うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

感受性検査の結果&抗生剤変更

昨日5/21(水)、尿の薬剤感受性検査の結果が出たとの事で
獣医さんへ行ってきました。
10種類の抗生剤のうち、今回の菌に効果のある薬剤は5種類。
その中に今までずっと使っていたオーグメンチンも入っていました。
効果が無いわけではないけど止めるとまたすぐ再発するので
先生と相談した結果、今回からは違う薬(バイトリル)を使うことになりました。

4年前に検査した時と効果のある薬の結果が違っていました。
菌はその都度違うものなんだなぁ~と。
前のデータを参考にして薬を選んでも効果のない場合もある、
感受性検査は抗生剤をきってから1週間の間をあけないとできない検査ですが
確実に効果のある薬を特定するには的確な判断ができます。
(費用も時間もかかるので効果のない薬の場合は違う薬で効果が見られれば
それにこしたことはないのですが)

抗生剤を変更したのでその副作用(下痢、嘔吐)には注意してましたが
それもなく大丈夫なのでホッとしました。
しかも今回のバイトリル、1日1回でカッターで切断しなくてもいいし(^^)

今朝の尿のニオイはもう変化してきています。
完全なまろやかなニオイじゃないけどツンとくるニオイはないです。
12日分もらったのでその後の尿検査ではきっと治ったとでるはず。
でも私の目指す治るは抗生剤を飲まなくてもいい状態がずっと続くこと。

IMG_1663.jpg

先生にはいつもこちらのどうしようもない質問にいつも丁寧に答えてもらっています<(_ _)>
女医さんなので話しやすいのもあります。

今回REXは2週間膀胱炎の状態で薬を飲まずに生活していました。
この状態をずっと続けていったらどうなるか?→
ニオイが気にならないのならばそれでも。
腎臓に影響は?→
そういう事もあります。
でも飼い主さんによっては薬を飲まない選択をされる人もいます。

私は常に後悔だけはしたくないと心に決めているので
薬を飲まさないで腎臓機能に影響が出る状態にしたくないので
膀胱炎がずっと治らない状況になったとしたら薬を飲み続ける選択を
しますと伝えてきました。

飼い主さんによって考え方は様々です。
獣医さんってきっとこうした方がいいのになって思いもあるんだと思いますが
飼い主さんの気持ちを尊重しながら言葉を選んで対応しているのでしょう。
REXはずっと保険に入っていなかったので実費でここまできました。
経済的な問題は家庭によって異なるので治療を続けるか止めるかの選択は
人間の治療と違い家庭によるのでしょう。
やるだけの事はやった、自己満足だろうが何だろうが
後悔だけはしたくないのでREXのためには何でもする覚悟でいます。
ただ年齢を考えて今後何か病気が発見されても全身麻酔の手術はしない事、
それは先生に伝えてあります。

シニアになるといろいろ考えますね。



バラが咲いています。
このバラは花の直径が1cmくらいの小さな花が無数に咲きます。
しかも花期が長くて気に入っています。
奥にあるミニバラと言われる5cmくらいの花のは花期が短く
あっという間に終わります。

IMG_1660.jpg


これも花期短し・・・

IMG_1662.jpg


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 膀胱炎 | 05:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですね・・・私もエルの短い闘病期間同じことを思って治療を考えました。
REX君を『思っての選択』はいつも最善なものだと思います。

| エルママ | 2014/05/22 06:55 | URL |

☆エルママさん

やれるだけの事は全部やった、あれ以上はもう無理、
そういう気持ちでいれば後悔はないのかな?と・・・
エルママさんはエルちゃんを亡くし寂しい気持ちは大きくても
こうありたいなって思えるような日々を過ごしてられるので
私の目標でもあります。

| ポチャコ | 2014/05/22 15:20 | URL | ≫ EDIT

新しい薬でれっくん治りますように>_<
本当くすりは難しい問題ですね、、うちも今、チンチン切れやすいのが2ヶ月続いて抗生剤やめては、まだ治りきれず切れちゃいます>_<
オムツつけても、切れたりするし試行錯誤ですが(°_°)
シニアはいろいろあるけど、れっくんもケンチャンも一緒に長生きしましょう^ ^

| けんにゃん | 2014/05/22 18:09 | URL |

うちも口中トラブルの抗生物質はずっと飲んでます。
これで炎症を抑え、ご飯もちゃんと食べられるので・・・
ルンの為に何でもする&手術はしない、付け加えれば入院はさせずに家で
送りたいです。
うちも保険なしなので、実費ですよ〜当時は保険なかったような・・・
自己満足でいいと思います。うちもそうですから〈笑〉
うちの子なのだから、うちの人が納得できればいいんです‼
悩んだり迷ったりすることもあるけれど、シニアライフには若くて元気だった頃にはわからなかった事が色々わかったりして味わいがありますよ。
レッ君、薬の効果がみえてきて良かったです。

| ベリー | 2014/05/22 19:31 | URL |

☆けんにゃんさん

けんちゃん、痛そう!!
あ、けんちゃんは痛くないけど見ている方が痛くなりますね。
何か良い方法はないのかな~~
体が不自由になると思いがけない所に傷ができたり病気になったり。
大変だけど私たちが何とかするしかないのですものね。
う~ん、けんちゃん早くよくなるといいな~

| ポチャコ | 2014/05/23 11:17 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

あぁぁ、そうそう、入院はさせずって同じです。
ヘルニア手術の時は仕方ないにしてもあれはかなり精神的に
苦痛を与えてしまったので断尾の時には日帰りでお願いしたくらいです。
今後も入院はしないでって私も思っています。

保険、ルンちゃんの時はなかったと思います。
REXの時はアニ●ムはあったけど扱う病院が限られてました。
でももし今若かくてもやはり入らなかったかも(笑)

シニアライフ、確かに何か違いますよね。
妙に人間っぽくなってきたような感じが私はするのですが。
同じ目線でいられるというかお互いによく分かり合っている実感があるというか。
これは若い頃にはなかった事、味わいってものですね。

| ポチャコ | 2014/05/23 11:22 | URL | ≫ EDIT

ぽちゃこさん、けんちゃん何気に完全麻痺じゃないので、擦れたら痛いみたいです(・_・;なかなか、我慢強いからヘルニアした時も泣かなくて((°_°)
踏んで血が出ちゃうのは、痛々しいんです(°_°)
なかなか、治りません>_<

| けんにゃん | 2014/05/24 11:23 | URL |

うちも・・・

うちも保健入ってなかったので最後の腎不全の闘病で100万近くかかりました。
経済的な問題よりも・・・無理矢理トムの場合嫌がるのに週2点滴、1日3回薬飲ませていたので・・・嫌がるトムを見ては心の葛藤はずっとありました。
でも飼い主のエゴかもしれませんが1日でも長く一緒にいたくて最後まで頑張りました。どっちがよかったか一生答えはでないと思いますが(トムに聞かないとわからないですよねw)
腎不全は本当にかわいそうで・・・
腎臓が悪くなるくらいなら抗生剤のが私も賛成です。
今度こそ完治しますようにアニキ・・・

| らび | 2014/05/24 15:33 | URL | ≫ EDIT

☆けんにゃんさん

うわぁ~、けんにゃんさん、けんちゃんはそうだったのね。
それでは痛いね。
REXみたいにおむつ巻いてもし噛んでしまうようなら服着せて
じゃダメかな?
そのままだとずっと治らなそうだし・・・
これから暑くなると化膿も心配ですよね。
何か良い方法はないのかな・・・

| ポチャコ | 2014/05/26 05:01 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

トムちゃんの頃は保険全くなかったですよね。
途中で入れる機会はあってもなかなか若い頃だと必要性もない気がして。
トムちゃんの治療、らびさんの葛藤、他人事とは思えません。
誰しもが直面するかもしれない事、その時どうするかは飼い主さんの思い。
その思いはトムちゃんもわかっていたはずです。
動物は腎臓まで悪くなると人間のように透析はできないので
できれば未然に防げるものならと抗生剤に頼るのも致し方ないですよね。
らびさんに背中押してもらってスッキリしました。
ただね、REXの膀胱がどんどん伸びきってるのがわかるのです。
尿が残っているのが手の感触でわかるのにボヨヨーンな膀胱で押しても尿が逃げて出てこない、
そんな状況が最近ひどくなっています。
これが膀胱炎の原因かもと思うようになりました。

| ポチャコ | 2014/05/26 05:07 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/755-2239c0a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT