うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

尿の薬剤感受性検査

3日前に来たばかりだから獣医さんへ着くなり震えてたREX。
超音波検査室で寝かされ超音波で膀胱の位置を確認、
消毒後に注射器を膀胱へブスッ!!

IMG_1652.jpg

見ている方は痛そう・・・な気がして思わず顔をしかめてしまう。
他のワンコだったら?
REXは半身麻痺だから痛くはないんだけど。

この尿の感受性検査は2010年10月以来2回目。
あの時と結果はどう変化するのか?
悪さをしている菌が違えば効く抗生剤も違うだろうし、
今までとは違う抗生剤を使って治るならこんなに嬉しい事はない。

膀胱からの採尿後は狂犬病の予防注射。
膀胱炎以外に健康上の問題はなかったので。
注射の痛みには強いREX、今まで注射で反応した事はない。

横にそれるがそれは長男である息子も同じ。
赤ちゃんの頃から痛みに強く注射で泣いた事は1度もなかった。
物心ついた頃には予防接種をした直後に先生に「バイバイ~」と言うほどの強者。
そんな些細な事が誇らしかったあの頃。
その後歯医者も大好きで何でもないのに「歯医者行きたい」といっていた。
変な子(笑)

次男REXも痛い事は今までたくさん経験してきた。
精神的にも傷つき抑えきれない感情を牙という凶器でぶつけてきた事もあった。

それが今では一日のスケジュールを確実に覚えている。
これをしたら次はこれ・・・私が忘れてもREXが教えてくれる。
抗生剤を飲んでいないので圧迫排尿は1日5回に増えた。
その排尿時もREXは私が準備し始めると自分からズルズル来てくれる。
終わるとゴートミルク少量入りの水分補給、これも心得ている。
私が排尿時間でも気づかないと何とか知らせようとする。
その意味がわかった時、「ごめん、REX。それの事だったのね」と言うと
物凄く嬉しそうな顔をして「良かった」と言っている気がする。

シニアになり1日1日大切に思うようになり、寝る前の儀式もREXは待つようになった。
いい子でいればいるほど動いているREXが愛しくなる。
暖かくて動いているREX、大切な大切なREX。



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 膀胱炎 | 17:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

愛しさがいっぱい、いっぱい溢れてこぼれそうです♪
気持ちが通じてるっていう幸せが伝わってきて、私もほっこりさせてもらいました(^o^)

| みゆ | 2014/05/17 19:18 | URL |

レッ君がんばりました。ポチャコさんもお疲れさまです。
ピッタリの抗生剤、ありますよ!
一日のスケジュールを自ら実践するレッ君、エライです。
ルンもわかっているから?夕食後の歯磨きの前は、イソイソとベッドに行き
寝たふりをします〈笑〉いくつになっても嫌なことは嫌なんですね。
最後の一行、ウルっときちゃいます。
できるだけ、自分の意思と体で動いていてほしいですね。
私たちは、それの手助けができればいいな。

| ベリー | 2014/05/18 10:13 | URL |

ほんとにウルッとジワーっときました。
温かい 動いている 命
大切な大切な我が子です。ね。
(^O^) 
れっくん 検査がんばりましたね。
ぴったりのクスリみつかりますよう。
ポチャコさん 本当に師匠ですね。
れっくん
幸せです。
また会いたいな ナデナデしたいな。(^O^)

| れおん | 2014/05/18 21:54 | URL |

☆みゆさん

たぶん同じダックス飼いとしてREXの今までをずっと近くで
見ていたら「こんな子いるの?」って驚くと思います。
Ken君、なっちゃんはいい子ですもの。
何度本噛みされたか、それが今はなくなり穏やかな隠居生活(笑)
落ち着いた毎日だから余計に今の幸せ感じます。

| ポチャコ | 2014/05/19 05:02 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

今回この検査の時、後ろに夫もいました。
私が「一緒に入って」と言いまして(笑)
REXの頑張りとか先生のしている事など口で伝えるより
見て感じて欲しくて。家族の一員ですからね~

ルンちゃん、何て可愛らしい(^^)
歯磨きもちゃんとやらせてくれるのですね。
REXは無理と諦めちゃってます。今更ながら小さいころから
やっておけばよかったと後悔です。
『歯磨き不要マウスクリーナー』を飲み水に入れていますが
その飲み水を飲まないんですから意味なしで(;´∀`)

妙にこの頃動いているって事を意識してしまうんです。
動かなくなった時を想像して・・・怖くなります。

| ポチャコ | 2014/05/19 05:08 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

ありがとう~~<(_ _)>
私もれおん君に会いたいな。

寝る前の儀式(顔を手で包み込んで「今日も1日終わったね。
明日も元気で頑張ろうね」)をするようになってから
1日の大切さを感じるようになってしまいました。

私も次の薬に期待しています。
とにかく今できることは何でもしなくちゃと。
検査結果が出たら薬だけ取りに行けば良いので
REXもホッとしているかも(^^)

| ポチャコ | 2014/05/19 05:16 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/753-d1b28faa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT