うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4年前の1月14日

あの日からちょうど4年経った。
4年前の1月14日、REXが2回目の椎間板ヘルニア手術を受けた日。
昼過ぎからの手術で落ち着かずに仕事をしていると3時前頃に携帯に電話があり
「脊髄軟化症になっていました。進行がこのまま進むと・・・」と言われ。
1回目手術の先生にそういう病気もあるという事は説明されていたので
それがどういう事かはわかっていた。

数日が経過し、「たぶん大丈夫でしょう」と言われたのが
ついこの間のように感じる。
歩けるようにはならなかったけれど命があればこそ今がある。


IMG_1293.jpg


4年前、息子は小6で中学受験を控えていた。
受験1週間前からは電車で通っていた塾もインフルエンザ予防のため
車で送り迎えした。
その間にREXのレーザー治療に通う。

今だったらそんな元気ないな~と年を感じる(笑)
REXはもっと年を取っているんだよね。
疲れるよね、寝てばかりになるよね。


IMG_1291.jpg


日なたを見つけるとちゃんと日があたるように寝る。
こんな穏やかな日々を過ごせるなんてあの頃は想像できなかった。
食べて寝るの繰り返しの毎日、平和なのは幸せな証拠。
野を越え山を越え、ここまでよく来たな~~

これから先もがんばろう





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 13:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

軟化症が止まるなんてほんとに奇跡だし生命力が強いアニキ♪───O(≧∇≦)O────♪
しかもまだまだ元気でイキイキしてるアニキはばんふぁの目標です(^^)
ほんとにアニキと師匠に出会えてどれだけ心強いか(^^)
これからも元気いっぱい長生きしてくださいよ〜トムがあと少しで果たせなかったハタチの成人式wを迎えて下さいね絶対‼︎

あ。
fullのクマ耳とヒョウ柄、ばんふぁとおそろいw
わぁーーーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| らび | 2014/01/14 19:17 | URL | ≫ EDIT

REXくん、あったかそうなの着てますね〜オシャレくんですね。
ルンの生まれた日は晴れてたのですね・・・何だか、そんなことまで
教えて頂いて嬉しいです。一緒に17歳を迎えるましょ!!
ルンとうちの家族が穏やかに毎日が過ごせるのは、ポチャコさんとREXくんの
おかげですよ。
腎臓の腫瘍が一年以上も影響しないのは、ストレスなく過ごせてるのだと思います。ストレスのない生活のアイデアを授けてくれたのは、この場所です!

| ベリー | 2014/01/14 21:58 | URL |

うちも、もうすぐ軟化症ですといわれて2年になります>_<
れっくんは4年になるんですね!いつも励まされてます^_^
関東もすごい寒波みたいですね、気をつけられてくださいね。・°°・(>_<)・°°・。

| けんにゃん | 2014/01/15 15:11 | URL |

れっくん 4年前の 1月14日
2度めの 手術を受けた日 10歳。
そうなんですよね。 
過去ブログから何度も拝見させてもらってます。
術後のれっくんの様子や オシッコの絞り方 試行錯誤で
毎日 過ごされていた事。本当に よくがんばってきましたね。
大切な 大切な 次男くん。
ポチャコさんの お家にきたこと 運命なのかな。
そう思いました。

れおんは 退院後 どうなるか 覚悟してました。
ふらつきながらも 自分でシートに オシッコ ウンチができ
なんだか 見ていて涙がでてきました。
ちゃんと 自分の トイレまで歩こうとする姿。
ウンチは外でなきゃだめだったのに 2週間の入院で
室内でできるようになった事。 

親戚さがし 面白そうですね(^O^)
今度の休みにやってみます(^O^)

| れおん | 2014/01/15 23:37 | URL |

☆らびさん

軟化症が止まるケース、3割あるみたいな記事を読みました。
それ見て絶対になったら死ってわけではないのねって思いました。
それでもREXって本当に軟化症だったのかな~?って
思う事あります。
あまりに強運の持ち主なので(^^)
何より私に介護されるのが強運(爆)
あぁぁ、トム子ちゃんの成人式、見たかったけどさすがにREXは
そこまでは。。。。
あと6年、別の介護も増えていそうだ(^^ゞ

ひゃ~!!フルのくま耳とヒョウ柄、おソロだなんて~
近くだったら同じ服着て写真撮りたかったね。
ジーサンのくま耳が妙に可笑しくいつも笑っちゃいます。
今度ばんふぁちゃん達が着ている写真UPしてね~

| ポチャコ | 2014/01/16 04:42 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

ルンちゃんの腎臓の腫瘍って忘れてしまってたらごめんね。
そうでしたか・・・
悪性か良性かはわからないのかな?
REXも膀胱に何かあるのですが超音波で見えるだけで
大きさに変化はないのでポリープ?って感じです。
ただこのイボの隙間に菌が残っているんじゃないか?とか
言われたりしますがよくわからないのです。
今後手術をする事はないですしやはり穏やかな生活が一番なのかな?

ストレスのない生活のアイディア????
いえいえ、何も私は:(;゙゚'ω゚'):
何かあった事だけをこうして記録しているだけで
それが少しでも参考になっていただけたらと思うだけで。
だから良い事もめげてしまってる事も正直に書いてしまってます。
そう言っていただけると本当に嬉しいです。
ありがとうございます<(_ _)>

| ポチャコ | 2014/01/16 04:51 | URL | ≫ EDIT

☆けんにゃんさん

けんちゃんも2年になるんですね~
軟化症から復活した子、かなりいるのですよね。
私もいろいろ調べたら3割とありました。
ただ半身麻痺になってしまうのは仕方ないみたいですね。
去年の冬も寒かったけど今年はもっと寒いです。
けんにゃんさんも暖かくして過ごしてくださいね。

| ポチャコ | 2014/01/16 04:54 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

れおん君、落ち着いているようで良かったです。
しかも頑張ってトイレまで行くんですね。
想像すると涙が出そうです。
頑張って歩く事、リハビリになりますものね。
外に出なくてもウンチしてくれるなら無理して外に出なくても良いし
とにかく寒くなると血行が悪くなるので暖かくしてあげてください。

こちらの親戚さん探しの方、REXは80匹以上見つかりました。
でもREXのお父さんのひ孫とかが多くて(笑)
あとはブログを持たれている方のを見に行くとヘルニア率が高いのです。
やはり血統的にヘルニアになりやすいのかな?と。
こういう血筋は増やしてほしくないな~と思いました。

| ポチャコ | 2014/01/16 05:00 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。

今回、ホームページにリンク集を作りまして、
その中に銀チャリを使っているお友達のブログのコーナーを設けました。
そこにこのブログを勝手にリンクさせていただいちゃいました。
よろしくお願いいたします。

あと、もし他に銀チャリをお使いの方のブログをご存知でしたら
ぜひ一報をお願いいたします。

| 銀父 | 2014/01/16 09:19 | URL |

ルンちゃん、両方の腎臓に腫瘍がたくさんあるんですよ〜
ヘルニア手術のMRI検査でわかりました。
その時に「恐らく悪いもので半年位・・・」といわれ、手術すべきか
早急の判断を迫られましたが、ルンの生命力を信じて手術に踏み切りました。
あれから腫瘍は少しずつ成長しているのですが全くイタズラせず、ちゃっかりと
一年以上元気にしてます。経過観察だけで治療はしていません。
獣医さんも「いい方向に予想がハズレました」と・・・〈笑〉
8才のときに乳ガンの手術をしたのですが、術後に急性腎不全をおこして
生死を境をさまよいましたが、戻ってきて倍生きてます。
そういう子たちは生命力があるのだと思います。
父がよくルンを見て、「しぶといな!」と言いますが、まさにしぶといのでしょうね・・〈笑〉
ポチャコさんの、良いこともめげてしまった事も正直にかかれているから
いいのですよ〜「そうそう私も・・・」って共感できるのです。
REXくん、たくさんの辛い経験を家族と乗り越え、軟化症からも戻ってきたのですから、かなりシブトイですよ〜まだまだいぶし銀の魅力を見せてくれますよ!!

| ベリー | 2014/01/16 11:43 | URL |

☆銀父さん

ビックリしました~
こちらこそご無沙汰しております_(._.)_
リンクしていただいて光栄です。ありがとうございます。
残念ながら銀チャリを紹介する事はあるのですが
ブログを書かれている方は存じ上げず・・・

REXですが、カートには乗りたがらずに
ほぼ銀チャリで歩くといった感じです。
特に知らない土地へ遠出に出かけた時はよほど疲れない限り
一緒に歩き回っています。
これも銀父さんのおかげです。
コーギースタイルに載っているとか。
今度見てみます~~(^^)

| ポチャコ | 2014/01/17 04:13 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

ルンちゃん、そんな大病をしていたんですね。
確かにしぶとい・・・かな?(笑)
いろいろな幸運の持ち主なんだと思います。
現実的な話ですが経済的にも余裕がない飼い主さんなら
途中で諦める事もあったはずです。
術後の介護も並大抵ではないのですからやっぱり私達もスゴイ!
ってちょっとあるのかも(笑)

共感していただいている部分ありますか?
私もベリーさんのコメントにはホッとするものを感じています。
今年の桜までまだ2か月半くらいあるかな?
とにかくこの寒さを乗り切って綺麗な桜と一緒に写真撮りましょう(^^)

| ポチャコ | 2014/01/17 04:22 | URL | ≫ EDIT

あれから4年ですかぁ

いつも読み逃げで
年始のご挨拶もしないまま
もう一月も半分以上過ぎてしまいました(^_^;)

軟化症の診断の時は
まさか!と絶対良くなる‼︎
という気持ちで祈ったこと覚えています。
REXくんは自分の足で歩けないだけで
とっても元気。
ポチャコのお世話が素晴らしい事がよく分かります。
同じ年のデヒルなんて耳は殆ど聞こえないし
REX君のような活気はありません💦
毎日どよ〜んです。
ご飯の時だけは、人一倍元気ですが
ソロソロ呆けが出やしないか
心配しています。
コロンもご飯の時は
まだそんなに走れるの⁈
ってくらい早く走りますが
それ以外は寝てばかり(^ν^)

これまで煩かったワンワンも
まだまだ元気だなぁと
嬉しい声になりました。

長々失礼致しました。
今年も宜しくお願いします。

| Yukali | 2014/01/18 11:56 | URL | ≫ EDIT

☆Yukaliさん

こちらこそ新年から失礼をしました<(_ _)>
今年はコロン君、エンジェルちゃんが17才、
家族がたくさんいるからこその刺激が元気を与えてくれているのかな?
と想像しています。
REXもデビル君と同じですよ~~
耳もかなり聞こえなくなってきたように思います。
そして食べる時だけ元気も同じ(笑)

月日は早いものですね。
いつの間にか4年が過ぎました。
思うようには歩けないけど痛みから解放され、
私もまたいつヘルニア再発?と気にする事もないので
考えようによってはこれが平和な暮らしなのかもしれません。

去年はYukaliさんにとって大変でしたね。
私達の年代、本当にいろいろありますね。
1日1日大切に過ごしていきましょう。
本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

| ポチャコ | 2014/01/21 04:08 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/712-5a88f72e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT