うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

服の着替え

だんだん寒くなってきましたがREXにはまだ洋服の上に
ベストは着せていません。
朝起きたときの室内温度が14℃。
日中は晴れていれば暖房なしで23℃前後になるので家の中はポカポカ。

003_20120331190348.jpg

REXの服の着替えについて書きたいと思います。

最初に後ろ足部分のホックを外します。
(REX愛用服は人間ベビー服ロンパース80cm)
グググッ!と首の方にたくし上げてどちらかの前足を抜くのですが
この抜き方、前足は感覚があるので抜く方の前足を触り「こっちだよ」と
ポンポンと軽くたたいて抜く足を認識させます。
そしてその足を掴んで「1,2,3~」と言うとその前足を上へ持ち上げてくれるので
そこで洋服の袖から抜きます。

今度は反対の前足を同じようにポンポン「1,2,3~」と抜いて
最後に首も抜いてハイ脱げました~~ 

どうしてこうするかと言うと、下半身麻痺の子は後ろ足に当然力が入りません。
REXにとっては前足が全て。その前足の片方をいきなり持ち上げられたら
心の準備もなくてバランス崩し焦るのです。(噛まれそうになったことも)
だから毎日こんな風に声かけしながら何でもこなすようになりました。

最悪なのはウンPで汚れてしまった服を脱がせる時・・・・(゚д゚)!
それも何だかんだどうにかなってます。


週末、こちらはお天気よさそうですがインフルエンザも流行ってきたようです。
元気で今月乗り切りたいですね。


          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


関連記事

| 日 常 | 15:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感ー( ´艸`)

ふぁ〜さんはヘルニアになってから前足の爪きりかなり嫌がるようになりました(^^;;
サロンでも文句ひとつ言わなかったのに。
今では大暴れ(^^;;
後足は我慢できるのに前足は2人がかりで抑えないと無理なくらい(^^;;
再発怖いのでコルセット&エリザベスまでして爪きりです(笑)

あと頚椎のときも首にそっと通すだけで悲鳴でした(^^;;

なので今はサロンに怖くて預けれないのでトリマーの友達がきて爪きりしてくれます(≧∇≦)
私が覚えたらいいんですが(^^;;
それも怖くて(笑)

今は服もできるだけ伸びる素材のにしていますー。窮屈のだとへそ天で着せたり(笑)
バンチなら無理矢理なんですけどねー(笑)

| らび | 2014/12/06 17:24 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

ふぁ~ちゃん、前足の爪切りの時の体勢の時に腰に違和感か痛みが
あるのかな~?
何かしら不快感が以前とは違ってあるのかもしれないですね。
トリマーのお友達がいるっていいな~
いつもしてくれる人が同じならふあ~ちゃんも安心でしょうし。

服の伸びる素材、いいですよね(^^)
逆に伸びない生地は着せにくい、脱げない(泣)

かぶるタイプじゃない背中にホックがあって着せるタイプは
楽なんですけどね。

| ポチャコ | 2014/12/08 05:00 | URL | ≫ EDIT

「そうそう」うなずきながら読みました。
うちも「いち、にの、さ〜ん」とやってます。
いきなりだと、コケッとしちゃいますよね。
いつも右から着替えていたのですが、獣医さんに右の肩が少しゆるんでると
言われたので、最近は左から着替えています。

何と、最近ルンは立つんです。
というより、下半身が痩せて体重が落ちているので、マッチョな前足の勢いで
後ろ足がヒョイと上がるのです。
そのまま前進までするんです。
腰が曲がっているのでアーチ型で前進している姿はなかなかです〈笑〉

| ベリー | 2014/12/08 07:01 | URL |

☆べりーさん

うわぁ~(^^)
やっぱり「いち、にの、さ〜ん」だなんてなんか嬉しい!
仲間がいるって思うと頑張れます。
ルンちゃんの獣医さん、肩のゆるみまでわかるんですか?
うちの獣医さんも聞けばわかるのかな?
一度も言われたことないし、そういうのを気にしたこともなかったので。
でも確かに前足にだけかなり負担がかかってますよね。
REXもこれからは左右交互に気にしながら脱がせます。

゚(∀) ゚ エッ?
ルンちゃん、逆立ち???
年齢を重ねるごとに不思議な事が・・・
それって写真に撮れたら何かに応募したら即採用されそう。
前進するなら動画かな?
是非是非!!

| ポチャコ | 2014/12/09 18:14 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/807-fc49dd6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT