うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メリーマリスマス&ありがとう

REXの誕生日にはたくさんの暖かいメッセージをありがとうございましたm(__)m
会ったことない方からもこんなにたくさんって思うと
REX、幸せだね~って心から思います。


息子が帰ってからのREX、不思議に4時台まで寝てくれるようになりました。
安心したのかな~?
それとも息子が家にいるとゆっくり昼間は眠れなくて夜しっかり寝るのかな?

写真は首にクリスマスチョーカーをつけて眠るREX。
ちょっとだけ目が開いていても熟睡しているんですよね~

131225_080318.jpg

まだ残っているケーキは今日が食べ収め。3日間楽しめました。


そしてこれは去年完成していたトールペイント。
サンタさんが4人、忙しくしています。
何気に『NOEL』の文字と絡んでいるサンタさんです。

IMG_0016.jpg



さて25日、REXは息子とお留守番。
私はこの日を待ちわびて待ちわびてお出かけしました。
ちょっと長いのでこの記事は読みたい方だけ「Read More」で読んでください。



25日、自分へのご褒美、クリスマスプレゼントとして体験したのが
『パーソナルカラー診断』と『骨格診断』です。

パーソナルカラー診断が何ということは検索されてください。
簡単に言うと人それぞれの肌、髪、目の色などからその人に似合う色があり
それを4つの季節で分類した色とでもいいましょうか?そんな感じです。

年齢を重ねるうちに似合う色が何だかわからないし、無難に黒やグレーを
この季節は選ぶ傾向だった私。
でも写真に写った自分を見ると何だかパッとしない、そんな気持ちから
まだまだこれから輝くのよ~~的な気持ちで予約したんです。

自分に似合う色をみてもらった結果をいちばん活かしやすいのはファッション。
こんな色のお洋服を選べばいいんだとわかるし失敗も減るし一度はいいかなと。

ただ色もいろいろ、そして注意するのは色だけなく「形」と「素材感」も重要だとの事。
自分に似合う「形」と「素材感」がわかるのが「骨格診断」なのだそうです。

私の色は「ウォームスプリング」の「ストレートタイプ」。

IMG_0039-tile.jpg


今まで好んでいたのはウィンタータイプの色、全く違っていました。
いろいろな色の布を首元に当てると顔の皺が目立つ色合いや血色が悪く見える色がわかります。
スプリング色はまずもって選ばなかった色、明るい茶系は似合わないと思ってたのです。

持っている化粧品も持参して見てもらいました。
リップはどれもローズ色ばかり使ってたけれどこれも見事に合っていなかったのです。
帰宅後思い切って口紅はすべて捨てました ←思い切りの良いB型
リップ、チークはコーラルやオレンジ系とのこと。
実際にチークを片方にはオレンジ系、もう片方にピンク系を乗せて写真を撮って
比べてもらったのです。
見てビックリ、違うのです。ピンクは自然じゃないし違和感ありありでした。
そしてアクセサリーの色、私は誕生石がダイヤモンドなのでリングは
プラチナが多かったのです。
ところがスプリングの人はゴールド、その中でもピンクゴールドが似合うそうです。
ピアスもちょっと長めにタラッとした揺れるゴールド系を薦められました。

今回はご近所でパーソナルカラー診断ができる方を探しました。
やはりREXをそんなに置いて都心まで出かける事はできないからです。
でも最初の予定時間2.5時間を大幅に超えて4時間もしっかり診ていただきました。
最近よく目を通している雑誌『Hers』を持参するとそれを見ながら
私に似合うスタイルの提案を付箋を貼りながらアドバイスしてくださいました。

それでもこんな色や素材、形と探してそう簡単に見つかるものでもないですから
そこはそんなにキチキチに考えず許容範囲で顔周りはスプリング色を意識し
顔から遠い部分はそれほど気にすることもないとも教えていただきました。

確かにレース、ふんわり、柔らかな素材、私には合いません。
それはわかっていました。
芸能人で言えば藤原紀香さん、米倉涼子さん、松嶋 菜々子さんがストレートの
イメージだそうです。あくまでもイメージです(笑)
ちなみにウェーブタイプは松田聖子さん、観月ありささん、神田うのさん。
確かにこちらの芸能人の方々のファッションは遠い~~:(;゙゚'ω゚'):

私の毎日は本当に平凡です。
ハッキリ言ってきれいとは言えない事務所で男性ばかりに女子1人の職場。
ジーンズが当たり前でチャリ飛ばす毎日です。
でもそんな私のライフワークを知った上で
「おしゃれは自分のためにするものですよ」と教えてくれました。
おしゃれすることによって自分の気持ちを高め明るくしてくれる。
確かにそうです。
この洋服はこんなとっておきの時に着ようなんて思いながら1年出番がなかったりします。

年末は洋服の断捨離をしながら冬物バーゲンをしっかり狙っていきたいです。


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
関連記事
スポンサーサイト

| 日 常 | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トールのサンタさん、カワイイ!!
REXくんブログでクリスマスを満喫させてもらえました。
というのも、母が骨折で手術をし、クリスマスはバタバタでした。
慌ただしいなか、REXくんで和んでました〈笑〉

うちの息子は「世界一のタワーに登りたい」とドバイへ行ってきました。
時差ボケもなく、今日は祖母のお見舞い&ルンの世話と働いてくれました。
アメリカの息子のホームステイ先にも中型のミックスのワンコがいて、
上手くファミリーの会話に入れないときなど、ワンコに助けられたようです。
ワンコはどの国でも、人の間に入ってくれるのですね〜
来年も、8月26日三兄弟?の一員として、一緒にお祝いできるように
寒い今冬を越し、サクラを見て、暑い夏を越したいです。

| ベリー | 2013/12/26 22:28 | URL |

ポチャコさん、スプリングなんですね。
なるほど~。
優しい、お色。
写真でも、よく似合っているのがわかったでしょう?

私も15年位前に、カラーを診断してもらうと
『オータム』
でした。
日本人では、一番多いタイプとか。

無意識に、秋色が多い服を選んでいました。
黒が似合わない!と、その時に感じ
以後、礼服が苦手になりました・・。

化粧品など、今後も参考になる話が聞けて
良かったですね。
まだまだ、華やぐOO才台。

潤いのある、暮らしを目指して!
自分に御褒美をしちゃいましょう♪

余談ですが・・・。
結婚式で、後悔しないように
診断を受ける女性も多いそうです。
最高に輝く時に、一番ベストな色で!
気持ちはわかりますよね。

| みかな  | 2013/12/26 23:40 | URL |

☆ベリーさん

お母様、骨折で手術ですか?大変でしたね。
入院中だと娘としてはいろいろ忙しいですよね。
リハビリなどこれからも大変ですね。
私の母も10年くらい前に転んで硬膜下血腫で頭を手術、
その後遺症か足が不自由です。
危なっかしくてシルバーカートだけは嫌だと言ってましたが
無理やりプレゼントして今はそれ押して散歩しています。
お母様、以前のように回復される事をお祈りしています。

息子さん、ドバイとは凄い~~
行ってみたい気持ちわかる気がします。
そうなんですね、アメリカでもステイ先にワンコが。
全く同じですね、ワンコが人間の言葉の壁も取り持つというか(笑)
そうですよ、ルンちゃん季節を乗り越え8月末は一緒にお祝いしましょうね~

| ポチャコ | 2013/12/27 05:05 | URL | ≫ EDIT

☆みかなさん

みかなさんはもうそんなに前に診断されていたんですね。
こういうものがあるって最近知ったのです。
ただ色にはとても興味がありました。
トールペイントもたくさんの色があるし、そんな色を見ていると
好きな色って決まっていたりして。
ただ客観的に自分に似合う色となるとどんな?とわからなく。
年を重ねるうちに着る洋服もお店もわからなくなり良いきっかけになりました。

みかなさんの「オータム」わかります~
同じイエローベースですね。
私がオータムだと暗くなってしまうんです。
みかなさんははっきりしたお顔だから似合うんですね。

結婚式、それを知っていたら私は純白のウェディングドレスではなく
生成りのドレスを選んでたーーーー(笑)
お色直しも・・・後悔(爆) 
今更やり直せないからいいんですが(^^ゞ

| ポチャコ | 2013/12/27 05:11 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさん トールペイント可愛いですね。(^O^)
毎年 Xmasに活躍してくれそうですね(^O^)
かわいいサンタさん♥

れっくんも Xmasバージョンで おしゃれ~です♫
息子さん ベタベタしてますか(笑)
うちも同じです(笑)
れおんも かまってほしいと 自分から ちょっかいをだしたりして 普段 私なんかには 絶対にやらないのに

息子のことは 遊び仲間だと 思っているのかな~って思いました(^O^)

まだまだ 寒さは続きますね。。。
寒いの 苦手な れっくん
れおんも 寒いの 大嫌いです。
私もです。。
早く 春が 来ないかな~ 

| れおん | 2013/12/27 20:38 | URL |

☆れおんさん

このサンタのトールはかなり時間がかかりました。
細かい部分が多かったり複雑な絵なので書いているうちに
何が何だかわからなくなったりして(笑)
今年もリースを作っていたのですが間に合いませんでした(^^ゞ
クリスマス限定って感じではなく冬のリースって感じなので
年明け出来上がったらまた玄関にでも飾ります。
あ、UPできたらしますね。

やっぱりれおん君もお兄ちゃんが帰ってきて嬉しいのですね。
そうそう、ちょっかいは息子にだけします。
私にはしません。
REXは息子が転がっていると耳とかベロベロ攻撃してます。
毛布被って抵抗すると毛布を取ろうと必死、それが面白いです。

れおんさん地方は一足早く春が訪れるのではないですか?
まずは水仙の群生が見られる所とか。
私いつか河津のバガテル公園に行きたいのです。
あそこはワンコOKなんですよね。
でも遠い~~ 

| ポチャコ | 2013/12/28 05:11 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/706-4fe6dad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT