うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寝不足に想う


いいご身分です。
朝何時に起きようとすることしちゃえばその後は寝るのみ。
もちろん昼も寝放題のジーサン。

IMG_2731.jpg


下半身乗らないまま寝ちゃっている事もしばしば。
REXの中では下半身は感覚ないので上半身乗ればOK。

お正月休みが終わって静かな環境でグッスリ睡眠とっているREXは
今月ほぼ毎日2時半~3時に私を起こす。
しばらく起き上がれず断固拒否し、



          「ネル!」   「まだ!」


と言っても頑固ジーサン、


          「くぅ~ん」


を連発しながらベロベロ攻撃。背中を向けても髪の毛までやってくる。


息子のお弁当は3時頃には出来上がっている状態。
一度起きて動き回ると二度寝ができないからそのまま起きている。

取りためているドラマを夕飯後に見るも途中から意識がなくなり気づくと終わっている。

そんな中、いろいろ観ている今クールドラマの中の「残念な夫」を観ると
懐かしさいっぱいの気持ちになる。
忘れていた赤ちゃんとの毎日、新米ママのイライラや1人美容院にも行かれない
自由が奪われてしまった毎日、その大変さに気づかない夫。
うちもそうだった、抱いていないと泣く娘、育児の先輩友達に相談したら
「そんな赤ちゃんいるの?」と言われたっけ。
泣く娘を抱かずにほっておいたら唇が紫のチアノーゼになるまで
泣くから起きたらずっと抱っこで部屋中歩き回る。座って抱くは無意味。
(最大夜中12時から朝5時までを2度経験)
食事の支度もできない、食べる事もできない、そんな赤ん坊だった(笑)
もう時効だよね?
私の人生であの時ほどつらかった事はないな(^^ゞ

我が家の残念な夫はバブル景気中、仕事多忙で家庭を振り返る余裕なし。
ネット環境があったならまだ私の気持ちも違ってただろうな。

あ・・・・愚痴るつもりじゃなく
その経験が今に繋がっているのかな?と思ったりする。
今が大変とかつらいとか思わないから。
ただ「眠いんですけど」って。

だってREXはギャーギャー泣かないし、抱っこしろーって言わないし。
毎日お風呂に入れる事もないし
オムツ交換は一緒だけど(笑)

だから人生に無駄はないんだな~と。

でも先週仕事中に30分ほど机に伏せて寝たなzzzz
職場環境に感謝




         励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 04:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もボチャコさんとほぼ同じような経験が‥

我が家は次男がそうでした。
抱っこしていないとダメな子で、でもウチは抱っこで座っても大丈夫だったからボチャコさんよりはラクだったみたいです。
ただ上の子と6つ違いなので、幼稚園の送り迎えお弁当もあり‥
辛すぎてあまり記憶がありません(-。-;

そして、ウチも残念な夫でした。

それにしても、REX君の朝は早すぎですね。
お気持ちお察しします。

ボニータも毎朝3時半に私のお布団に入ってくるのですが、必ずワンと鳴いて私を起こしてから入ってきます。
黙ってても入れるハズですが。

| ボニータママ | 2015/01/27 17:42 | URL | ≫ EDIT

ルンも、ここ一ヶ月は夜中に2回はぐずります。
今までは朝まで起こされることがなかったので、ポチャコさんの気持ちが
やっとわかりました〜眠いですよね〈笑〉
落ち着いて眠っている時は一緒に寝て、体力温存しています。

「残念な夫」見てますよ〜今だから笑って見れるけど、真最中なら一緒に笑って
見れないですよね。
ポチャコさんの仰るように、あの時の経験が今のルンのお世話に繋がってます。
夜中に2、3時間ごとに起こされるのも、「ルンは赤ちゃんなんだ」と思って
頑張ってます!

| ベリー | 2015/01/27 19:20 | URL |

☆ボニータママさん

ボニータママさんは次男さんがそうでしたか・・・(^^ゞ
過ぎてしまえば思い出なんですが、その真っ最中は身も心もクタクタですよね。
幼稚園の頃だと本当に大変な時期、うちは8才違いなのでこの長女も
小2になっていて息子のオムツ替えもしてくれたりしたので
そこで恩返し?してくれました(笑)
子どもによって個性はいろいろとこればかりは生んでみないとわかりませんからね~
息子は手がかからなくて逆に大変だった記憶がなくよく寝てくれてました。

アハハ、残念な夫、同じですね~~

ボニータちゃん、もうママのお布団に入っている時間ですね。
ワンコって毎日決まった行動しますよね。
あっ、今朝のREXはまさに3時半、ボニータちゃんと同じ起床でした。少し楽です(^^)

| ポチャコ | 2015/01/29 04:23 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

ベリーさん、どうぞたくさん体力温存してくださいね。
心配な事や複雑な思いもたくさんあることでしょう。
ルンちゃんは犬であるけど、もう犬とは言えない存在、
きっとベリーさんの気持ちは理解していて
その上で大切な日々を与えてくれているような気がします。
もうすぐ2月、もっとも寒い季節になりますが
1か月経ったら少し暖かく春らしくなりますよ。
抱っこでお散歩もできるといいですね。

「残念な夫」、本当にリアルな時期に観ていたら
夫はいたたまれないかもですね。
まず自分自身ドラマをじっくり集中して観てはいられない時だったかも(^^ゞ

| ポチャコ | 2015/01/29 04:31 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/819-82d5aa35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT