うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

膀胱炎疲れ

ちょっと前の2月8日(土)、4週間飲み続けた抗生剤(オーグメンチン)終了、
膀胱炎完治。
去年9月からずっとこんな調子で治ってはすぐに再発する膀胱炎。

半年も同じ経過を繰り返しているともっと根本的原因をつきとめて
どうにかしないと永遠このままじゃないか?という焦りと不安がいっぱいだった。

オーグメンチンは確実に効果を発揮してくれている。
でも完治したからと止めると5日目頃に必ず悪臭尿になる。
魔の木曜日、2月13日(木)に悪臭尿でまた再発したのがわかった。

素人的考えなのは十分にわかっている。
でも今までの膀胱炎の経過を一度書き出して整理してみた。

IMG_1412.jpg

繰り返す時もあったけど2年以上も膀胱炎にならなかった時期もあった。
だから圧迫排尿もしっかり絞っている、水分もきちんと取らせているなど
やれる事はやっているつもり・・・なのになんで?

このままずっと抗生剤を飲んだりやめたりを繰り返す?
それとも慢性膀胱炎だからと永遠に耐性菌ができるまでは同じ抗生剤に頼っていく?
他の方法はないの?

時間さえあれば膀胱炎について調べた。
少しでも体に優しいならと漢方、サプリ、ハーブに詳しい所へ
電話をかけて聞いた。

漢方に関しては近くの漢方を出す獣医さんを紹介してもらった。
でも気持ちがそこへ行く気にならなかった。

2月13日(日)から期待して試してみたのが以下のもの。


IMG_1414.jpg

左上から『クランベリーサプリ(以前から)』、『ミナスプロン』、『BYE-コリ』
左下から『パウダルコ』、『スーパーC2000(ビタミンC)』 

この中でも特にBYE-コリには期待した。
植物性抗菌素で耐性を作らないとされていた。
ミナスプロンはプロポリス、これも抗菌作用がとても強いもの。
パウダルコは抗菌作用、抗生物質療法やステロイド剤による抗炎症療法を
続けた後の健康回復に。
ビタミンCは強力な抗酸化の働きと膀胱と腎臓の問題をサポート。

これらを与えて1ヶ月様子をみた。
残念ながら尿の濁りはわりとすぐになくなったけれどニオイの改善は見られず。
菌を排除することはかなわないまま。


3月12日(水)、獣医さんへ尿持参。
細菌性膀胱炎、いつもと同じ結果だったので2週間分のいつもの抗生剤。
翌日には尿のニオイは明らかに違い悪臭なし。

3月26日(水)、尿検査、細菌なし。
今までは2週間+2週間だったのを2週間+6週間と長く続ける方針に。
途中で耐性ができたらもちろん違う薬に変更。

膀胱にある細菌は表面上だけではなく膀胱壁の中にも入り込んでたり
REXは何年か前の膀胱エコー検査で見つかった3,4mmのポリープが
去年秋にも同じ大きさのまま残ってるので細菌がその隙間に残っている事も考えられるとか。

抗生剤を飲みつつも上記サプリ類も平行してフードと一緒に食べる毎日。
ウン百万単位でREXには医療費その他かかってきたけど
2,3月のワンゲル係数もかなりかも。
増税前で良かったと言えばそうかな?

明日から消費税8%、そういえば今朝息子がポツリと言った。

「アネキが生まれた年に消費税が導入されて、
自分が生まれた年に3→5%になったんだよ。
今年はまた家族増える?(笑)」


(´・ω`・)ハァ?増えるわけない!



そっか、我が家は消費税とともに歴史を作っていたのか・・・


-------------------------------------------------------


話題変わって、夏休みの旅行の予約を済ませました。
今年は仙台松島へ行きます。
宮城県はREXの生まれた所。
記憶はなくても生まれ故郷の空気が吸えるね。

私と息子は初めての仙台、今回はパパのちょっとしたお祝いも兼ねての旅行。
本当はもう1泊したかったけどREXの体力を考えて1泊だけ。
真夏の東北、ワンコ連れでもここいいよって所があれば教えてください。



------------------------------------------------------------

ドッグランで一緒に遊びませんか?のお誘い

4月27日(日曜日)10:30頃~ 雨天中止
東京都・城南島公園のつばさドッグラン
(駐車場は第2駐車場奥の方がドッグランには近いです)

ドッグランは登録が必要です
(登録は無料、狂犬病ワクチン接種と鑑札のコピーが要ります)。
当日でも手続きできますが、事前に郵送で手続きすると楽でした。
(登録する事務所がランとは離れているため)

昼食は持参しないと近くにお店等はないです。
我が家はいつもコンビニのパンやおにぎり(^^ゞ
飲み物はトイレ近くにちょっと(かなり?)歩けば自販機があります(笑)
(ドッグランの近くにトイレが欲しい~)

-------------------------------------------------------------



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 膀胱炎 | 15:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆非公開コメントさま

たくさんの貴重な経験と膀胱炎についての知識、
知らない事がたくさんでとても参考になりました。
心よりお礼申し上げます。
本当にこれでいいのだろうか?とかなり悩んでいたので
救われた思いと共に大変な事なのだという認識も新にしました。
こちらのコメントはプリントアウトさせていただき
私の手引きとして活用していきます。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

| ポチャコ | 2014/04/03 05:12 | URL | ≫ EDIT

手強い(^^;;

今回はなかなか手強いですねー(^^;;
我が家は今はとにかくデトックスしてます。
一日一回オシッコが透明になるくらいの水分とピュリファイで。
カリカリにお水をヒタヒタにしてもなかなか尿が透明にまではいかないので夜だけは必ずおじやを食べさせていますよ。
ふぁ〜には今はこの方法が一番菌を流すのにいいみたいです。
繰り返してる時はほんと膀胱炎の事で心配したらかなりのストレスでした。
アニキも早く完治しますように。

| らび | 2014/04/07 02:09 | URL | ≫ EDIT

☆非公開コメントさま

メールアドレスがありましたのでそちらに返信しました。
本当にありがとうございます<(_ _)>
明日、またかかりつけの獣医さんへ行ってきます。

| ポチャコ | 2014/04/08 04:11 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

ピュリファイ、昨日買ってきてREXも食べ始めました。
お店ではこれからの季節、予防接種やフィラリア薬を始める時なので
とても出る商品だと言ってました。
体に浸透?するまで1か月くらいかかるらしいので
REXの注射も5月にしようと思っています。
それより何よりずっと抗生剤を飲んでいるので今後も続けていきます。
ふぁ~ちゃんも水分補給に努力してますね。
REXも透明くらいになっています。
シート一枚ではたりないくらい圧迫すると出ます。
これが薬やめるとまた再発・・・
年齢によるものも大きいようです。
完治する事を目指していたけどうまくつきあっていく方法も
考えていかないといけない時期にきているのかなと。
はぁ~、本当に心配のストレスは長く大きいです。

| ポチャコ | 2014/04/08 04:19 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/731-bd0fe867

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT