うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように。。。
どうぞよろしくお願いします。

新年2日目、
昨夜の初夢、どんな夢を見られましたか?
私は・・・思い出せません(笑)
初夢は覚えてませんが、今年が平凡、穏やかならOKです。
つきなみですが家族みんなが健康に過ごせるのが何よりですね。


REXにとっては何が新年?何がお正月?てな感じで
いつもと生活ペースは違うし、娘が大晦日に帰ってきたので
ちょっと寝不足な感じです。

一応、まじめな写真を撮ってみました。


IMG_0059.jpg



首にはお正月チョーカー(黄色)をつけました。



IMG_0060.jpg




娘が秋から飼い始めたジャンガリアンハムスターの大福も一緒に連れてきました。
ところが予想以上にREXが大パニックに!
ちょっと離れた部屋に大福を置いてもニオイがわかるらしく
いつもは全く吠えないのに吠えるわ、獲物に食いつかせろ!的なものすごい興奮状態に
どうにもこうにも興奮が納まる気配もなく。


     IMG_0053-vert.jpg


途中、娘は「大福、家に戻してこようか?」という始末。

REXが若かった頃、アニメのハム太郎が流行っていた頃、ハムスターを
2回飼っていた事があったので問題ないと考えていたのが間違いでした。

結局、ジーサンの興奮状態も体力の限界があるので少し落ち着いたところで
久しぶりにバークコントロールを装着、そして1回吠えた所で気づいたのでしょう。
それからはもう吠えずに半ば諦めた感じでした。

私でもハムスターのニオイは感じます。
REXにとっては強烈、シニアになって耳や目は衰えても鼻は現役なようです。


それにしてもバークコントロールをまさかまた使う事になるとは。
REXは学習能力があるので1度で「まずい、吠えるとヤバイ」と理解してくれるので
助かりますが、念のために大福が2日夜に帰るまでは装着しておきます。


穏やかとは言えない年末を過ごし、そして元日夜も穏やかとは言えない
凄い事がありましたがこれはまた後日・・・

結局、今年は穏やかじゃないのか~???
いえいえ、対処できる程度の事です。
穏やかの部類でしょう。

とにかく今年は家族の力もたくさん借りて1人で抱え込まないように
5年目になる介護をやっていこうと思います。


私にとってこのブログはとても大切な場所。
REXとの日々を発信しながらここでしか会えない方々との繋がりを感じ
またこれから新たにお付き合いの幅が広がって行くのを楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 05:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜りながら
ブログへのご訪問やコメがなかなかできなく申し訳ありません
今年こそはぜひ健康を取り戻し幸多き年にしたいと思っています
本年も宜しくお願いします
ランキング3つ凸凹

| のっぽ | 2014/01/02 09:02 | URL |

あけましておめでとうございますv-457

そうですよねぇ、うちのチョコにも同じことがありました。
動物病院に入院中、ウサギさんが同じく入院してきたの。そしたら、チョコちゃん、もうずっ〜〜とその部屋から離れず興奮状態が続きました(*_*) 私が会いに行ってもチラッと見ただけでこちらには来ず・・・。先生も諦めモードで苦笑い・・・。「本能ですよ 」って(^^;;
思い出してしまいました(*^^*)♡♡

今年も、お互いにオチッコ絞りや介護、楽しみながら嬉しく思いながら頑張りましょうね(ό‿ὸ)ノ

| chocohimi | 2014/01/02 10:20 | URL | ≫ EDIT

本年も宜しくお願い致します♪

れっちゃん、無事にお誕生日&新年を迎えることが出来、嬉しいです(^^)
もう14才だなんて・・・月日の流れを感じますね。
今年もまた健やかに過ごせますよう。

| Nagママ | 2014/01/03 18:57 | URL | ≫ EDIT

☆のっぽさん

のっぽさん、あけましておめでとうございます<(_ _)>
そんな堅苦しい書き込み、ダメダメ~
もうずいぶん長いお付き合いですもの、
今年もお互いに自分のできる範囲で頑張りましょうって事で♪
いつもポチしてくれてありがとう。
私もポチりいきますね!!
今年もどうぞよろしくお願いします~

| ポチャコ | 2014/01/04 06:01 | URL | ≫ EDIT

☆chocohimiさん

4日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もどうぞよろしくお願いします。

うひゃ~~、チョコちゃんの本能、爆発じゃないですか!!
そうそう飼い主の声なんて届きはせずに獲物を狙う事しか
考えていないような状況、まさに同じです。
でもそれって入院にならないですよね?
全く安静にできないし・・・大変でしたね。
かなり離れた部屋でもあのニオイは一度嗅ぐとなかなか本能はおとなしくならないですね。
今後はハムスターは出入り禁止といたします(笑)

今日は年明け第一弾の尿検査で今朝チッコ絞りして採取しました。
これでもう膀胱炎とはしばらくおさらばしたいです。

は~い、今年も頑張りましょうね❤

| ポチャコ | 2014/01/04 06:12 | URL | ≫ EDIT

☆Nagママさん

あけましておめでとうございます<(_ _)>
Nagママさんに最後にお会いしたのが10年位前ですね。
月日は本当に早いです。
REXの介護も5年目に入ります。これもあっという間ですが(笑)
娘も今年は25歳、秋に社内移動があり以前よりは
やりがいのある仕事をしているようです。
でも語学とはやはり無関係(泣)
親としてはあの時にやりたい事をやらせた、そう納得してます。

ミッキーちゃんの腰の状態が気になってます。
悪化しないように祈っています。
今年もNagママさんの活躍をブログを通して応援しています。

| ポチャコ | 2014/01/04 06:19 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます🎍

ポチャコさん、こんにちは😊
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

新年からREX君、大福ちゃんにビックリしたんですね💦
お首の黄色のチョーカーも素敵ですね✨

今年もランで笑顔のREX君や、皆さんにお会いできるの楽しみにしています💓
その時にサンタのクルミをお見せしますね🎄

クルミも今月末で1才になります🐶まだ、パピー教室に通っていますが…(笑)
今度お会いするまでにランに慣れてくれてるように、頑張りたいと思います。
また、ワンコイベントのお知らせもしますね(^_^)☆

今年もワンコ共々健康で、穏やかな日々を過ごせますように…(^_^)




| クルミママ | 2014/01/04 16:05 | URL |

☆クルミママさん

クルミマママさん、こちらこそまたよろしくお願いします<(_ _)>
お正月用のチョーカーもなかなか凝っています。
確かまだ他のがあったので次回お会いするときに忘れなかったら
お持ちしますね♪
クルミちゃんももうすぐ1才、お姉さんの仲間入りですね~
きっといつまでも愛くるしい感じはあるのだろうな(^^)
サンタクルミちゃんに会えるのを楽しみにしています。
ワンコイベント情報もよろしくお願いします。
今年1年、みんな健やかに過ごせますように・・・

| ポチャコ | 2014/01/05 04:49 | URL | ≫ EDIT

ご挨拶遅れました~今年もよろしくお願いします。
あの首輪・・なつかしい~~
うちもラッキーが使っていましたから
高いんですよね。二個買いましたよ。

大福ちゃん・・・におったのね。
うちは見せたこともないけれど、どんな反応なのか見たい気もしますね。

| エルママ | 2014/01/05 09:02 | URL |

あけおめでーーーーす(*^^*)

あけましておめでとうございます(*^^*)
今年もよろしくお願いします。
師匠にはいつも色々教えていただき感謝感謝です(^o^)

お正月フォトのアニキかわゆすぎーーーー( ´艸`)
今年も一年みんな元気に過ごせますように〜(^o^)

うちもね(^^;;
友達んち行くとウサギさんにふぁ〜が異常な反応するので遊びに行く前は閉め切った部屋に隠してもらうんですが、わかるようで部屋の扉の前から離れないんですよ〜(^^;;
ハムちゃんとか絶対無理ーーーー(^^;;
獲物にしちゃいますよ(^^;;我が家。

| らび | 2014/01/05 10:45 | URL | ≫ EDIT

☆エルママさん

こちらこそご挨拶が(汗)
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

わぁ~、ラッキー君も使ってたんですね。
そうそう、高いんです(;^ω^)
うちは電池を何回追加で買ったかな~?
でも効果はありありで高くても納得。
忘れた頃にワンと言ったらまた装着して「あっ!」と理解するので
しばらくしたらはずすってそんな使い方でした。
さすがに最近は使っていなかったのになぁ。。。
でも大福が帰ったら外しましたv(´∀`*v)ピース

ラッキー君とハッピーちゃんに見せたら・・・
やはり獲物と思うかと(;´Д`)

| ポチャコ | 2014/01/06 13:58 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

らびさん、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします~
ふぁ~ちゃんが落ち着いてるようで安心してます。

それにしてもお友達のウサちゃんをバンチ君は平気なんですよね?
ふぁ~ちゃん、本当に女の子???(笑)
ウサちゃんのニオイも私知ってますが結構においますものね。
REXも扉のそばから離れませんでした。
だから安心なニオイのスプレーを吹きまくってすごしてました。
当の大福は何も考えていなくてマイペースでした。
でも来年は留守番してもらいます。REXの身が持ちません~

| ポチャコ | 2014/01/06 14:01 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/708-141f2b7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT