うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あと1か月で15才


REXの誕生日はクリスマスイブ。
あと1か月で15才です。
小型犬の寿命の目安って何となく15才かな?とは思ってましたが
見た目まだまだ若々しいREX。
食べる事が何より好きで、毎日規則正しい生活をして
これからも穏やかな老後?を過ごして欲しいです。


IMG_2406.jpg


去年9月~今年6月まで患っていた膀胱炎、完治してから半年経ちました。
1度治ってしまうと全くならないんです。
獣医さんへ行くのもトリミングしてもらうくらいになってます。
その時に利胆剤(胆泥症)をもらい毎朝1回フードに混ぜてあげるだけ。
フードには朝夕違ったハーブやプロポリス(ミナスプロン)も混ぜています。
このREX用のプロポリス、風邪で喉が痛い時に人間もちょっと飲むとよく効くんです。


IMG_2407.jpg


可愛げない顔してますね(笑)
たまたまです(^^ゞ
寒くなってきたので前回のトリミングはお腹あたりの毛をカットしてもらうのみ。
圧迫の時に濡れるのを防ぐため。
その他は伸ばしているのでまた自慢の胸毛がフサフサしてきました。

REX、10月までは4時起きだったのに、今月からはほぼ毎朝3時に起こされます。
それに合わせて私も9時には就寝、というか目が開けていられなくなります(;´∀`)
この調子でいくと気が早いけど大晦日も9時就寝???( ゚д゚ )



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

関連記事

| 日 常 | 04:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ、れっくんドヤ顔可愛い\(^o^)/癒されます☆小型犬も寿命伸びてますよね☆実は、20くらいまで生きて当たり前って記事を読んだことありますよ(o^^o)実はみんなが早死にしちゃってるだけだと☆そんな記事を読むとまだまだぁ!と思いますよね☆うちも、この前膀胱に菌が入ってしまい、きつそうにしてましたが薬でなんとか(>人<;)自分で、出すトレーニングをしていきましょうって言われました(o^^o)最近寒いから散歩行きたがらず、それもあったようです(´・_・`)膀胱の悩みはつきないけど、上手に付き合っていかないとですね(o^^o)

| けんにゃん | 2014/11/25 16:08 | URL |

ドヤ顔いいですよ〜こういう表情って若い時はしませんでしたよね〈笑〉
経験をつんだ顔ですよ!
もう少しでお誕生日、15歳は一区切りな感じですよね。
ホントに穏やかな老後を過ごして欲しいです。
ルンもここ一ヶ月は発作を起こさずに、よく食べ日向ぼっこしながらよく寝て
います。ついつい「ルンちゃん、幸せ?」って呟いてしまいます。

| ベリー | 2014/11/25 19:44 | URL |

ポチャコさん お久しぶりですm(_ _)m 10月より仕事のシステムが変わり慣れるまで残業 休日出勤とハードな日々を過ごしておりました。やっと少し慣れたかもって感じです。
れっくんと いろいろお出かけして楽しそうでいいなって思ってました。紅葉も満喫できましたか?いいな(^O^)
あとひと月でれっくんも15歳を迎えるんですね。
毎日規則正しい日々を送ってよく眠ってよく食べて
しあわせですね~ 心から思います。
ポチャコさんのおうちの子だからこそ 今があるんだな~って思いました。 
れおんも 元気です。
毎日よく食べて よく眠ってます。ってか食べ過ぎかも。。。
これ以上 体重を増やさないよう 気をつけていますけど
なかなか。。。
でも ダイエット頑張ってます。(^O^)
この間は 包皮炎で病院にかかりました。
時々 洗ってと言われたけど どうやって?
わからず(笑)悩みです。クスリ4日分飲んで よかったのですが 。。。また なんか気になってる感じで。。。
病院で よく聞いてくればよかったです。

| れおん | 2014/11/25 23:16 | URL |

☆けんにゃんさん

けんちゃん、大変でしたね。
自分で出すトレーニングしていくんですね。
その感覚があるって事が素晴らしい!
自分で出せるってスゴイことなんだと改めて思いますよ。
頑張れ~~

アハハ!! そういえばこういうのをドヤ顔って言うんですよね。
20才、猫ちゃんはよく聞くんですがワンちゃんもですか。
今の様子を見ていると頑張れそうな、でも長いな~:(;゙゚'ω゚'):
あのふてぶてしい顔ならいけるかな(笑)

| ポチャコ | 2014/11/26 04:59 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

うんうん、確かに若い頃にはこんなドヤ顔しなかったですね(笑)
カメラ向けられて気に入らないって顔だと思うけど
かなり感情が表情に現れて何を言っているのか伝わってきます。
15才、四捨五入すると20才? 違うか(爆)
ルンちゃんの背中を追うことだけを考えてついていきますよ。
ルンちゃんの発作、気になっていました。
落ち着いているようで安心しました。
ルンちゃん、「幸せに決まっているじゃない」って言ってます。
満腹で日向ぼっこ、そんな時はサイコーに幸せでしょうね~

| ポチャコ | 2014/11/26 05:03 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

お久しぶりです~
お仕事、そうだったんですね。
今までやってきたことと違う事を覚えたり何かと慣れるまでは緊張もあり
大変だったでしょう。
くらべものにはならないけど私は最初の頃、緊張しすぎてありえない肩こりに苦しみました。
働くって大変~って思いましたけど慣れたら少し?図々しくなったりして(笑)
でも「やめないでね」って言われると悪い気持ちはしないです。

れおん君の包皮炎、忙しい中で獣医さんにかかるのも大変でしたね。
REXも何度もやってます。
今のREXなら感覚がないので洗うのも嫌がらず簡単なのですが
感覚のある子は難しいのかな?
獣医さんのやり方を見ていましたがそこまで皮を上に押し上げるの?
って感じで「ムリ~」って思いました(笑)
私はできるところまでムギューってあげて100均で買った使い捨て器に
ぬるま湯を入れて洗っていました。
結構隙間にゴミ?がはいっているんですよね~
それでもダメならやっぱり獣医さんに一度しっかり洗ってもらう感じでした。

れおん君もれおんさんちだから幸せだと(^^)
ここにこられる方はみんなそう思います。
棄てられたりする可哀想な子もいる中、本当に本当に幸せですね。

| ポチャコ | 2014/11/26 05:14 | URL | ≫ EDIT

REX君ってやっぱり凛々しいお顔です。
そして、若々しい✨

同じダックスでも男の子と女の子で顔つきも体つきも違うって、ボニータがうちに来るまでは知らなかった(・_・;


ボニータもREX君目標にがんばります。


そういえば、3年前かな?次男とカウントダウンライブに行って、何年?何十年かぶりの徹夜(>_<)
楽しかったけど、ヘロヘロ_| ̄|○
その年のお正月はボロボロで初売りに行く元気もなく。で。
それ以来大晦日もいつもと変わらないよう心がけてます。
ボニータにはお正月の感覚がないからいつも通りの生活ですものね?

ボニータも私も無理の出来ないお年頃です。

| ボニータママ | 2014/11/26 15:32 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

凛々しいだなんて・・・( ^ω^ )ニコニコ
ありがとうございます~<(_ _)>
男顔には間違いないですね。
そうそう、ダックスだと遠くからでもだいたい男の子、女の子って
わかるようになりました。
他の犬種だとみんな同じように見えてしまいますが・・・

うわぁ~、息子さんと大晦日デートだなんて❤
羨ましい!! 
その後は・・・・わかるような気がします(笑)
そうなんですよね、ワンコは毎日が同じ。
大晦日でもREXは8時就寝、いつもと同じだと思います。
そして3,4時に私を起こす・・・
おかげで初日の出も1人でしっかり見れます(^^)

無理のできないお年頃、私達も仲間に入れてください♪

| ポチャコ | 2014/11/27 04:29 | URL | ≫ EDIT

ドヤ顔

Rexくんは凛々しいから
ドヤ顔が似合います(*´∀`*)
コロンがドヤ顔しても
可愛い〜ってなってキリッとしない。笑
デビルは10日にお先に15歳です🎵
可愛さから愛おしさになりました。

| Yukali | 2014/11/28 12:30 | URL | ≫ EDIT

☆Yukaliさん

アハハ! やっぱり~?
コロン君はあどけないお顔しているからドヤ顔にならないですよね。
マズルの長さが違うのかな?
シュン君も可愛いお顔だったし。
ダックスでもいろいろ特徴が違いますね。

そうだった、デビル君は少しお誕生日が早いんですよね。
デビル君はドヤ顔似合いそう(^^)

| ポチャコ | 2014/11/29 04:10 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/805-95b91d22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT