うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身近なダックスの椎間板ヘルニア

いつもの散歩コースには小さな公園があります

昨日そこを通りかかると「すみません~、うちもダックスを飼っていて・・・」と話しかけられました。

「こういうのはどこかで売っているんですか?」とREXの車いすの事言っているようです。

この声、聞き覚えがある 

と思ったら、娘の幼稚園時代の同級生ママでした。

お孫さんと公園で遊んでいたようです。



 「な~~んだ」 



ってことで、しばらく話しこんでしまいました

こちらのお宅でもダックスを飼っていたのは知っていました。

去年、私が近所の川沿いのジョギングコースを走っているとよく散歩しているのを見かけていて

「いいな~~、ヘルニアとは無縁のダックスで・・・」なんて内心思っていたのです。


ところが、3年前の5歳の時に新宿のヘルニア手術で有名な病院で手術し

歩けるようにはなったけれど

その後も時々痛みが出ていて見ていてとっても可哀想だと言っていました。

きっと別の場所のヘルニアなのでしょう。

なので今後麻痺してしまったらと今から心配のようでした。

兄弟犬の中でここのダックスだけが今の所ヘルニアを発症しているんだそうです。

「何かあったら遠慮なく連絡してね」と伝えてお孫さんと今度は電車を見に行く~と別れましたが、

身近にもヘルニアで苦しむダックスがいるんだと改めて思った次第です

ダックス人気で爆発的に頭数が増え、それに比例してヘルニアの子も増えているのでしょう。

どこの獣医さんでも手術できるわけではないし、とにかく飼い主さんが軽い症状のうちに

気がついて適切な対応をしてあげて欲しいと思います。

(腰に悪い事はさせないのは当たり前です・・・)




 ポチッとクリックをお願いします♪

 

関連記事

| 日 常 | 09:48 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
ホント、このブログ読んでると耳が痛いです。
腰に悪いこといっぱいしちゃってるウチの姫たち。
お帰りなさ~いのピョンピョンが止まらないんです。
先日はロコが1メートルくらいの高さから飛び降りるし。
まだ3歳と1歳なのでこの先どうなるかがとっても心配です。

ロコにはきょうだいがいません。
なんと正真正銘のひとり娘なんです。
お腹の中では二人きょうだいだったんですが結局一人しか育たなかったのです。
「もうひとり欲しいなあ」と思う今日この頃。

| メルとロコのママ | 2010/05/17 12:35 | URL |

☆メルとロコのママ
 こんばんは~!(^^)!
腰に悪い事ってよく言われているモロモロですが、
REXは運動神経が悪いのかジャンプももともとできないし
高い所にも上がれないから降りる事もしなかったし
最初の手術後にフローリングは全てタイルカーペットを
張り巡らせたしと気をつける事はやっていたんです(^^;;;
でもなってしまう子はどんなに注意してもなってしまう。
ならない子はジャンプしてもならないんですよね~
でもなってしまった子の年齢を聞くと4~6才くらいが多かったんです。
だからできる限りの予防はしてあげて下さい。
4頭に1頭は椎間板ヘルニアを発症していると言われてるので(^^;;;
ロコちゃんは一人娘だったんですね。
REXのママってどんなだったのだろう・・・
ロコちゃんはママが近くにいて幸せだね~~

| ポチャコ | 2010/05/17 20:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁ♪ 
ホント、ヘルニアは怖いですよねぇ。
我が家も神経の病気があって心配してます。
なかなかレントゲンとかではわからないので困ってます。

| MARO&MIRA ママ | 2010/05/17 21:10 | URL |

こんばんは。
膀胱炎、落ち着いてこられたようで安心しました。
シンタロウも手術後(そう、新宿のヘルニア病院ですw)、全く自力排尿は出来なかったので、
「一日に3回朝昼晩おしっこを絞ってください。膀胱炎になって死にます。」と言われ、夫婦で必死になってお世話した覚えがあります。
今は嬉ションするので、一日に1,2回ですが、
それでもやっぱり不安になりますね。。。

それにしても声で同級生のママさんだと気付いたポチャコさんがスゴイです(゜o゜)

| シイナ | 2010/05/17 21:22 | URL |

☆ MARO&MIRA ママ
 おはようございます~(^^)
神経の病気があるんですか?
本当に簡単にはそこまでわからないので余計に心配ですね。
ヘルニアもMRIなどの設備があればいいのですが
なかなかそこまでの設備の所は近所にないし。
何か予防的なサプリとか取ってられますか?
私は今は尿関係に困っているのでクランベリーに興味があります。

☆シイナさん
 おはようございます♪
膀胱炎、やっぱりまだダメみたいです(泣)
えっ!シンタロウ君はあそこの病院で手術したんですか。
本当に有名ですよね。
ただお友達から費用を聞いてビックリしました(^^;;;
私もできるだけオムツ交換で下にトイレシートを敷いて
絞るようにしているのですが出ない時もあり。
不安になります。
尿毒症になると怖いんですよね。
ご主人も一緒にやってくれて羨ましい。
REXは私だけにしかやらせないというか(^^;;;
同級生ママの声は本当に特徴のある迫力ボイスの持ち主さんです(笑)
一目置かれる存在のママだったのでみんなわかると思います~~

| ポチャコ | 2010/05/18 08:19 | URL | ≫ EDIT

思わず

同級生ママがお孫さんと
ってところに目が釘付け!

そうよね~そうだよね~そういう人もいるよね~きっと。
私も末っ子息子の同級生ママの中では最年長の部類だったものねぇ。

ダックスは本当に多かったですよね。
昨日は外飼いのダックスちゃんを見かけました。
新築のお宅なんだけど、家の横通路の砂利敷きのところにハウスを置いて、その大きめの砂利のところで横になって寝ていました。痛くないのかなぁ~。
小型犬でも外飼いの子が案外いてちょっとびっくり。

| アーリー | 2010/05/19 18:10 | URL | ≫ EDIT

☆アーリーさん
 あ!!すみません、その同級生ママはアーリーさんと
同じで
長女、次女、長男がいて、娘は長男と同級生でした。
なので連れていた孫は長女さんの子なんです(^^;;;
でも娘の中学のテニス部が一緒だった友達はもうママになった人がいるんです。
ちょうど人生もいろいろな方向に分かれていく時期ですね。
ギョエ~~(泣)
ダックスの外飼いなんてありえないです~(泣)
日中だけじゃないんですかね?
いくら狩猟犬って言っても外飼いは信じられないです。
新築のキレイなお家を汚されたくないからだとしたら
ある意味虐待に近い気がします・・・

| ポチャコ | 2010/05/19 19:57 | URL | ≫ EDIT

おぉ

やはり末っ子さんの同級生ママでしたか。
そうそう、結婚が早い子多いですね。
今はすごく早いか、遅いか、両極みたい。
息子(18)の中学の時の友達がデキ婚で、高校中退して嫁さんともども家に住み続けてます。バイトしてるらしいけど、結局は親が息子と嫁&赤ん坊の面倒を見てるわけで、大変そうです。

外飼いダックスちゃんは、夜遅い時間に通っても、真っ暗な中からガウガウ吠えて走ってくるので、夜も外みたい。
散歩中、よくどこかからターッと走ってくるチワワもいるのだけど、あの子も外飼いなのかな~かなり汚かったです(><)

| アーリー | 2010/05/21 10:25 | URL | ≫ EDIT

☆アーリーさん
 はい、そうなんです>末っ子ママ
うわぁ~~、デキ婚、自分達で自立できないのに子作りするな!ですね(^^;;;
もしうちだったら・・・泣けます・・・

やっぱり外飼いとは((*`ェ´))
たまたまそういう飼い主の所へ行ってしまったばかりにと思わずにいられません。
ダックスもチワワも真冬はどうなってしまうんだろう。
自分で生き方を変えられないワンコなんだからもっと考えてあげて欲しいですね。

| ポチャコ | 2010/05/21 22:18 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

