うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食事風景(巨大食道症)(動画)

食事風景、ネタがないので動画で撮りました。

2010年10月、レントゲン検査(消化管造影検査)で胃の少し前の部分が巨大化し
そこに造影剤が溜まっている事がわかりました。
巨大食道症、REXの場合は食道全部ではなくて部分的だけなので
食後滅多に嘔吐はしません。

ただし食事のあげ方を工夫しています。
それが最初の動画とあとの動画の2本立て。

最初はふやかしたフードだけを食べます。




それを食べ終わると分けておいたふやかしたフードの水分をペロペロ。




こうする事によって食べた固形物が水分で胃へ運ばれ嘔吐しにくくしています。
診断された当初はこの後に人間の赤ちゃんがお乳を飲んだ後に立て抱きにして
ゲップをざせるようにトントンもしていましたが、そこまでしなくても大丈夫な事がわかり
今はこれだけでOKになっています。

巨大食道症は原因不明で何がきっかけで起きるのかもわからない病気です。
REXはこうした方法で食べる事によって困った症状など回避できています。
病気の状態によって対処も違うと思いますが、軽い状態で良かったです。


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 動 画 | 09:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

REXくんお上品に食べますねぇ。
これが普通?
そらはバキューム状態です(笑)
恥ずかしくて人前で食事なんてさせられない(^_^;)

巨大食道症、気になってネット検索してみました。
REXくんは症状も軽いようで良かったです。
そしてポチャコさんがきちんと経過観察されているので安心(^^)
ワンコも人間同様色々な病気がありますね。
病気はできることなら避けて通りたいものですが生きて行く上で、なかなかそうもいきません。
大切なのは適切な対処法を見つけて向き合っていくことですよね。
私自身も大病には程遠いのですがちょっとした持病に試行錯誤を重ねています(苦笑)

| かおりん | 2014/06/04 09:12 | URL |

そんな病気があるなんて、知りませんでした>_<れっくんは、軽度だったらよかった、、
みてたら怖い病気ですね>_<いろいろ知らない病気があるから、本当色々怖くなります>_<

| けんにゃん | 2014/06/05 13:30 | URL |

☆かおりんさん

これも年齢なんだと思います。
若かった頃はきっとそら君と同じだったかな?
こうして動画に撮ると昔は違ったな~って思いました。

巨大食道症と言われる前まではよく嘔吐してました。
犬はよく嘔吐すると聞いていたのでそんなものかと思ってましたが
一応検査してもらったらこのような状態で治らないけど
こういう対応をするようになってからは滅多に吐かなくなりました。
本当に上手に付き合っていくのが大切なんですね~

おととい、私も年に一度の定期健診に行ってきました。
毎年これだけはしっかり受けようと思いまして。
結果は一週間後ですが体重は増えていた事がショック!(笑)

| ポチャコ | 2014/06/06 04:14 | URL | ≫ EDIT

☆けんにゃんさん

本当に知らない病気がいろいろありますよね。
巨大食道症なんて一瞬何???ですものね。
REXは膀胱の筋肉も伸びきって膀胱アトニー、
胆嚢に泥が溜まって胆泥症と他にも病気はありますが
うまく付き合っていれば大丈夫な程度で良かったです(^^)

| ポチャコ | 2014/06/06 04:20 | URL | ≫ EDIT

れっくんは、色々抱えてがんばってるので本当励みになるし、ぽちゃこさんも凄いなぁって本当尊敬します…>_<…身近に、ヘルニアもちダックスくんが居ないので、ぽちゃこさんのblogをみて母と妹に報告するのが日課になっています(^^;;
私も17の時から持病がありますが、今は病状も落ち着いてステロイド治療もしてません(^_^)(奇跡と言われましたがw)
病気は上手に付き合っていくのが大事ですね(^^;;

| けんにゃん | 2014/06/06 09:38 | URL |

☆けんにゃんさん

けんにゃんさんも頑張っていますよ~~
私の周りにもヘルニアダックスはいないので
こうやってブログで同じ症状の飼い主さんと話せるのは
私自身の励みになっています。
お母様と妹さんにもよろしくお伝えください<(_ _)>
けんにゃんさんも病気を・・・でも良かった。
本当に病気と上手に付き合うって大切ですね。

| ポチャコ | 2014/06/06 20:54 | URL | ≫ EDIT

はい^_^母と妹にも伝えておきます^_^私もいつ再発するかは、わからない病気ですが30になれば若い時より落ち着くといわれただいま30です笑
何回も再発したり、ステロイド増えたり減ったり大変でしたが^^;
本当、病気はうまく付き合うのが大事ですね^ ^

| けんにゃん | 2014/06/07 10:39 | URL |

☆けんにゃんさん

けんにゃんさん、お若い~~\(◎o◎)/!
娘が今年25才になるんです、私(笑)
あっ、年に驚いてしまいましたが年齢を重ねる事は避けられない
事実ですがけんにゃんさんのように病気が落ち着いてくるなら
嬉しいことですね。
けんちゃんが守ってくれているのかも(^^)

| ポチャコ | 2014/06/08 05:23 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/760-89c216ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT