うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんで~~(泣)

3連休はどのように過ごされていますか?
我が家はどこかちょっと遠出にいくでもなくダラダラとしています。
明日また関東に台風接近とのこと、先週は雨の中出勤したけど
今回は状況みてあまりひどかったら午前中は休んじゃおう!と密かに思ってます。



さて、11日(土)はREXトリミングしてもらってきました。
さすがにライオンやサマーカットはしないでお腹周りだけ圧迫の時に
尿がかからないようにカットしてもらうのみ。
お耳の毛も伸ばしているのでこんな感じに仕上がりました。


IMG_2230.jpg


こんなにフワフワに綺麗にしてもらい、「かわいいね~」なんて言ってましたが・・・



夕方に久しぶりに娘が遊びに来ました。
そんなんで午前中のトリミングで疲れているのといつもと違った家の様子に
少し気が立っていたのかもしれません。


夕食後、オヤツのささみの細かいのが残って落ちていたので
私が「ここにあるよ~」と指を差した途端に





IMG_2234.jpg





やられました。(干からびたカサカサお肌はスルーして)

久々に噛まれました。。。。

しかも一度スイッチが入ると手だけではすまないのです。
次は足。。。。。左足の膝の内側に食いついて魚釣り状態。



IMG_2235.jpg



これは噛まれた直後、この後から腫れあがって今は真っ青に内出血。


娘も以前REXに噛まれて病院に行くほどの経験をしているので
そのトラウマでバタバタ逃げ回り、冷静なのは息子でした。


トレーニングしてから2年以上、こういったことはなかったので正直ショック。
しかもいつもまるで予告なくなので察知できず。
REXの中ではイライラしてたんでしょうが、噛んではダメでしょう。


久々に私の怒りが爆発、REX仕様の対応をしました。
(手を出したりはしませんよ。REXのいない場所で大声えで叫びます)


不思議と言うことがわかっているのか
REXはトボトボとリビングからいなくなり玄関へ。
2,3分はそのままにしておきました。

「ママ、怒っているし、どうしよう。ボク、ここを出て行ったらいいのかな?」

とは思ってはいないだろうけどそんな雰囲気。


反省モードなのでしゃがんでREXを呼びました。

彼はホッとした顔をして廊下をトコトコゆっくりこちらに来ます。
そして仲直り。



REXには今までずいぶん噛まれました。
噛まれても半身麻痺なのでお世話しなければこの子は生きていけません。
こんなに頑張っているのに何でママの事をガブするかな~~



と思う気持ちはあるけど考えてもどうしようもないこと。
そうならないようにストレスをなるべく少なくして
トリミングの予定を入れたような日には別の予定を入れずゆっくり休ませる、
そんな教訓を得ました。


ガブした後の興奮状態も前はずっと引きずってなかなか冷静になれなかったREX。
今回はそれがすぐに我に戻ったのでちょっとは違うとこれは明るい材料。
それでも2回食いつくってどういうこと~???



        もう 自分で言う!!


『REX、あんたを飼えるのは世界中で私しかいないわよ』



-----------------------------------------------------------------


長くなりましたがこの前の息子の月食写真です


IMG_2194.jpg



IMG_2226.jpg







          励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 管理人のつぶやき | 05:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

痛そうな傷です(;゜0゜)大丈夫ですか?レックんが昔噛んでいたのは記事でみましたが想像つかないですね(´・_・`)うちも、アマガミではありますが、たまに腹かいて噛んじゃう時はありますが悪かったなぁ、、ってお顔して様子を見てきますが、やっぱりどこも同じですよね(^-^)
レックんも、悪かったなぁと反省してたんでしょうけどショックですよね(*_*)
うちは、年に一回の血液検査でカルシウム不足と肝臓心臓が少し去年より悪かったので思い切って手作りに変えました(^-^)
意外とフードをふやかすより楽で何より美味しそうに食べてくれるから私も作りがいがあります笑
うんちも無臭になり一緒に寝ている妹が喜んでおります笑
台風福岡は相変わらずどーもなく終わりましたが、関東方面に向いてるから気をつけてくださいね(*_*)

| けんにゃん | 2014/10/13 16:30 | URL |

ストレスかな

大丈夫ですか、ワンちゃんもストレスとかでイライラする事があるのかもね。

| まさき | 2014/10/13 20:18 | URL | ≫ EDIT

やられちゃいましたか?痛そうです(T_T)
この傷 いつまでも ズキズキと やたらに痛いんですよね。
深いんですよね。
れっくん どうしちゃったのかな?
トリミングのストレス?
久しぶりに お姉ちゃんが帰ってきて
ポチャコさんの 気持ちが お姉ちゃんにいっちゃたから
おもしろくなかったのかな?
ほんと (T_T)
私も 何回か やられてますので
傷の痛さや そのあとの あざがすごいこと
わかります(T_T) うちは お兄ちゃんにガブって止めに入ると その勢いで ガブっでした。

なんでなのかな?れっくん。
こんな時
話せたらって おもいます。

そのあと 仲直りできてよかった(^O^)
ポチャコさんが 大幅にゆずって 仲直り(^O^)

玄関にひとりで行っちゃったんですね。
反省モードかな?
なんか れおんと かぶります。
そのあと おいでって 声かけられて
トボトボくる感じ
うかびます。わかります。

お大事にしてください。
ポチャコさんじゃなきゃダメだってこと
れっくんが一番よくわかっているのにね。。
ね。れっくん。

| れおん | 2014/10/13 21:25 | URL |

☆鍵コメ パグちゃん飼い主さま

メッセージ、ありがとうございました。
ここ何年かの闘病、心配や大変な事の連続、私ごときがぼやいてちゃダメだな~と思いました。
そんな私でもこのブログには書きたくても書けないような気持ち、山ほどあります。
私も神ではありませんので時に叫びたくなります。
泣きたくもなります。
今回、同じような思いをされている方から多くのメッセージをいただきました。
とても励みになりました。
孤独だ・・・とつい思う中、こんなブログを参考にしてくれてると嬉しかったです。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

| ポチャコ | 2014/10/14 04:50 | URL | ≫ EDIT

☆けんにゃんさん

けんにゃんさん、ご心配ありがとう~~<(_ _)>
今回のはそんなにたいした傷でもないので大丈夫です。
手の傷の右斜めに昔噛まれた傷跡が残ってたりします(笑)
けんちゃんは本噛みはないんですね。いいな~~

わぁお!!
私が踏み切れない領域の手作り食。
きっとものすごく幸せな顔してガツガツ食べているんだろうな、けんちゃん(^^)
しばらく手作りをしてまた血液検査で状態をみるのでしょうか?
効果あったらまた教えてくださいね。

| ポチャコ | 2014/10/14 04:55 | URL | ≫ EDIT

☆鍵コメ S君飼い主さま

メッセージ、ありがとうございました。
別のところにお返事さしあげます~

| ポチャコ | 2014/10/14 04:57 | URL | ≫ EDIT

☆まさきさん

ありがとうございます。
ストレスだったんでしょうかね?
もう一つ思い当るのが最近白内障もあり
とっさに動くものがあったり抱き上げるのは恐怖のようです。
何でも声掛けをしてからにしているんですが
今回はそれも違うのでやっぱりストレスからくるイライラかな?

メールの返信、ありがとうございます<(_ _)>

| ポチャコ | 2014/10/14 05:01 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

可愛いれおん君の写真、いただいたままですみません~<(_ _)>
REXの小さい頃に似ていてビックリ\(◎o◎)/!

れおん君もガブするんですか~?
そういう話を聞くとうちだけじゃないんだってすごくホッとします。
しかも息子さんのとばっちりがれおんさんにもくるんですよね?
もうそんな時は我を忘れてすごい形相の狂犬じゃないですか?
冷静に噛んでるのではなく何かスイッチが入りって感じで。

実家で何匹か犬を飼ってましたが飼い主に噛みつく子はいなかったのです。
だから噛まれるたびに「あなたは飼い主失格」と言われているようで
傷の痛みより心が痛んで泣けてきて。

今回は久しぶりでしたが以前ほど心のショックはありませんでした。
なぜだかわかりませんが・・・

私、「そんな子はうちはいりません。出て行きなさ~~い」
って別の部屋で怒鳴っていたんです。
REXに直接言うと感受性の鋭い彼に恐怖を与えるので
ただママがいつもと違う状態、何かボクがしたから変になった
くらいに感じるように。
そしたら玄関に行ってしまって驚きました。
「ボクここから出ていくよ」みたいな(笑)

何かやっぱりれおん君とREXはどこかで繋がっているような気がします。
あまりに似ている所が多いので(^^)
私達、偉いですよね~(爆)

| ポチャコ | 2014/10/14 05:11 | URL | ≫ EDIT

私はもとは犬が怖くて小学二年までは小型犬すらダメだったから今は犬が大好きですが、噛まれたら怖いですー(;゜0゜)
はい、春にまた健康診断します(^-^)私も踏切れなかったですが、先生が細かくわかりやすく教えてくださり一週間分、肉野菜は冷凍してるから前よりラクチンですwかなり前よりごはん要求酷くなり作る側も嬉しくなります((^-^)ただ、私がごはんをお茶碗に入れたり、野菜を切っていたら勘違いして、くれくれとしつこーく吠えてきますw
でも、手作りにしてよかったです(^ ^)もっと早くしたらよかったかなぁと(´・_・`)

| けんにゃん | 2014/10/14 09:08 | URL |

☆けんにゃんさん

けんにゃんさんがワンコ苦手だったなんてビックリ~
私も小学生の頃にの野良犬(当時はいました)に追いかけられ
太ももをガブリとされ「狂犬病になる~」と大騒ぎした覚えが(笑)
あれは怖かった、多少トラウマあります。

手作りを指導してくれる獣医さんはいいですね(^^)
須崎先生のツイッターをフォローだけしてますが
なかなか自分から勉強して手作りって行動に移せず。
何より体重管理と栄養管理が難しいんじゃないか?と自信なくて。
良いとわかっていても結局私の怠慢です(;´д`)トホホ…
けんちゃん、よっぽど嬉しいのでしょうね~
私も食べたくなってきた(*^_^*)

| ポチャコ | 2014/10/17 04:52 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/793-b8906349

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT