うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週は寂しいね


「オムツだよ~」 (排尿時の声かけ)
の声にも全く起きないのでブランケットを取った。
それでもこの状態、気づかないで寝たまま。

犬としてどうなの?
年を取るってこういうこと?

IMG_0091.jpg

で、気づくのは準備し始めてオムツ留めのガムテープを切る音、
ビリビリで「ハッ」と起きる。


IMG_0092.jpg


それが終われば午前中は陽の光がたっぷり入るので日光浴しながら
またそこで寝る。


今週、息子は修学旅行で南国?へ行っている。
出発日、始発の電車に乗せないと成田までのリムジンに間に合わない。
REXがいつも起きる時間でOKだったけれどREXはいつもと違うと敏感だった。
スーツケースを広げて最終チェックしていても自分は行けるの?
今日は何?とソワソワ。
息子だけとわかるとホッとしたよう(笑)

今週の夜は私1人の夕飯ばかり。パパは連日忘年会。
主婦1人の夕飯、何も作りたくない、あるものでどうにかする。
さて、今日明日の夜はどうしようかな?



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

関連記事

| 日 常 | 04:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも最近、寝たら気づかなかったりしますよ(^-^)やっぱり歳を感じますねΣ(゚д゚lll)れっくん可愛い穏やかな顔ですね☆

| けんにゃん | 2014/12/11 22:13 | URL |

息子さん 修学旅行ですか?
パパさんも 連日遅いんですね~
この時期は 忘年会 新年会と外に出る機会が増えますよね。
ひとりご飯は 本当に適当になっちゃいますよね。
うちも息子が帰ってくる時は頑張って作りますが。。。

れっくん 起きない
気持ちよく寝てるんですね。(^O^)
かわいい~
冬は れおんも 朝 まったく起きません。
毎朝 なんとか起こして 
なんとか散歩へ連れ出し と言っても
オシッコ ウンチ したら自分でどんどん家へ戻ります。そして
ご飯食べると すぐに 布団へもぐりこみます。
寒いの 嫌いです。
今日は帰ったら カーペットに大きな地図ができあがってました。
がまんするよりいいよ~の気持ちで
洗いました。
ひとりシッコは ダメなとこにやっちゃうんですよ。
今だにダメ。(T_T)
さみしかったの?いいよ いいよって言ってしまう私は
どこまでも 親ばかです。(笑)

お姉ちゃん お正月は 彼の実家ですか?
わ~ 緊張しちゃう~
がんばって!!

でも ちょっとさみしいですね~
もう そんな歳なんだな~

| れおん | 2014/12/11 22:59 | URL |

☆けんにゃんさん

けんちゃんも年を感じますか・・・
それだけ家が安心な場所だと思っていると思いましょう(^^)
野生だったらとっくに Σ(゚д゚lll)ガーン

| ポチャコ | 2014/12/12 04:57 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

去年の研修旅行は3週間のホームステイだったけど
今回は5日間なので本人も緊張感がなくなかなか準備しなくて
イライラしました。
パスポートと現金があれば何とかなるんでしょうが
結局制服のワイシャツの替えを忘れていき(^^ゞ
汗臭いのを2日着るのでしょう(笑)

1人ご飯って悩みますね。
適当に済ませたいけど1人だからこっそり美味しいものを食べてもと思ったり。
美味しいものってでも何?ともうそれで疲れて(爆)

れおんさんは息子さんが食べると頑張るのですね。
うちは息子だけの時は適当でも許してくれるのでパパが食べる時は
頑張らないとって感じで面倒です。

れおん君、朝なかなか起きないって良い子ですね~
REXに今度言い聞かせてください。
今朝も3時半です。私が起き上がるまで鼻でブフォブフォ言いながら
突っついてくるんです。

カーペットに地図・・・・
懐かしいです。REXもよくありました。
やっぱりお留守番していてだったり、れおん君も同じですね。
ダックスって頭良いのだと思います。
それをチッコで表現して思いを伝える。
人間にとっては大変だけどチっコが自分で出せるってスゴイ事だと思うんですよ。
REXもそう思っていると・・・
だから親ばかになれるれおんさん、いいお母さんだと思いますよ。

トイレでちゃんとしてあった時やした時は小さなオヤツをご褒美にあげていました。
食い意地がはっているのでこれで成功率はほぼ100%に。
食べたいから何度もチビッとチッコしたりした事もありました。

子どもの成長、早いですね。
「ママ、ママ~」と言っていた娘もしっかり自分の力で
生きていけるようになりました。
本当にどんどんさびしくなりますね~

| ポチャコ | 2014/12/12 05:16 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
REXくんと同じ1999年生まれ、ヘルニアで下半身麻痺のダックスの介護をしています。
車いすも、ポチの車いすさんで作ってもらいました。
介護生活10年目に突入しました。
同じように、大切に大切に介護されている方々がいらっしゃると思うと、うれしくなってコメントさせていただきました。
これからもREXくんと楽しい時間をたくさん過ごしてください。

| チャッピーママ | 2014/12/12 23:24 | URL | ≫ EDIT

うちのボニータもほぼ一日中寝てます。

持病の関係で1日4回食(朝、昼、夕方、夜)ですが、朝とお昼のご飯は起こさないと、です。
残り2回のご飯の時はまだ?って感じで待ち構えてますが。
それも、ムラがあり寝ている事もありますよ。
体調が悪くて寝ているのか見分けが難しくって。
ご飯を完食すれば大丈夫✌️と目安はありますが。

そんなボニータの気持ち良さそうな寝顔を見てるとなんだか私も何もせず一緒に1日寝てたい💤って思ったりして。

REXくんの穏やかな寝顔、癒やされます。

| ボニータママ | 2014/12/13 09:34 | URL | ≫ EDIT

☆チャッピーママさん

はじめまして~(^^) ポチャコです。
書き込みしていただいてありがとうございます<(_ _)>

10年の介護、同い年ということは5才から・・・
REXが最初に発症したのもその頃でした。
幸い手術で歩けるようになりましたがまたその5年後の時はダメでした。
チャッピーママさん、大先輩ですね。
様々な思考錯誤があったのではないですか?
私も同じ生活をしている方、しかも同じ年のシニアになってきた方がいて心強いです。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

| ポチャコ | 2014/12/14 05:04 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

ボニータちゃんも寝てますか(^^)
ワンコって暇だと寝るしかないですものね~
1日4回の食事はママさんが大変だな~と思いました。
REXの圧迫排尿もそうですが日中も用事があったりしても
それが気になって長時間家は開けられないですから。

あっ、私も思うことあります。
一緒に寝ていられたら・・・
そうもしていられないんですよね、いろいろしなければならない事があって。
1日くらいしてもいいのにね。

最近のブログは寝ている写真しか撮れないのがもどかしいです(^^ゞ

| ポチャコ | 2014/12/14 05:09 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/808-d787d80e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT