うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前向きに頑張ろう


5日(木)の昼休みの事でした。
いつも私が帰っても気づかずに寝ているREX。
この日もそうでした。
圧迫排尿の時に起こすのですがこの日はその前に自分で私の存在に気がつき
寝ている体勢から起きようとしたその時です。


起きられない・・・・・

きっとすぐに起きられるはずと思いしばらく見ていましたがその気配はなく
記録に残そうと動画を撮りました。






前半は声かけをしていた私も後半は声を失ってしまい撮影はやめ
起こしてあげました。

今年になってたまにバタバタと音がする時がありました。
それがこれだっのかもしれません。
マットから転げ落ちたのもその時は勢いあってそんな音が出たのかも。

普段はフセのような体勢で寝ていると普通に立ち上がります。

今回ような体勢で寝てしまうと自力で起きるのは難しい状況。
一気に老いを感じショックでした。

でもこれ以上前足の筋力を落とさないよう毎日寝る前の
ササミジャーキーご褒美の時にはその場であげずに
室内行ったり来たり動き回りながら歩いて大好物にありつこう作戦をしています。
REXを動かすには食べ物、これに限ります。
楽しく動いて美味しく食べたら寝る、今後はそんな対応で様子を見ていきます。

他にも何か違う視点やアドバイスがありましたら教えてください。





        訪問者様専用 画像掲示板へGO!


         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 動 画 | 05:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日々老いを感じたり、当たり前にできていたものが出来なくなるのはショックですね。。うちも、散歩中に最近たまにですがつまずくんでそれだけでも心配になります…>_<…最近、食べ物変えたら筋肉がついて体重が増えて先生から、歩けるようになりそうだからリハビリ頑張り!と言われました。手作りに帰るまではフードのみで、げっそりしていて血液検査で栄養失調と言われました(^^;;筋肉がついたのは、普段と生活変えてないし肉なのかな?と家族て話してます。筋トレみたいなのも大事ですが、食べ物も大事かもしれません…>_<…

| けんにゃん | 2015/03/08 08:17 | URL |

うちも時々あれ?って思う事があります。
お散歩の時、寝起き直後フラついたり、つまづいたり‥

ボニータは長くステロイドを飲んでいます。その副作用で筋肉が落ちてしまってます。
そのせいにしたいのですが、年齢の影響もあるみたいです。
もともと筋肉が少いって言われたし。

私なりに食事に気をつけてみたり筋トレみたいな事してますが、効果はどうなんだろう?ってトコです。
でも、諦めずがんばってます。

| ボニータママ | 2015/03/08 19:18 | URL | ≫ EDIT

☆けんにゃんさん

けんちゃん、手作り食にしてたくさんの効果を得ていますね。
REXは低脂肪を心掛けないといけないので(膵炎)毎日ささみを
チンして割いたものはあげているのですが量がどのくらいで
筋肉にも良い量なのか難しいですね・・・
よく考えると年を取るのは仕方のないこと、ある程度の不自由も
受け入れないといけないのかもしれません。
それでも様子を見ながら頑張ってみます。
ありがとうございます<(_ _)>

| ポチャコ | 2015/03/09 19:41 | URL | ≫ EDIT

☆非公開コメントさま

いつも優しい言葉をありがとうございます<(_ _)>
その後は一度もないんですよ。
もしかしたらあれは右足が痺れてたのかも?なんて。
相変わらず深夜に私を起こすときはしっかり歩いてくるのです。
たまたまだったのかもしれません。
ご心配おかけしました・・・

| ポチャコ | 2015/03/09 19:45 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

ボニータちゃんも心配ですね。
REXも最初はつまづいたりするのを見たのが最初だったような?
でも私も思いました。
老いもある程度は受け入れていかないといつまでも若いままな訳はないと。
進行しないような予防は大切なのでできることはしようと思います。
けれどストレスになるような事まではできませんものね。
一緒に頑張りましょうね~
ありがとうございます<(_ _)>

| ポチャコ | 2015/03/09 19:49 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/828-b0a31659

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT