うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドボドボな食事



(娘にデジカメを持って行かれて携帯画像しか撮れない)


膀胱炎でいろいろとネット検索していたら

犬は一日に体重1kgあたり40~60mlの水分が必要と知り唖然~ 

REXの場合だと5kgの体重なので200~300mlは飲まなければならない。

しかも膀胱炎だからそれより多く飲んで菌を洗い流した方がいいと思うと

この量の水を普通に飲むわけがない 

なので、獣医さんに試供品で以前貰ったphコントロールの缶詰をパッカーン 

そこにいつものドライのphコントロールを混ぜて水を200mlほど入れレンジでチンして温める。

こうするとガッツキのREXはペロリと平らげてくれる。

いつもドライフードをふやかして水分を多く取るようにしていたつもりが

それでは全く足りていなかったって事 

いつも飲み水は用意してあるけど、そんなに減っているわけじゃないので今後はこの方法で

なるべくオシッコをたくさん出してもらって予防するしかない 

オムツに吸収されたオシッコの色、昨日はグレープフルーツ(ルビー)の果肉の色だったけれど

今日は部分的にその色も出ているものの、絞ったオシッコは黄色が薄くなった色になってきた。

ただ水分摂取量が増えてオムツ交換の頻度も増えた。

人間の介護用パッドなので漏れた事はないけれど交換する時にはズッシリと重い。



気になるのは散歩に行きたがらない事 

それがナゼなのかわからない。なので無理して連れ出していないけど・・・・






 ポチッとクリックをお願いします♪

 

関連記事

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 15:14 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちも~

普段はあまり進んで水を飲まないので
なんとかして食事の時にいっぱい水分を飲んでもらおうと
あれこれ必死です(^^ゞ
でも思う以上に水分が必要なのね~~
血尿、少しよくなってるようで安心しました!
水を飲む分、いっぱいシッコが出ると・・・
オムツ交換大変ですよね(T.T)
REX早く元気になりますように!
サマーカットした姿、ほんとに子犬みたいでかわいい♪

| はむりん | 2010/05/19 18:17 | URL | ≫ EDIT

☆はむりんさん
 光太郎の食欲が戻らないからそれでなくてもいろいろな
工夫されていて大変だと思います。
私も今頃になってこんなに水分が必要だなんて知って驚いてます。
「しょう液」がまだ出ているとの事、光太郎も気になるよね。
傷口にビターアップルってわけにもいかないし。
はむりんさんも体調には気をつけてね。

オムツ交換はもう日課になってしまったのでそんなに苦ではないです。
驚いているのは息子が一番私の手助けをしてくれる事。
この子は本当にREXと共に成長してます(^^)
サマーカット、これだけカットしても料金はいつもと
変わらないのでやみつきになりそうです(笑)

| ポチャコ | 2010/05/19 20:10 | URL | ≫ EDIT

くるみも今になって思えば膀胱炎だったんだと思います。
しょっちゅうトイレに行くのに、ほんのちょっとしか出なくて
それでいてとても臭いました。

小さい頃から全然水を飲まないので、ヤギミルクを薄く作ったり
お散歩の後はヨーグルトに水を入れて飲ませたりしています。
ひなたぼっこは喉が渇くようで、天気のいい日はお水を飲んで
くれるのでありがたいです。

うちは2頭ともクランベリーのサプリメントを飲ませています。
健康を害することもなく、ストラバイトも出なくなりました♪

お散歩イヤイヤの理由がわかるといいですね・・・。

| まままろん | 2010/05/20 09:36 | URL |

母が亡くなって、しばらくPC開く事がなく
ブログ見てもいつもチラ見ばかりでコメント残せず…
REXたんの膀胱炎多少ゎ治りかけてるの?
犬って結構お水飲んでるよーに感じてたけど
こんだけの量が理想…って言われると
ど~だろ~~~と思ってしまうね。

| ひろぇ | 2010/05/20 17:23 | URL |

☆まままろんさん
 くるみちゃんも私と同じ『サボテン』なんですね~(^^;;;
あ、私も水分をあまり取らないので義母からサボテンと言われました(笑)
実際にこのくらいの水分をと言われて計量カップに入れると
かなりな量で驚きますよね。
ヨーグルト少量にお水、REXもやりますよ~
クランベリーは昨日『おしっこすいすい』を頼んでみました。
ずっと前にペットボタニクスのクランベリーサプリも飲ませていた時があったんです。
今回は手軽なDHCさんで。効果あるといいな~


☆ひろぇさん
 大変でしたね。少しは落ち着きましたか?
ロロちゃんもハゲ出来ちゃったって。。。
でもまた少しずつ生えてくるね。
REXの膀胱炎はニオイも少なくなったので快方にむかってます。
念のために近々もう一度尿検査してもらって終了できるといいなって思ってます。

| ポチャコ | 2010/05/20 21:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT