うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダイニングチェアー修理

15年前に買ったカ〇モクのダイニングセット

家具は1度買うと何年も使うからと理想を求めて探したのがこれ↓

IMG_1409_20140510154741355.jpg

移動がしやすいようにキャスターつき

ソファー並みの座り心地の大き目のイス


今年3月、何か黒い破片がこのテーブルの下に落ちる事数回

それはキャスター部の破片だった

15年の歳月で日光に当たったりして劣化し誰かが座るたびに割れたものだった

どうせ修理するならキャスターだけではなく布地部分も交換したい


修理依頼で見積もりを出してもらうとなかなかのお値段

新品よりは安いけれど・・・としばらく悩んだ


けれどこのキズ↓が修理にしようと決断(大袈裟)させた

IMG_1629.jpg


REXが子犬だった時に噛んだ跡

キズも家族の歴史、そう思ったら修理に決定!



交換部分を注文してから部品が揃うまで約1か月、本日やっと修理完了

布地部分は前回とは違うデザインのものに

(私、いつもこのイスをクルリと回転させて右側のPCに向かってます)

IMG_1628.jpg


クッション部分も交換されているので座り心地がまるで違う

15年座り続けると凹むものなんだとビックリ

うちの場合はかなり長くもった方だったらしい

床がフローリングだともっと痛みも早いとか

今日来てくれた修理の方の家にもダックス♂がいるそうで

話もはずみながら作業してもらった

REXを見てヘルニアの話になり、さっそく次の休みにフローリングの上に敷く

物を探してきますと言ってくれたので嬉しかった

目の当りにREXのようなダックスを見たらそう思うのも当然かな?



それにしてもキャスターが壊れるのがもう少し早ければ消費税5%ですんだのに・・・




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 思い出 | 16:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもダイニングセットは3代目です。
一番最初のが父母に買ってもらった嫁入り道具。
一番立派だったのですが、転居を重ね、入れ替えました。それはお友達に使ってもらっています。
二代目のときのイスがやっぱり噛まれて傷ありです。ハッピーだったかエルだったか??笑
こんな小さな犬も家具を噛むんだってびっくりしたのを覚えています。

| エルママ | 2014/05/10 16:29 | URL |

☆エルママさん

毎日使うダイニングセットは忘れないものですよね。
お友達が使ってくださっているなんてきっとそのお友達も
気に入っての事だったのですね。
うちの嫁入りダイニングはリサイクルに出しました。
天板が広がり人数が増えても対応できるものだったので
業者の方も喜んで持って行ってくれました。
ちょっと両親には申し訳なかったけれど・・・

小さい頃なのに固いこんな家具を齧るのですよね。
ここにビターアップルを吹きかけた記憶があります(笑)

| ポチャコ | 2014/05/11 04:27 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさん 風邪はよくなりましたか?
この時期の風邪 しつこいんですよね(;_;)
私も去年 夏風邪ひいた時は 長引き辛かったの思い出しました。
ゆっくり休養といってもなかなかできませんよね(;_;)
それにしても れっくん おりこうさんで ママのそばで一緒に
寝るの。。。なんてかわいいです。
伝わるんでしょうね。
そういえば れおんも そうだな~
そばにきて ちょうどよい距離で一緒に寝て 
おりこうさんだな~って思いますよね(^O^)

安曇野 いい所ですね。
行ってみたいな。緑がきれい!!

れっくんの笑顔がいいですヽ(・∀・)ノ
たくさんお出かけしてよかったね れっくん(^O^)
れおんは 三保の松原 靜岡に 遊びに行ってきました。
渋滞 すごかったですよ。
ポチャコさんちみたく 早起きしよう そうしようって思いました。
ただ 起きれるか。。ですね。。

| れおん | 2014/05/11 23:38 | URL |

☆れおんさん

れおんさんは連休は三保の松原へ行かれたんですね。
やっぱりどこかへ行かないとこの気持ちの良い季節は
もったいないですものね。
世界遺産に登録されて三保の松原も渋滞、わかる気がします。
一度私も行ってみたいな~~
できれば綺麗な富士山も見えないと、となると早朝出発、天気の確認ですね。

風邪は4/28にのどが痛くなっていまだに咳に悩まされています。
金曜仕事前にに病院へ行き薬ももらってきました。
咳が出始めると止まらなくなりいつもは無口な社員さん♂にも
「大丈夫?」と言われましたがたぶんうるさかったんだと(笑)
本当に暖かくなってからの風邪は長引きますね。

わっ、れおん君もママが弱っているとそれとなく感じるのですね。
不思議ですよね。これが野生の証明???(^^)

| ポチャコ | 2014/05/12 05:28 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/748-6807ad71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT