うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原因は不明なまま

昨日の朝4時頃のREX、部屋はまだ暗い~
絶食だけど水分(少量ゴートミルク入り)はあげました

IMG_1647.jpg

でも物足りないんだよね・・・


よりによってこの日は私の通院予約日、REXはその後だったので
獣医さんへ行ったのが11時、検査終わってゴハンにありつけたのは
私と一緒のお昼時でした

病院では最初にレントゲン(仰向け&横向き)、超音波(左右腎臓と膀胱)を
診てもらいました
超音波は一緒に画面を見ながら説明を受けました
以前からあるポリープ?は1,2mmは大きくなっていましたがそんなに急激な
サイズ変化ではないので悪いものではなさそうとのこと
レントゲンでは左の腎臓に1mmくらいの石が写っていました
pH5だったのでシュウ酸カルシウムだとしたら溶けないものだから
これ以上大きくならないようにしていく必要があるそう
何度も尿検査をしているREX、pHはいつも6~7だったので昨日は空腹だったから
酸性になっていたんじゃないか?な~んて素人考え
結論として膀胱炎が長引く原因は石は小さいし気になる腫瘍もなかったので
特定に至らず・・・でした
抗生剤を飲んでいる間は何とかおとなしい菌もやめると膀胱壁に潜りこんでいる菌が
出てきて悪さをするのかもしれないと。。。

もう半年以上、同じ抗生剤を飲んでいたので4年ぶりに尿の薬剤感受性検査を
17日(土)にすることにしました
他に効果のある抗生剤を調べるためです
消毒したお腹に針をブスッと刺して直接膀胱から尿を採取、
見た目痛そうだけどREXはその点下半身麻痺なので痛みを感じないのはラッキー?


家に帰ってから尿pHが気になるようになり家でも試験紙で午前午後と
気にして調べていこうかな?と
水分摂取も今まで以上に気をつけてあげる事にしたので圧迫排尿も1日5回にしました
そしたらなんと昨夜寝る直前に水分摂取&圧迫排尿したら今朝は4時でも
起きなかったんです
私が先に起きてREXを起こしたくらい
今夜もこれやってみます  たまたまかな~?


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 膀胱炎 | 11:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

原因がわからないのは、なんだかスッキリしませんね(°_°)薬もあまり長く飲むと耐性ついちゃいますしね、、うーん、スッキリしませんね>_<
ポチャこさん、体調は大丈夫ですか?>_<

| けんにゃん | 2014/05/15 16:59 | URL |

☆けんにゃんさん

もともと目に見えない菌との闘いですから難しいのかな?
長く抗生剤も飲んでてもやめると再発の繰り返し、
結局ずっと飲んでいるのと同じですからね~
これ以上私にできる事ないよって感じで・・・
体調はたまに咳出る程度になりました\(^o^)/
ありがとう~~

| ポチャコ | 2014/05/16 05:27 | URL | ≫ EDIT

☆非公開コメントさま

いつも暖かいメッセージをありがとうございます<(_ _)>
同じように頑張っている人がいるって心強いです。
メモ代わりのブログですがこれからもよろしくお願いします。
頑張りましょう!

| ポチャコ | 2014/05/16 05:29 | URL | ≫ EDIT

うちも

うちも先週健康診断してきました。
バンチ異常なし。
ふぁ~は前から肝臓数値異常に高くて・・・。
今回も高いまんま・・・。
私は勝手にクッシングではとか怖い想像していましたが・・・。
エコーで見た所胆泥でもなく肝臓に腫瘍もなし。副腎も正常サイズ・・・。
とりあえず今すこぶる元気なので様子見に。
あと・・・ふぁ~さんやたら脂肪種が多いので全て検査していただきました。
とりあえず全て良性の脂肪種でホッ・・・。

| らび | 2014/05/17 13:02 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

ふぁ~ちゃん、それは焦りますね。
REXもリパーゼがいつもスゴイ数値になるけど膵臓に異常なし。
きちんとその後の検査さえしっかりしておけばそんなに
気にすることもないって事ですかね。
脂肪腫の検査もされたんですね。
さすがらびさん、本当に細かく気を配られている。
バンチ君は健康そのもので同じものを食べていても違いが出るって
やはり体質とかなんですかね~

| ポチャコ | 2014/05/19 04:57 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/751-eb3a4bdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT