うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋から5回目の膀胱炎

去年9/8、2年ぶりの膀胱炎になってから治ってはまたなるの繰り返し。
念のためにと長く処方された薬をしっかり飲んでもまた細菌が動き出す。

先週4日(土)、これだけ長く抗生剤も飲んだしと今回はもう大丈夫と
私の気持ちの中でも再発しないように頑張って絞る事と水分補給を心掛けてた矢先、
9日(木)夕方の排尿の時の強烈なチッコのニオイにガーン


   IMG_1288.jpg


まろやかなチッコのニオイはたった4日しかもたなかった。
幸いなのはREXの下半身が麻痺状態なのでたぶんREXには自覚症状はないということ。
普段と何の変化もなく膀胱炎になったかどうかは私の鼻で感じるチッコ臭でしかわからない。

昨日11日(土)、いつものように朝4時頃のチッコ持参で検査。
「細菌性膀胱炎になっていますね」の先生の言葉。
オーグメチンは効いている抗生剤なのでまたそれを2週間分いただいて途中効果があるかの
チッコ検査をして続けてそれをまた飲んでいくという経過になるのだと思う。

私なりにいろいろとネット検索して調べる。
膀胱内表面上の細菌がなくなっても膀胱壁に侵入している細菌もあり
それが表面に出てまた膀胱炎になる事があるらしい。
とにかく徹底的に細菌をこれでもかーーーーと撲滅しつつ
免疫力や細菌に対する何か違うアプローチも加えてみようと
ずいぶん前に飲ませていたことのあるクランベリーサプリも続ける事にした。

胆泥症の薬は毎日飲まなければならないものだからずっと飲んでいる。
膀胱炎のように完治できるものの薬は飲まなくてもいいようにしたい。

桜が咲く頃には膀胱炎とは無縁おさらば状態になってるといいな~~




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 膀胱炎 | 04:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

REXくんの膀胱炎長期戦ですね。
私自身も尿トラブル経験があり、そらもストルバイトではかなり悩まされたので他人事ではありません。
適切な水分摂取とまめな排尿など、あんなに気を配っているのに…
寒い時期は厳しくなるのかなぁ。
春が近づき桜が姿を見せ始める頃には完治できること祈ります。



先日は、そらにお祝いメッセージありがとうございました(^^)
こちらは信じられないくらいの積雪に囲まれた日々ですが、普通に生きてる私たち(^_-)
そちらも冷え込み厳しいようですね。
お身体大切に~!

| かおりん | 2014/01/12 07:54 | URL |

かなり出遅れましたが、年が明けましたね。
今年もよろしくお願いします。

膀胱炎、心配ですね。
ルンも歯の炎症の抗生物質を飲み続けています。
始めに飲んだのは強くて副作用がかなり出たので、いまは長期で飲みつづけ
られる弱めのものを飲んでいます。
とはいえ、やはり食欲が落ちて朝のご飯は私がスプーンで補助しないと食が進み
ませんでした。最近やっと、朝晩自分で完食できるようになりました。
やっとクスリに体が慣れたのでしょうね。
若いときはクスリの副作用が出ることもなく、効果もすぐでましたが
最近はなかなかです・・・
いつも言う、同じことをしていても年だからという事になるのでしょうね。
ちなみに、ルンが飲んでる抗生物質は老化による誤飲性肺炎も予防するようです。

REXくん、桜の頃には完治するといいですね!
ルンは去年は「きっと最後の桜だね」と写真を撮りまくりましたが、今年も
桜と一緒の写真が撮れるといいな。
今年も私たちが出来ることをしていきましょう。
愛は100%以上伝わってるはずだから〈笑〉

| ベリー | 2014/01/12 17:35 | URL |

3日ぶりにパソコンを開きました。
れっくんの膀胱炎 再発。。。
れおんを迎え行く車を運転しながら れっくんの事を思いました。
あれだけ しっかりれっくんの 体調管理をされてるポチャコさん。。また 再発なければいいなって 思ってました。
れおんの事と重ねながら。。。
ヘルニア  気をつけてたのに それでも発症する子はする。

うちは平気よって ヘルニアの疑いありで安静にしていた時
抱っこで散歩している私に言ったダックス仲間。
その子 びっこひいて歩いてたんです。 
車に乗せる時も ジャンプさせてました。
心配する私に うちは平気よって。。
びっこひいて心配じゃないんだろうか
れおんに 太ってるからヘルニアになったの?って。
大柄だから 仕方ないですけど。。

気をつけてても 安静をしっかりやったとしても
なる子はなってしまう。。

ポチャコさん がっかりだったでしょう。
でも すぐに 立ち向かう気持ちが やっぱり師匠です。

れおんが すぐそばで 眠ってます
すやすや いい顔です。
帰って来た時は どうなる事かと思いました。
うんちで 息子の服を汚し さらにひきずったので それは
大変な状況。
一日中 洗濯機と乾燥機がフル回転でした。
ヨロヨロしてますが 歩けます。
先生は ゲージなどで囲わないで 部屋で自由に過ごすようにと。。

嬉しいです。まだまだですが 少しずつ がんばっていきます。。

れっくんも どうぞお大事にしてくださいね。。。 

| れおん | 2014/01/13 20:49 | URL |

☆かおりんさん

そら君、父と同じ誕生日。こちらではいつも始業式の日なんです。
かなり積雪すごいみたいですね。
日々の暮らし、大変だと思います。
こちらも明日は雪予報が出ていますがどうなることやら。
できれば降らないで欲しい~~

尿トラブル、そら君もかなり長期で悩んでましたよね。
見えない部分での事なのでいろいろなアプローチを試してみます。
焦らず気長に頑張ります(^^)

| ポチャコ | 2014/01/14 04:35 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

ベリーさん、こちらこそ今年もよろしく~(^^)

ルンちゃん、やっと抗生剤に体も慣れたんですね。
良かった~
REXもこのオーグメチンは慣れました。
最初は下痢、嘔吐と困りましたが対処する薬なくても大丈夫になりました。
悪い菌をやっつけるために良い菌までやっつけてしまうんですものね。
体もついていくのに大変なんでしょう。
ベリーさんがおっしゃるように確かに若い頃は副作用はなかったかも!
そして再発も獣医さんに年齢もあるかな?と言われました。
免疫力など老いて落ちているのでしょうね。
と言ってもルンちゃんは本当に尊敬してます。
今年の桜も大丈夫!!
そしてうちの息子と一緒に17歳になるのです♪
ルンちゃんの生まれた日、お天気は晴れでした(笑)
暑かったかは私も生んだばかりで病室だったのでわかりませんが(^^ゞ
何だか私がルンちゃんを生んだみたいですね( ゚д゚ )

そうですね、できるだけの事をして今年も過ごしていきましょう。
悔いの残らないように、それだけを心掛けて♪

| ポチャコ | 2014/01/14 04:43 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

れおん君、お帰りなさい~~
れおんさんもお疲れ様でした。
ここ数日、本当に精神的にお疲れの事と思います。
ここからは肉体的に疲れる事も多いかもしれませんが
乗り越えられます。
れおん君、今よろよろと歩けているならここからの回復は
とても早いのではないでしょうか?
そうそう、洗濯物が大変でした。
次から次へとしばらくはそんな状態だった気がします。
れおん君が痛みから解放されて精神的に落ち着いてくれるとよいのですが。

いろいろ言われる事、ありますよね。
ただ不思議とそういう方が飼われているワンコは強かったり。
きっとちゃんと飼い主を選んできているんだと思いますよ~

れおんさん、REXの心配までしてくださってありがとうございます。
毎日きちんと薬飲んでるだけなので大丈夫ですよ。
ただね、本当に長期戦で治らないものとわかっていれば
割り切れるんですが治るものなだけに悔しくてね(笑)

そうそう、こんな時に何ですが以前の親戚さんサイトではなく
ダックス専門の親戚さん探しサイトがありました。
ここの方がたくさん見つかるかも。
REXもたくさん見つかりましたがやはり血縁あっても遠い子ばかりで。
今は忙しいでしょうからもし時間があったら探してみてください。

http://reon-chan.com/dachs_db/

| ポチャコ | 2014/01/14 04:57 | URL | ≫ EDIT

アニキ(^^;;
今度こそ水分もいっぱいとったし圧迫排尿の回数ふやしたから大丈夫だと思ったのにーーーー(。-_-。)
やっぱり一度なると手強いですね(・_・;
ふぁ〜も薬やめたらまたなるの繰り返しで何ヶ月繰り返したのやら(・_・;
その都度どの薬が効くか検査してもらったけどなかなか(。-_-。)
今度こそ本当に落ち着いてくれますように。
抗生物質ばかり飲ますのも嫌になりますもんね(^^;;

| らび | 2014/01/14 19:11 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

そうなの、今回はいつもと違うアプローチもしたし
もう大丈夫と自信があっただけにショック!
見えない敵はホント手ごわいですね。
ふぁ~ちゃんは今安定しているようで良かった。
KDもいつもの2倍(2回に分けて)飲ませてるんだけど・・・
今回はクランベリーも追加で頑張ります。

| ポチャコ | 2014/01/16 04:33 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/711-89e93f3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT