΣ(゚д゚lll)ガーン

ポチッ!と1滴垂らすだけのために通えません~~
しかも今週中に今の車なくなります:(;゙゚'ω゚'):
売ってしまいました。
次の車の納車は来月いつになるかわからない状態です。
1か月は車なしの生活です。

何とか昨日はREX顔面上空20cmくらいから命中させる作戦で2回成功させました。
もちろん終わった後はご褒美のオヤツ。

そして今朝、排尿する前に後ろから撫でながらまぶたを上にあげた瞬間
何なく点すことに成功。
しみたりしないのか目に入ったことすら気づいていない様子。

おぉぉ、良かった。これでやってみよう!

まだ点眼始めて2日なので白目の赤いのは取れていないけど
今回をきっかけに点眼は嬉しいものと思ってくれたらいいな~





        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 病気、病院 | 05:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結膜炎ですか⁉️
目薬が効いて良くなってきてますか?

ボニータも目薬は苦手でした。

でした。って‥
3年前かな?左目が角膜潰瘍になり、角膜の表面を削ってコンタクトレンズ装着。エリカラ生活三ヶ月弱。
その間1日5回かな?一回につき3種類の目薬を点眼。
それですっかりなれてしまいました^^;
ドライアイなので今も目薬は欠かせません。毎食後目薬タイム⏰
忘れていると催促?お忘れですよ❗️的な視線が👀

REX君も目薬平気になるといいですね。
ご褒美のオヤツ作戦、成功しそう。
オイシイ習慣はすぐ身につきますよね。

早く良くなりますように。

| ボニータママ | 2015/03/16 17:17 | URL | ≫ EDIT

花粉の季節だからでしょうか?
痒いのは辛いですよね。
目薬が効いて早く良くなりますように!
我が家は男性陣がアレルギー体質で、今年も早めに予防しています。

アリクイREXくん面白い♪
そらも真似っこして撮ってみました(^^)
どデカショットも。
ダックスって写し方ですごく顔が強調されますよね。

REXくんとりゅうくんのツーショット、微笑ましいですね~。
2ワンとも立派に犬生を歩んできてる。
老い… 我が家は人間チームが先に来ています(-_-;)

| かおりん | 2015/03/16 22:40 | URL |

☆ボニータママさん

ボニータちゃん、目の病気もかなり重症なものを経験してたんですね(泣)
1日5回、3種類だなんて・・・・
気が遠くなります。
ドライアイってワンコもあるんですね。初めて知りました。
習慣になってしまって催促してくれるなんて嬉しいですね。

うちもそうです、何でも習慣にしてしまうとワンコの方が覚えている。

お蔭様で今朝は白目の赤みもなくなったので病院に電話して
まだ続けるのかどうか聞きましたらもう止めてよいとの事。
少し様子は見ていてくださいと。
目薬もおとなしくさせてくれていました。
とりあえず難関突破(大げさ)しホッとしています。

| ポチャコ | 2015/03/17 14:24 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん

両目だとアレルギーかな?と思ったんですが
ちょうどシャンプーカットの翌日だったので
もしかしたら?と受診しました。
トリマーさんが申し訳なさそうにしてましたが
免疫力も年とともに落ちているのかな?と。
いつも最後に目薬してくれていたらしいので・・・

ご主人と息子さん、アレルギー体質ですか。
今こちらはものすごい花粉量です。
幸い我が家は誰も花粉症がいないのでいつもどおりの生活していますが
マスクしたり洗濯も室内にしたりと予防したほうがいいのかな?
と思いつつ何もせず。

そら君のデッカイ顔、見ましたよ~~
そら君は王子様だからでっかくても美しい(^^)

りゅうはずっと外飼いなのでどんなに寒くても外の小屋で寝ていて
家の中で服着て毛布かぶって寝ているREXと比べると
同じ犬なのにな~と何度となく思いました。

老い・・・ワタシもそれはとても感じています。
かおりんさんはいつもそら君が元気に走っているのに
ついていけているのがスゴイって思います。

| ポチャコ | 2015/03/17 14:33 | URL | ≫ EDIT

同じw

バンチも去年なりました~~~w
目薬で治りました♪

私も今年は花粉症ひどいですv-356

目薬がんばって下さいねwww

あ。
ふぁ~さん・・・
抗生剤のんだ一週間後にれいの培養で菌無しだったのに・・・
1週間せずまた再発・・・
敷物も毎日変えているのに何故って感じです。
繰り返すと・・・膀胱癌・・・とか怖い事を考えてしまいがちです(エコーでも培養でも言われなかったのですがw)
早く治ってほしいな~v-406

| らび | 2015/03/18 14:11 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

バンチ君も結膜炎なったのね。
目薬はおとなしくでしたか?
REXも何とか一日3回で3日ほどで治りました。
良かった~~

ふぁ~ちゃん、ビックリしました。
菌なしだったのにその間に・・・・
何が原因か考えてもわからないと「なんでなんで・・」って
かなりそこに意識集中しちゃってらびさんも疲れちゃいますね。
水分はたくさん飲んでいるかな?
REXはただの水は飲まないのでヤギミルク少し混ぜて
毎日それで強制的に水分取っているんですが。。。
前回REXも繰り返していたときは悩みました。
あらゆるサプリも取り入れましたが最期はいつもブスッ!検査で
菌あり結果だったので治せましたが
ふぁ~ちゃん、何でだろう。
お役に立てなくて・・・ 早く治りますように・・・

| ポチャコ | 2015/03/21 05:16 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/832-ed84d48a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

