うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

箱根駅伝予選会応援

10/18(土)、毎年恒例の箱根駅伝予選会の見学に昭和記念公園へ行ってきました。

この時期にここを訪れる目的の1つがコスモスを見ること。
ところが、今年は先週、先々週と台風が2週続けてやってきたので
コスモスは無惨な姿に。


IMG_2241.jpg


花があまりなくて密集していないから綺麗ではないのです。



IMG_2239.jpg


いつもなら早めにここへ来て写真を十分に撮ったりしてから
コースへ移動すれば良かったんですが
REXも目をつぶってしまうほどの状態。
時間が余ってしまいました(笑)


IMG_8805.jpg


近くで1つ1つのコスモスを見るにはいいんですけどね。
パパ曰く
「せっかく広角レンズ買ったのにこれじゃ使う価値なし」
とガッカリしていました。



REXは今まで園内をずっと歩いていました。
でも今年はちょっと歩くと疲れてしまうようで
立ち止まる事が多くなり途中は車いすを付けたまま抱っこして移動しました。


IMG_8813.jpg




今回応援した場所は全部で20kmのコースのラストの方、
19.6km地点、各校応援団の横あたりでした。


IMG_2242.jpg


例年のTV放送は編集したあと当日午後に放送していましたが今年は生中継。
ワンセグで確認しながら待ちました。



IMG_2244.jpg


まだスタートして立川の街を走っている頃は応援の人もそんなにいません。
日向は暑いし日陰はちょっと寒いので途中からはREXを抱っこして待ちました。



IMG_8816.jpg



まだコースには普通に人が行き来しています。
この後、アナウンスが入り先導車とともにTOPの選手がやってきました。
この間まで開催していたアジア大会にも出場して5位になった選手だそうです。

REX、応援団の太鼓や掛け声に驚いてビビッてずっと震えていました。
可哀想な事をしました。あまりにも大きな音は苦手でした。


IMG_8818.jpg



最期の選手が通り過ぎるまでは動けません。
48大学600人以上の選手が走りました。
10人の合計タイムで上位10校がお正月の箱根を走れます。

とにかくひたむきに走り続ける選手達を見つめているだけで胸が熱くなります。
残り400m地点、もうヨロヨロの選手もいます。
「ガンバレー」と声援を送ります。



IMG_8788.jpg



みんなの原っぱで結果発表している頃、私達は家路に。。。。

REXが車いすで歩いている時にコケッ!とつまづいたのか転んだのかしたんです。
すぐに元に戻って歩きましたが前にはなかったことで。
前足の力は確実になくなってきているようです。

良い食べ物で筋肉増強剤みたいなのがないものですかね~?(笑)
あっ、脂肪分は低いもので・・・・・


夕方、録画してあったTV中継の様子を見ました。
REX、映っていないかな?と思ったら・・・ダメでした(笑)
なんと結果は・・ビックリしました。
また微妙な数秒の違いで涙をのむ大学がありました。
一人にして4,5秒?10人でそれだけ早く走れれば。。。。
そこが予選会ですね。


今回でREXは予選会応援は引退させます(大袈裟)
1年後はどうなっているかわからないけどREXにとっては
そんなに楽しい場所でもないので。

今日はゆっくり休ませます。。。。



          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 昭和記念公園(東京立川) | 05:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかりますー

私も今ではカフェも大好きなバンチですが。
ふぁ〜がくるまではヘタレでカフェでも何も口にせず(^^;;
全く楽しくなさそうでふぁ〜がくるまで連れて行かない時期がありました。
最近はカフェも大好きでふぁ〜よりなんでも食べたりしますがw
あと人混みはいつもかわいそうになりますねー(^^;;
一度ルミナリエに連れて行って本当に後悔しましたー(^^;;
ワンの顔みてたら楽しい場所かどうかよくわかりますよねー(^^)

アニキ筋肉つけねばー(^^;;

| らび | 2014/10/19 19:03 | URL | ≫ EDIT

見てました。休みだったので家事をしながら。。
行かれたんですね~
すごい人だったです。れっくんもびっくりしちゃったんですね。
れおんもまちがいなくビビリます。

れっくんの 前足は 身体を支えるのに
力がいりますよね。
車椅子 軽いといえど 途中 お座りや伏せる体勢はできない
ですよね。様子みて抱っこしてもらってよかった(^O^)
わかってるんだけど
さみしいな。なんか切ないな。

れおんも まったく散歩嫌いになってしまって
なんだか 切なさを感じるこの頃でした。
明日からまた お留守番。
あ~ ずっと一緒にいたいな~

| れおん | 2014/10/19 23:00 | URL |

予選会見にいかれたんですね。
私はテレビ観戦してました。

若い頃長距離をしていた父の影響で私も箱根駅伝好きです。
実家は地方なので、毎年お正月はテレビ観戦でしたが^_^;

私は自分では走りませが、次男が部活で陸上をしています。
長距離をして箱根駅伝を目指して欲しい母の野望はありますが、本人は短距離に夢中です。
うーん残念。


ボニータも日々の暮らしの中であれ?できなかった⁉︎って事が増えてきているように感じます。
ちょっと淋しくなっちゃいます。
出来ない事を数えるより、出来ることをなるべく見つけるようにしてます。
13歳になっても、以外と新しく出来る事ってあったりします。(たいていイタズラ系ですが)




| ボニータママ | 2014/10/20 17:34 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

ふぁ~ちゃんの存在ってすごいものですね。
今回のエピソードでまたばんふぁちゃん達の個性がハッキリしました。
カフェ、REXはそんなに行かないので窮屈な場所かな?
でも他のワンコがたくさんいるからそっちに行きたくて
飼い主全く座って優雅にお茶できません~~

ルミナリエ、私も近くなら連れて行きたいけど迷惑な顔しそう(笑)
人ごみより音に怖がるタイプ。

筋肉。。。。ちょっと意識して工夫します~

| ポチャコ | 2014/10/21 04:14 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

れおんさん、TV中継見てたんですね~
早めに到着していないと公園周辺の道路も交通規制で公園駐車場に
入れられなくなるのです。
ラストの応援団(TVには映っていなかった)近くだったので
太鼓の音が物凄くビビりっぱなし。
獣医さんに着いたときのような感じでした。

そうそう、車いすは一度装着すると疲れても座れない、立ちっぱなしなんです。
なぜか今年はワンコ連れも少なくREXのテンションも低めだったかも(笑)
1頭だけシッポつきコーギーちゃんとご挨拶させていただけました。

れおん君、抱っこして近くを歩く事からでもダメかな~?
地面のニオイを嗅いだりはしたくないのかな~?
外にでると嬉しい事がある。。。と思わせるとか。
こういう時はオヤツ使ってもいいような?
ここまでこれたらご褒美・・・そうして距離をのばして。。。
なんてまだ病み上がりですから無理もいけないですね。
お家の中での運動も考えてみてください。
REXのコロコロ運動とかしないかな~?

| ポチャコ | 2014/10/21 04:24 | URL | ≫ EDIT

☆ボニータママさん

お父さまが長距離していたなんて~~
運動と無縁の我が家からするとステキ!!
息子さんは短距離なんですね。
速筋と遅筋の違いがあるから息子さんはきっと速筋が多いのでしょうね。
いいな~、陸上男子。

箱根駅伝はうちもお正月はずっとTV観戦しています。
特に娘は毎年友達と復路ゴール地点の群衆の中にいます(笑)
そこで友達はお財布をスリに取られたりしたことも。
怖いです。

ボニータちゃん、今もイタズラ系で新しい事をするんてすか?
REXはもうイタズラやダックス特有(ボニータちゃんはするかな?)
の大切なものを置いておくと守ってしまい返してくれないような
事は全くしなくなりました。
その場所に移動するのも億劫なのか、大人になったのか?
それでも我が家も新しい発見、探してみますね~~

| ポチャコ | 2014/10/21 04:31 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/796-69d15eef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT