うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長持ちコングさま

いつも綺麗な写真のnossamamaさんのブログ
出会いはダックスのローズ君のママのベルちゃんがREXと全く同じ日に
生まれていた事からでした。


そんなnossamamaさんのブログで知ったコング活用法を試してみたのです。


固いささみジャーキーをコングにつめます。
これが力がいります。
テーブルにコングを体重かけて押しつぶしたところに手頃サイズのジャーキーを
入れます。


IMG_1322.jpg



たぶん飛び出しているとそこから食いついて出してしまいそうなので
飛び出さないように固定。そして手を放すとガッチリコングにはまります。



IMG_1323.jpg




最初はクンクン・・・


IMG_1325.jpg



好物とわかってもどうにもならいので最初はペロペロし続けます。


IMG_1327.jpg



だんだんイライラが募ってきます(笑)


IMG_1324.jpg



コングを噛みだすとゴム音のグニュグニュが聞こえるけどどうにもこうにも出ず。


IMG_1326.jpg



たった1つのササミジャーキー、1時間悪戦苦闘しましたが無理でした

最後は体力の心配を感じ取り上げましたがササミは柔らかくなって中の方に入り
さらに出ない状態。


コングと言えばセットのペーストを以前は中に入れてました。
これだと舌が長いREXには奥に注入してもあっという間、この方法を知り良かったです。

あれ?普通こういう風にはめ込んで使うものだったのかな~???


まっ、とにかく最近もまた午前3時前に起こされる日々だったので
なるべくREXが遅く寝るように(普段は7時半前に熟睡体制突入)
夜はこれで時間稼ぎし8時以降に寝てもらい少しでも朝起こされる時間を
ずらしたいと考えています。


追伸:昨夜8時過ぎに寝かせたのに今朝は2時45分に起こされました。
   おかげで団体フィギアスケートのアイスダンスの後半がLIVEで見られた(^^ゞ




       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


関連記事

| 日 常 | 04:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

「そうそう、そうそう」って記事を読みながらうなずいてました。
大きすぎると取れないし、小さすぎるとあっという間に取れちゃうし…。
コングが変形するほど詰めちゃうと取れないですね…笑
ここが微妙に難しいですが、ぶかぶかだったら「今日は簡単そうだよ〜」と言いながらあげます。でも、あげる時はいつも隠して探させる「警察犬ごっこ」するので簡単に出せそうな時はちょっと難しい所に隠して時間稼ぎしたりしてます。


| nossamama | 2014/02/07 07:47 | URL | ≫ EDIT

☆nossamama さん

リンクOKありがとうございますm(__)m

あれ?コング変形までしなかったですか?(笑)
REX、あっちうろうろ、こっちうろうろしながら
1時間がんばってました。
さすがに老体が心配になりローズ君の2時間はムリ~と判断(^^)
「警察犬ごっこ」オモシロそうと思い朝出かける前にやってみたんです。
だめでした、探すって事がわからなくて私が持っているんじゃないかと
ずっとくっついてきてしまい。
とりあえず「変形コング」でしばらく頑張らせます。
とても良い遊びのヒントをいただきありがとうございましたm(__)m

| ポチャコ | 2014/02/07 13:26 | URL | ≫ EDIT

ローズも同じく初めは私が持っていると思ってくっついて来てしまっていました。
でも、ここだよ〜とかここら辺だよ〜って誘導してあげたりしているとだんだんとわかって来たんですよ。

「警察犬ごっこ」はローズは目がもうほとんど見えてないので、最後まで効く嗅覚を使ってお遊びをしてあげると毎日の生き甲斐になっていいよって獣医さんが教えてくれたんです。
「どこかな〜どこかな〜♪」としっぽを振り振り鼻を上に向けてクンクン探す姿はとても楽しそうです。

| nossamama | 2014/02/07 17:55 | URL | ≫ EDIT

通販のジャーキーは中国産

米食品医薬品局(FDA)は、中国産のペット用ジャーキーを食べた犬や猫が具合が悪くなり、約600匹が死んだとして、調査のため飼い主や獣医師に協力を訴えている。
FDAによると、2007年以降、約3,600匹の犬と10匹の猫が中国の工場で作られたジャーキーを食べて、食欲不振や嘔吐(おうと)、下痢、腎機能障害などの症状に陥り、580匹以上が死に至ったという。

| 海風 | 2014/02/07 20:31 | URL |

☆nossamamaさん

ローズ君のクンクンと嬉しそうに探す姿が目に浮かぶようです。
そうでしたか、やっぱり最初は同じくくっついてきてしまったんですね。
それを聞いて安心しました。
昨日はちょっと面白い所に隠して(置いて)みて
「このへんだよ~」と指さしてあげたらそこがまた取れそうで
取れない場所で面白かったです。
また何かの機会にUPします。ありがとうございます<(_ _)>

| ポチャコ | 2014/02/08 04:57 | URL | ≫ EDIT

このコング かなり昔に買って持ってました。
だけど 使い方が 今イチわからず フードを少し入れてみたり ジャーキーを小さくして入れてみたりしたもの
すぐに 取れてしまい なんとなく つまらないものだなーって まったく活躍する事がありませんでした。

なるほど こうやって遊ぶんだ すごくいい事教えてもらいました(^O^)
これなら少しの量で かなり長く遊べますね~
感謝 感激です(^O^)(^O^)
やってますよ~ 毎日
いいリハビリになります(^O^)
コングに詰めるのがちょっと大変
詰めてる時も まだ?まだ?って目を輝かせてます(^O^)
楽しい遊び ありがとうございます(^O^)

れっくんもローズ君も根気ありますね~
すごいです(^O^)
れおんも見習いたいですよ
取れないって すぐ 怒るから。

おかしいね~ 取れないね~ もう一回 やってごらんって
また トライさせてます。
(^O^) 

| れおん | 2014/02/11 22:57 | URL |

☆れおんさん

私も全く同じです(笑)
ちょっとのデコボコで???状態。
セットで販売されているペーストも2種類買って
コングの奥の方まで注入したもののREXの長い舌では
すぐに届いて終了~~でした(^^ゞ

ピッタリはまるサイズのオヤツの選択が難しいですが
ちょっと短いものだと私はピンセット使って奥の方に
何とか固定したりしてます。
飼い主も頭使いますね(笑)

れおん君も取れなくても自分で頑張っておいしいものを
GETする喜びを味わってね。
REXは食べ物となると渡さないんですよ。
それでもさすがに長時間になると無理とわかるのか
助けを求めます。

寒いのでこういう室内での遊びって1つのオヤツで運動できて
私も知る事ができて良かったです♪

| ポチャコ | 2014/02/13 04:44 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/718-3d897bbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT