うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負担にならない体重とは?

室内では下半身を引きずりながらの移動なので後ろ足のすれを保護するために
人間ベビー80サイズのノースリーブ服をちよっとお直しして着ているREX。
そろそろ今シーズンも並び始めているかな?
季節限定のノースリーブロンパース、暑くなってくると買いだめです。

着替えの前にたまには裸んぼうのREXをと写真撮りました。
上半身に比べて下半身は細くなってしまいました。

IMG_1653.jpg


背中側から見るとこんな感じ。ウエスト、しっかりくびれています。
最近の体重は5.4~5.5kgくらい。

IMG_1654.jpg

4本足で歩けていた時は7kgあっても適正体重と言われていました。
使わなくなった後ろ足の筋肉は衰えて体重もどんどん減りました。
ただし食べたいだけ食べさせたら食べるの大好きなREX、どんどん太るし、
太ったら前足に負担がきます。
半身麻痺だと体重の管理も大切ですが、どこが適正体重かはわかりません。
こんなにくびれちゃってますが
この体重を維持しながら食事管理はしていきます。


ちなみにちょうど10年前、4才の時のドッグランのREXの写真です。
体重7kg、まだ椎間板ヘルニアになった事もなかった頃です。

rex040728f_20140527050910fbd.jpg

この頃は何の心配もなくワンコ生活を楽しんでいました。
尻尾もあるしね。10年の歳月はいろいろな事を思い出します。



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 04:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

れっくんガッチリですね^_^けんちゃんは、ヘルニアになる前に一気に6kgになり、太りすぎと言われてました(*_*)それから、手術入院で4.5まで落ちてからは、4.8くらいをキープでしたが、、最近4.2になってます(*_*)でも、今のままでいいと言われましたが、家族は痩せすぎじゃないか?と不安になり^^;
うちも上半身ムキムキ下半身ホッソリ^^;
昔は下半身の筋肉ムキムキでしたが、今じゃ細細してます(*_*)
適正体重って、やっぱり違うんですね(^^;;

| けんにゃん | 2014/05/27 08:12 | URL |

REXくんおっきかったんですね〜!

確かに、適正体重って気になりますよね・・・我が家も、手術前は適正体重の5kgぐらいから、退院時は4.2kgで、今は(同居犬の食べ残しを食べ過ぎてちょっと太ってしまって)4.9kg。
4.5kgが適正なのかな、と思ってダイエット開始してます。昔はこれが適正だったのにな・・・。

| ちょこたん | 2014/05/27 14:22 | URL |

☆けんにゃんさん

ダックスって食いしん坊だから食べさせたらとことん食べますよね。
だから体重の管理も健康な時から難しい。。。
上半身の負担を考えると痩せているくらいの方がいいのかな?
REXも今は背骨がゴリゴリしてます。
元々の骨格の違いもあるのでけんちゃんは今の4kgちょっとがいいのかもなのでしょうね。

| ポチャコ | 2014/05/28 04:58 | URL | ≫ EDIT

☆ちょこたんさん

はぁ~い、REX大きいんです。
特に顔は今も昔も(笑) だから今は顔だけ大きさが強調~

多頭飼いだと体重管理も難しい部分ありますね。
ロン君、写真を見た感じでは普通に見えますが・・・
半身まひだと動くのも健康だった時とは違うからエネルギー消費の違いもあったり
本当に体重管理ってより重要なのかもしれないですね。

| ポチャコ | 2014/05/28 05:03 | URL | ≫ EDIT

けんちゃんは、ヘルニアなる前までフードのみじゃ食べない。拾い食いしない坊ちゃんでした笑
ヘルニアになって、体重管理はじめてからは、フードのみガツガツ食べます(*_*)有り難みがわかったかな?拾い食いします(*_*)
4.2じゃ細い気はしますが、確かに前足の負担にならないかも?
レッくんガッチリしてますね^ - ^
けんちゃん昔から、縦の長さ小さいんですよね^o^笑

| けんにゃん | 2014/05/29 15:29 | URL |

☆けんにゃんさん

けんちゃん、ヘルニアを境に食欲に火が付いた?(^^)
体の自由がきかなくなって楽しみが食べる事になったのかな?
けんちゃんは普通サイズのミニチュアダックスなんですね。
REX、デカチュアというかミニチュアではなかったもので(笑)
今は顔ばかり大きな変なバランスです(^^ゞ

| ポチャコ | 2014/05/30 04:59 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/757-32ea2ce9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

