うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう2月

もう2月、今年も1か月終わってしまいました。
最近は10℃をこえる日もありずいぶん暖かくなったな~と感じる日もあります。
REXは毎日相変わらずこんな風に日向ぼっこのお昼寝が日課。

IMG_1297.jpg

昨日、REXはトリミングしてもらいました。
久しぶりの体重測定で5.66kg、ビックリしました~~
増えすぎ!!
フードちょっと多かったかな?ということで少し減らします。
理想体重は5.3kg。
REXにとってたった300gでも多くなると前足の負担が増えるのが心配なので。



話題もないのでたまにはガーデニングなどを・・・

日当たりが良いのでアネモネがちょっと前から咲きだしました。
これ、おととしホームセンターで見切り品として100円で買ったもの。
アネモネって球根から植え付けると向きが難しくずっと前に失敗した事がありました。
さすがに日当たりは良くても寒いので花茎は短くてコンパクト、そこがまた良いです。

IMG_1301.jpg



パンジーも順調に花の数を増やしてます。

IMG_1305.jpg



驚きべきは去年春に植えたサフィニアの花がこの真冬も咲くこと。
ちょっと前に1輪咲いたんです。これは2輪目。
まだまだ蕾が控えています。

IMG_1307.jpg


実は日当たりが良いのをいい事に休眠中である物にも週末に薄いハイポネックスを
与えています。
たぶんアネモネがこんなに早く咲くのもサフィニアが咲くのもそのせいかな?と。
本音を言えばパンジーやミニシクラメンなどこの季節にハイポネックスをあげる
必要のあるものと一緒に面倒だからあげちゃっているだけ。
何事も実験、それがこうなった感じです。わぁ~、何とか細胞と比較にならん実験(爆)




最後はパパが買ってきてくれたチーズケーキ。
職場が近いからお願いしていたのをやっと買ってきてくれました。
とっても小ぶりなのに濃厚なので食べごたえあります。
チーズケーキ大好きなので何個でもいけそう。
と言うわけで2つ一気にいただきました(笑)

IMG_1300.jpg




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

関連記事

| 日 常 | 04:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポチャコさん れっくんの体重管理は どんな事に気をつけて
ますか? フードは毎回 計りますか?
れっくん 300g 落とすとなると どのくらいの期間を考えて落としていくのでしょうか?
れっくん 食欲もりもりですよね?(笑)
もっとちょうだいってしませんか?

れおんも 入院で一気に痩せて 理想だった体重になりました。  が・・しかし 今 食欲もりもりで
とにかく くれくれ攻撃なので このままでいくと あっという間に ブー子になってしまうのは目に見えてるんです。
ここで 私が しっかり管理をしないとって思ってるんです。。


昨日 無事抜糸しました(^O^) 神経学的検査も大丈夫でした。
3月の終わりにレントゲンを撮って もう一度 手術したところを確認してくれるそうです。 先生 説明がわかりやすく熱血で本当に信頼できます。
再発のリスクもはっきりと話してくれて
本当にこの病院で診てもらってよかったと思いました。 

| れおん | 2014/02/03 00:02 | URL |

☆れおんさん

ちょっと遠い病院だったから大変だったのでは?
でも本当に有名な所なので大丈夫だとは思っていました。
良かったです(^^)

体重管理ですが、フードは計ってません~
これ、次の記事にしますね(笑)
300g落とすのはたぶん1か月半(次のトリミングまで)かけて
フードの量を少な目にして調整していきます。
REX、フードは一度あげた分以上は貰えたことがないので
それ以上の催促はないです。
量に関しても気づかないというか、貰えればOKみたいな(笑)
毎日決まった時に決まったものしかあげていないので
REXもそれが普通なんだと思っているようです。
れおんさんもくれくれ攻撃にはきっぱりNOの態度で
応じてください。
頭の良いダックス、ここで一度でも甘い気持ちで追加してしまうと
催促すれば貰えるって勉強してしまうので。
何だかわかったように書いてしまいましたがこれも今後の再発防止のため、
頑張ってください~~

| ポチャコ | 2014/02/03 05:03 | URL | ≫ EDIT

ポカポカ暖かそうなアニキ(o^^o)
隣で一緒にお昼寝したくなりますよ( ´艸`)

ガーデニング綺麗ーーーー(o^^o)
うちはなんだが今は花は咲いてなくてミ二花壇は森状態(^^;;

チーズケーキも美味しそーーーーすぎw

ふぁ〜さん先週からまたまたパニックで(^^;;
分離不安からきてる可能性が大ですが(^^;;
神経的なものかもだし(^^;;
先日の頚椎のヘルニアの最後にきちんとした血液検査したらALP数値が高くて(^^;;
ま、ヘルニア前は熱とGPTの数値増加で入院したりと薬や注射や点滴の連続で肝臓に負担がきたのかも(^^;;
一昨日からKDは休憩してピュリアファイ飲ませてます。
あとパニックでたらレスキューレメディ。
ピュリアファイ飲んでから落ちついてますよーーーー。
私が休みの日はパニックならないんで昨日はおやすみダックスたんですが今日は仕事だからまだわからないですが(^^;;
ハーブはいくつか同時に飲んでも大丈夫なのかなー。
とりあえずわからないのでKDはおやすみしてますよーーーー。
しばらく様子見てまた血液検査行ってみます。
ちなみにエコーでは異常なしでした。

| らび | 2014/02/03 10:47 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

以前ほどガーデニングに手をかけられないので最低限の事だけして
枯らさないようにするのが精一杯です(^^ゞ
昨日は胡蝶蘭の花茎が伸びてきたので針金で支えを設置しました。
グッピーはちょうど1ヶ月後の昨日、またウジャウジャ産みましたし(笑)
何だかんだと忙しい毎日、たまにのケーキは疲れも飛びます(^^)

ふぁ~ちゃんのパニックの様子ってどんな感じなのかそれがよくわからず。
我忘れて騒いじゃうとか走り回るとかそんななのかしら?
REXはパニックはないけど息子にはペロペロ攻撃が始まると
ヒィ~ヒィ~鳴きながら追いかけて耳や首をなめまわすけど。

ビュリファイってヒルトンハーブのかしら?
KDは一応毎日ベーシックに使用してもよいとHPに書かれていますが
何なら相談電話あるので聞いてみるのもよいですよね。
REXはKD(水分補給の時)とヒルトンハーブのベテラン(食事に混ぜて)はいつもの日課で与えています。
アニマストラス、みどり虫、ガーリック、ビール酵母、その他
かなりいろいろあげちゃってます(;^ω^)

血液検査の数値、気になるけどREXもリパーゼが高くすい臓が・・・
なんて状況ですが元気があり食欲もあるならOKと考えるようにしています。
ふぁ~ちゃん、ピュリファイで数値も下がるのが一番いいよね。
お大事にしてね。。。

| ポチャコ | 2014/02/03 14:13 | URL | ≫ EDIT

体重管理は大事ですよね(~_~;)うちは4.6がベストと言われてますが、4.5から増え始めたのでフードを少し減らしたら落ちました。ただでさえ足りないのに(°_°)仕方がないですけど、前足負担はきついですね。二週間に一回皮下点滴してますが、した後は体が重たくきつそうにしてます(*_*)
犬の何百gは人間で数kgだから違いにビックリしますよね(~_~;)
また、寒くなるみたいだから体調には気をつけられてくださいね^_^

| けんにゃん | 2014/02/03 17:24 | URL |

☆けんにゃんさん

けんにゃんさんちもやっぱり同じくフード調整なんですね~
仲間がいると思うと嬉しくなります(^^)
2週間に1度の皮下点滴ってごめんなさい、何のでしたっけ?
もう最近本当に物忘れが激しくて・・・悩みです(-_-;)

この前雪が降ってから昨日も寒いなんてもんじゃないです(泣)
チャリ乗りながら耳あてが欲しいと思ったのは昨日が初めてかも。
けんにゃんさんもぬくぬくしてお過ごしくださいね。

| ポチャコ | 2014/02/06 04:53 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/716-3edc60f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT