うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダラダラ生活

最近また厳しい暑さの続く東京です。
アブラゼミは減ってきたのか最近はツクツクボウシが鳴いています。

若い頃のREXはセミが大好き!
大好きって大好物って意味ですょ。
道端に落ちていたならばものすごい力でリードを引っ張り
生きていれば口の中でジージー言わせながらムシャムシャ~、ゴックン。
そんな頃もあったな~と懐かしくなります。

夏もあともう少し、これからは暗くなってから
秋の虫の声が賑やかになるのでしょうかね?


REXは毎日こんな状態です。
エアコンのきいた中でひたすら寝る・・・・


IMG_1989.jpg

特にこの半開きの眼の時は何を言っても聞こえない、
完全に夢の中。





なぜか通路の邪魔な所で寝るのが定番。


IMG_1990.jpg




そんなREXも食べる事に関しては別犬。
これは定番コロコロの最中、やっぱりREXにとっては食べるって事が
何より至福の時。
だからこそ食べられなくなった時にはかなり重症と判断できます。

IMG_1993.jpg

今の所、心配な事は何もなく平和な日々が続いています。





【余談】

お盆休み中の天気が悪かった日、ずっと気になっていた所へ行ってきました。
それは4才~11才まで住んでいた町。
そんなに遠くはないけれどネット上で確認した時に再開発でガラリと変わってしまったことを知り
行っても面影はないし仕方ないかな?と思ってました。
案の定、住んでいた所は全く別の町に生まれ変わりそれさえもう何年も経った状態。
それでも通学路をたどって小学校まで歩いてみました。
この道、こんなに狭かったっけ?って不思議でした。
周りの様子も全く違い新たな道もできて迷子になりそうでした。
変わっていない唯一の場所、それは珠算教室のあった神社と集会所のあたりです。
集会所も立て替えられていましたが懐かしい思いがたくさんこみ上げてきました。
週3回、4年間通ったそろばん教室。
そろばんは大好きで上達していくのも楽しかったけど友達や上級生との社交場のような
ふれあいも大好きでした。
小学校の手前に坂がありました。
この坂には右からの崖から木が覆いかぶさって、ある季節になると木の上から
芋虫がボトボトと落ちてくるんです。
踏み潰された芋虫、歩いている芋虫、私の芋虫嫌いはこのトラウマです、絶対。
でもその坂道はありましたが木はもうなくなってました。
小学校も木造がすべて鉄筋校舎になり、たぶん当時のまま残っているのはプールだけ。
大きいと思っていた校庭も今見ると狭く感じました。
5年生までいた小学校、当時の担任の先生方は今はどうしてらっしゃるのか?

○○年以上も経つといろいろ変わってしまうものなんですね。
自分の小さな頃にいた所に行ってみるのはとても貴重な体験でした。



           励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

関連記事

| 日 常 | 11:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポチャコさん、いつも読み逃げですみません。

『珠算教室のあった神社と集会所のあたり』
何年か前に、車で通れる所は、ゆっくりと徐行
をした事があります。
あの時に、降り神社の方に行けばよかったと後悔をしています。

私の母校の4小は、早々に統合をして、小学校では無くなっています。
そのエリアの団地はほぼ変わっていない気がします。

『小学校の手前に坂がありました。』
交番の方に抜ける坂道ですよね?
あの市場?は、まだやっているのか?
懐かしく、思い出しました。

珠算の帰りに、学校の近くのお店に寄ったのも良い思い出。
Oミ先生はご健勝でしょうか・・・。
あれから、OO年!
振り返ってビックリな年月ですね。

あの読み上げ算など、共にそろばんを弾いていた
そんな、ご縁に感謝です。

| みかな  | 2014/08/21 20:22 | URL |

☆みかなさん

私も一緒、読み逃げしていてすみません<(_ _)>
お互いに忙しいのがわかっているので近況がわかれば・・・
って事でお許しください<(_ _)>

神社ってなくならないと思っていたのでそのままあったのが
嬉しかったです。
でもあの木造のボロボロ集会所はさすがに建て替えられ
すごく長い建物に感じていたのにそうでもなく
建て替えの時に短くされてしまったのか?
〇見先生、厳しかったですよね~~
今思うとあれだけの人数をお1人で仕切っていたのは凄いと思います。
同じ読み上げ算をはじいてたご縁、本当に不思議(^^)
実は4小の1つ上の学年の男の子に親切にされたのがきっかけで
「優しい人」と名付けてました(笑) 
今思うと初恋だったのかな~?

そうそう、坂道は交番に抜ける道です。
道が狭いのはわかっていたので主人に小学校脇に車を停めて待っててもらい
歩いてみました。
あの頃は車もそんなに走っていなかったので一方通行のような道幅ばかり。
4小の方は新しい町なので広い道路がありましたね。
スーパー三〇近くの交差点の角にも境〇市場がありましたよね?
入口にペットショップ?がありそこからオウムを購入しました。
魚屋さん前にナマコがいつも水に入っていて怖かったです。

お話はつきないですね(笑)
みかなさんの余裕のある時に連絡ください。
お茶しながら懐かしむのも楽しいですものね。

| ポチャコ | 2014/08/22 04:58 | URL | ≫ EDIT

福岡はずーっと雨で、夏な気分一切なしでしたが、、今日やっと晴れました(^_^)れっくん、気持ちよさそうに寝てますね★うちも、食欲なくなれば、悪いと判断してますww
私も、
昔の通学路なんか通ったら道が変わったり、新しく家がたったりしてびっくりしますw
車がないと福岡市でも、田舎だから中々歩いたりしておらず。。最近、けんちゃん散歩に介助のリードつけて行けるようになり散策してます(^_^)道も狭く、階段すらこんなもんだっけ?と妹といつも話してます(; ̄ェ ̄)
時が過ぎるのが早いですね(ーー;)
まだまだ、暑い日が続きますがぽちゃこさんファミリーのみなさん、れっくんもお体には気をつけられてください( ´ ▽ ` )

| けんにゃん | 2014/08/22 14:52 | URL |

☆けんにゃんさん

福岡、昨日は避難勧告が朝からでたりして大変だったようですが
けんにゃんさんの住んでいるあたりは大丈夫のようですね。
雨続き、十分に気を付けいてくださいね。

うふふ・・・けんちゃんも食欲が元気のバロメーターなんですね。
ダックスは食欲旺盛だから食べない悩みはあまり聞かないので
食べなくなったら異常ですものね。わかりやすい(^^)

けんにゃんさんも昔の通学路を歩いたりしていたのですね。
大人になるとかつての道路がなんであんなに狭く感じるのでしょうね。
私なんて完全に人生の折り返しをしてしまっているので
残りの人生考えるとゾッ!!(笑)
やりたい事ができるうちにいろいろとやっていかねば・・・ですねっ(^^)

| ポチャコ | 2014/08/23 05:07 | URL | ≫ EDIT

ダックスは食欲旺盛なんですね(^_^)知らなかったーヘルニアしてから食のありがたみが分かったようで、昔はフードだけでは口にしなかったんです(ーー;)
いまは量が決められてるから、足りないようで(; ̄ェ ̄)
避難は違う地域でしたが、、山越えたらすぐの街でした(ーー;)うちも、山手なので、、
実家にいるくせに、近場歩いてなかったので最近散策楽しんでます(^_^)

| けんにゃん | 2014/08/23 09:43 | URL |

ポチャコさん れっくん こんにちは。
気持ちよさそうな寝顔(^O^) コロコロ運動もがんばっているんですね(^O^)  本当に食欲旺盛でなにより。食欲がないってときは 深刻です。おる意味わかりやすいですよね。

れおんもまったく同じです。
昨日の朝です。動き鈍く立ち上がりもよっこらしょって感じ
いつもなら ベランダに出たくて待機してるのに来ない
ちがう窓をあけても来ない 呼んでもこない
夏バテ?いやいや 昨日の夜までは ジャーキーほしくて
ワンワンやってたのに?
おかしい   あきらかに おかしい 
いやな予感  ざわざわ  胸騒ぎ
ご飯 だしても 横をむく そのまま伏せの状態からおきあがらず。。。
このまま 置いて仕事に行くか?
いや できない 
休みをとって 行ってきました 
愛甲石田まで。

連絡もとらず とにかく違う先生でもいいから
診てもらわないと。。
院長先生 いました よかった
CTの検査の結果 頚椎ヘルニアを発症していました。
6番と7番に。
首は 四肢麻痺になってしまうと。
早くきてくれてよかったと。
また れおんを 置いていくことになってしまいました。。

まさか またという気持ちと 体質的になってもおかしくないという気持ちと いろいろ浮かびます。
ただ 言えること 全力でこの子を守りたい。
それだけです。
 

| れおん | 2014/08/24 12:04 | URL |

お久し振りです(^_^;)

いつも読み逃げばかりで💦
旅行の様子や日々のREX君の元気な姿拝見させて頂いてます( ´ ▽ ` )ノ

今年の暑さでコロンが何処まで元気に居られるか心配しましたが
何てこと無く元気で過ごせました。
REX君と同様何を置いてもご飯!
バロメーターですね。
今はご飯だけが楽しみなコロン
後は寝て暮らしています。笑

| Yukali | 2014/08/24 13:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

セミ好きなんですね〜笑
夜真っ暗なベランダでベル嬢もセミをムシャムシャ食べていたことがあって、その隣でローズが困った顔して座ってこっちを見ていたのを思い出しましたよ〜。
「いいのかな〜ママに怒られるよ〜」って言ってるみたいに。

そして邪魔な所で寝る!ローズと一緒!
だから時々蹴飛ばされちゃったりするんですよ…。

昔懐かしの町。変わってしまうと寂しいですね。
それでも少なからず残っているもので懐かしさは感じますね。
私も小1までいた社宅に行った時、砂場の小ささに驚きました。
そんな昔のこともちゃんと覚えているんですよね。

| nossamama | 2014/08/24 14:20 | URL | ≫ EDIT

☆けんにゃんさん

ダックスは食べ物で困る飼い主さんはあまり聞かないですね~
以前飼っていたヨークシャーテリアは食べない子で
缶詰あげても残すし苦労しました。
けんちゃんも量を決めてあげている、それ大切ですものね。
REXもフードはキッチリ(笑) かなり少な目です。
これから涼しくなってくると散策も楽になりますね。
REXも秋の行楽の予定をたてようかな?

| ポチャコ | 2014/08/25 04:58 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

えぇぇぇぇ!!!!!
れおん君、大変じゃないですか。
でもでも、ママの迅速な行動でお仕事まで休まれて病院へいったのは
凄いことです。
それがなかったらもっと深刻になってたんですものね。
入院されたなられおん君は心細いけどある意味安心ですよ。
頸椎ヘルニアと診断されたダックスちゃん、この前の城南島ドッグランにいたんです。
手術はしてませんが普通に生活しています。
たぶんれおん君と同じ年くらいかな?
首輪はせず胴輪?しています。
とにかくあの病院にいるならお任せするしかないですものね。
れおん君、つらいけどきっとまた何でも食べられるように
元気になるよう祈ってます。

| ポチャコ | 2014/08/25 05:05 | URL | ≫ EDIT

☆Yukaliさん

私も読み逃げしました~
コロン君の食べたりないのか食台の前で寝ている姿、
REXも同じ所で寝ているのを激写してUPしようかと思ったくらいです。

食べては寝る・・・・全く同じですね。
コロン君はREXの目標、REXも顔の白髪が増えてきましたが
ダックス組、頑張りましょう~

| ポチャコ | 2014/08/25 05:07 | URL | ≫ EDIT

☆nossamamaさん

おはようございます~

ベルちゃんもセミ好きでしたか(笑)
イブ生まれはセミ好物???
ローズ君は食べないんですね。不思議・・・

通路で寝ますよね。本当にどうして??って所で。
やはり狭い所は安心なんでしょうか?
社宅や砂場が残っているっていいな~~
私も近くに公園がありそれを作る時におじさんと一緒に
砂場作りも手伝った記憶があるのです。
そのたくさん遊んだ公園もなくなっていました(泣)

息子さんの富士登山、読み逃げしていました。
息子さんの年齢の頃に登りました。
今ほど混んでなくて自分のペースで歩けて。
宿泊はせず夜中歩いて9合目でご来光になってしまったんです。
下りの方が足にきた記憶があります。
一度は経験してもいいかな?と思いますがもういいかな(笑)

| ポチャコ | 2014/08/25 05:14 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/777-47169c12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT