うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネモフィラの青い丘

012_20100510073232.jpg

私の両親を連れて茨城のひたち海浜公園へネモフィラを見に行きました

母もREXも車イス。

人間の車イスは見慣れているので何も言われる事はないけれど、

REXはずいぶん声をかけてもらいました。

「幸せね~~」「後ろ足を休めるために乗っているの?」等。。。(笑)


西駐車場から歩くとまもなくネモフィラの丘が見えてきます。


002_20100510073256.jpg




001_20100510073249.jpg



006_20100510073303.jpg



007_20100510073310.jpg



丘の上に上がる遊歩道は舗装されていて車イスでも登れます。

REXは登りはさすがに抱っこ。


008_20100510073325.jpg


頂上からの景色もとってもキレイです。

多くの人がこの景色を目的に来ていました。

反対側には海も見えます


ネモフィラの丘を後にして次に向かったのは終わりかけのチューリップの咲く場所。

途中でREXが疲れたかな? と思ったのでスリングに入れたんですが

すぐに下りて自分で歩くともがくのでまた車イスでテクテク。


木陰のテーブルと椅子のある所でお弁当

朝5時起きでおにぎりやおかずを作って持って行って正解でした。

そこでREXも少しだけオヤツを貰ってオムツも交換して。


遊園地近くのバラ園へも行ってみましたが時期がまだ早くて蕾。

菜の花などを見ながら再度ネモフィラを見ながら駐車場へ戻ろうとしていたら

ネモフィラの丘で会った下半身麻痺のカートのダックスちゃんに再会。

2年前にヘルニアになりグレード5、手術しても回復しないと言われたと。


「こんなに広い公園でまた会えるなんて縁があるんですね」なんておっしゃっていただき

REXとそのダックスちゃんで少し遊びました 


013.jpg

足が擦れて化膿したこともあるというのでママの手作りの下半身を防護する袋に入っています。

同じようなダックスの飼い主さんと会えて同じように手探りで介護されていて

とっても励まされた気がしました。


秋にはそのネモフィラの丘はコキアの赤い紅葉とコスモスが咲くそうです。

その時にまた行かれたらと思います


 ポチッとクリックをお願いします♪

 

関連記事

| ひたち海浜公園(茨城) | 08:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とても素敵なところですね~♪
空と海と陸のすべてが青色だと
今朝のテレビでも紹介されていました。

1枚目の写真のREX君が
ママの事を気にしているようで
カワイイですv-238

ダックスといると、ヘルニアのことはいつも頭にあるので
車椅子の子がいると 動きやすそうな車椅子だなぁ、とか、
楽しそうな良い顔してるなぁとか、じーっと見ちゃうんです。
相手の方にしたら何を見ているかなんてわかりませんから
気をつけないといけませんね・・・。
っていうか、黙ってないでお話しに行けばいいんですけどね(笑)


| まままろん | 2010/05/10 20:07 | URL |

☆まままろんさん

GWも終わったのでそんなに混んでいないかな?
と思ったのですが9時半開園が入り口に人があふれて
15分早まったほどでした(^^;;;
でもそのくらいキレイな所でした。
そしてバリアフリーで車イスにも優しい公園です。

REXの表情、確かに私を気にしてますね(笑)
いつもの散歩でも私が後ろを歩いているとこうやって気にしてくれます。

REXに対する視線は最近はかなり慣れました。
私でもやっぱり見ますもん。
ただ息子がこうしてリードを引いて私が少し離れていると
息子には聞こえないように話していても私にはしっかり聞こえている会話もあって
「かわいそう~」なんていう言葉の方が気になったりして。
でもこれもきっと慣れちゃうんだと思います♪
REXも幸せそうな顔で歩いてくれるようにしていきたいな~~

| ポチャコ | 2010/05/10 20:54 | URL | ≫ EDIT

素敵です!

いつかは行ってみたいなぁ!と思っていた場所ですが、遠いかな?と躊躇していました。
ポチャコさん、お弁当も作られて、9時位には到着していたのかな?
当日は何時に起きて、何時には車で動いたのかな?と考えるとすごい!
それ位早く動かないと、混雑して大変になるのでしょうね。

秋も素敵に花が咲く公園なのですね。
御両親も喜ばれていたでしょう。
皆で散策して、素敵な景色を共に見る。
何よりの親孝行だと思います。

| みかな | 2010/05/11 12:17 | URL |

☆みかなさん

テレビでずいぶんニュースになっていましたね。
あれを見て行きたいね~ってなって(笑)
5時に起きて7時に出発、9時頃に到着しました。
駐車場はかなり広くてたくさんあるのですが
遅いとずいぶん遠くになってしまってゲートまでだいぶあるかと(^^;;;
しかもうちは帰りも早いので(パパ渋滞嫌い)
1時に出発、3時には帰宅していました(爆)
常磐道は比較的渋滞が少ないのでいいかもです♪
次は昭和記念公園と思っていたら車イスレンタルがないようで(泣)
そうそう、みかなさんの行かれた藤の花の公園、
テレビでやっていました。
開花のタイミングって難しいですね~~

| ポチャコ | 2010/05/11 21:20 | URL | ≫ EDIT

我が家も

ネモフィラ見に行ってきたよー。
うちは混むのを覚悟でGWに行きました。
でも広いから混みは気にならなかった。以前11月頃にコキアを見に行ったけどそれも良かったよ。
オットはハム焼きに目がなくて行くと必ず食べます。肉食獣ですから(笑)

すずの心配ありがとう♪
相変わらずだけど咳にだけ注意して今は見守ってます。
また私も連絡するねー。
っと私もいい加減ブログを更新しなくちゃだわ(笑)

| coro | 2010/05/13 17:38 | URL |

☆coroさん

coroさんちは定番の公園だったのね~~
しかもハム焼きって何???
って検索しちゃったよ(笑)
そんな名物が期間限定であったなんて・・・
確かにあそこに行列ができていてたけど
気にしていなかった(泣) 食べたかった。。。
名物といえばメロンパンもだったんだね~
来年も行くことにした!!(爆)
あ、コキアも見に行きたい~~

すずちゃんの様子、そうそうブログにUPしてね。
いろいろ所にもお出かけしているし情報が欲しいわ。

| ポチャコ | 2010/05/13 20:28 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

