うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまたまたの膀胱炎

照明点灯の結果ですが、日曜朝2時40分に起こされました。
そして3時まで頑張り起きました。効果なし・・・

その後、朝の排尿をしている時にそのニオイの異臭に驚き
圧迫途中にもかかわらずREXにマテをさせたまま
尿を取る器を持ってきて採取しました。

明らかな異臭を放つチッコ、膀胱炎再発だと思いました。
実はちょっと前から怪しいとは思っていたので
KDソ○ュージョンを多めに与えたりして様子を見てました。
もしかしたら早起きの原因は寝ていられないような気持ち悪さも
あったのかもしれません。


IMG_0008.jpg



獣医さんで尿検査をしてもらうと潜血、尿蛋白質が+反応、
尿沈査では赤血球、白血球、細菌が出てました。

先生もちょっと困った感じ。
秋から一度はしっかり完治するのです。
なので飲んでいた薬の効果はあったわけで前回はかなり長く飲んでいたので
もう大丈夫と思っていただけになぜなんだろうと。

とりあえず前回の薬(オーグメンチン)を2週間分いただき、
1週間経っても改善されていないようであれば尿の再検査、
ニオイの改善がみられればそのまま残り1週間飲ませる事に。

慢性膀胱炎になってしまったとはまだ言いきれないけれどと言われ
そうなった場合、どうなるのか?と質問しました。
抗生剤を飲み続けるとその抗生剤に対してだんだん耐性ができるから
効果のある抗生剤を渡り歩く感じになりますと。

繰り返す原因として、年齢による抵抗力の低下も考えられるけれど
REXの膀胱はビヨヨ~~ンと伸びきってしまったゴム風船の状態の
膀胱アトニーなので絞りきるのがものすごく難しいということでした。
確かに私がわかるくらいビヨヨ~~ンとかなり前の方まで膀胱なんです(泣)
胃とか他の内臓はどこ?って思うくらいに。
それをなるべく絞りきるようにしているんだけど
ビヨヨ~ンも以前よりビヨヨ~~~ンになってたらなかなか絞る限界もあり。

先生はフォローしてくれるように
「REXママはとても上手に絞ってられますよ。
圧迫排尿できない飼い主さんもいますから」と言ってくれましたが・・・

そこで調子こいて「最近他のワンちゃんの圧迫もやってみたい衝動にかられます」と
言ったら笑われました。。。

先の事を考えると悩むだけだし今の状況を少しでもよくなるようそこに考えを集中します。
とりあえずこの薬が効けばREXももう少し安眠してくれるのでは?と。


・・・・9日今朝、4時になっても起きてきませんでした。
私が先に起きました。こういう時はいつもよからぬ思いが頭をかすめます。
リビングで灯りを点けてもREXは寝たまま動きません。
「死んじゃってる?」
お腹の動きがよく見えずじっと見つめてるとノソッと頭をあげて
「あれ?ママ~~」と。
灯りつけた段階で起きろょ~~ってこういう反応に年を感じます。

ということで、昨夜はたくさん寝てくれました。
もしかして早く起きていたのは膀胱炎による体調の悪さだったのかもしれません。


PS.コメント返信できてなくてごめんなさい。ちょっと待っててね。



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 膀胱炎 | 04:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

朝に起きてこなかったり、いつも鳴いたりするのに、
鳴かない時はうちも心配になります。。泣。
REXの膀胱炎心配ですね、、薬も抗生剤は、耐性つくし大変ですよね。。ぽちゃこさんも体調壊さないように気をつけられてください!早くよくなりますように。・°°・(>_<)・°°・。

| けんにゃん | 2013/12/09 13:48 | URL |

☆けんにゃんさん

やっぱり心配になりますよね~~
若かった頃はそんな心配もしなかったんですが・・・
膀胱炎も本当にやっかいですができる事をするのみと
圧迫の回数をもう一回増やして対応しています。
いつもありがとうございます<(_ _)>

| ポチャコ | 2013/12/09 20:12 | URL | ≫ EDIT

膀胱炎 泣きたくなりますね。(ToT)
あんなに がんばって やっと完治したのに・・・
れっくん 心配です・・
それ以上に ポチャコさんも 心配です・・
どうか 早くよくなりますように。。。 

| れおん | 2013/12/09 21:05 | URL |

☆れおんさん

ご心配ありがとうございます~<(_ _)>
なぜか今回は私も前向きな気持ちというか考えても仕方ないと
わりにサラリとしています。
いつもなら「なんで~?」って思いつめるタイプなんですが。
幾度とない出来事に麻痺しはじめているのかも(笑)
けれど今朝も4時まで寝ててくれたんですよ。
薬が効いてゆっくり寝られるようになったのかもしれません。
れおん君も少しずつ落ちつきを取り戻してくれればいいですね。

| ポチャコ | 2013/12/10 04:18 | URL | ≫ EDIT

早起きの原因は膀胱炎だったかも?なんですね〜。
人間も、寒いとトイレが近くなったりしますよね。
膀胱炎だと余計に近くなるのかな?
長女も一時期、疲れたら膀胱炎になってた時があって、クランベリーがいいって聞いて、ネットで100%ジュースを見つけて飲んだりしましたが、ワンコちゃんにはどうなんでしょうね〜。
早く、良くなりますように!

| みゆ | 2013/12/11 08:37 | URL |

☆みゆさん

膀胱炎が原因だとしたら1週間も我慢させてしまったなと。
完全に今回は治って再発は当分ないと私自身言い聞かせたかった、
それが受診を遅らせてしまいました。
自分で排泄する事はできないから感覚も全くないと思っていますが
実は出せないだけで気持ちの悪いものは感じていたのかな?
今週は2時台はないですが3時半前には起こされてます(笑)
でもこれは許容範囲(爆)
クランベリー、ちょっと調べてみますね。
以前はクランベリー粉末のサプリをあげていたんですが
はっきりした効果がわからなくて今は違うものもあるかな?
私も娘さん時代はよく膀胱炎になってました。
何であんなになっていたのか不思議なくらい。
おしゃれに気をつかってたので薄着だったのかも(笑)

| ポチャコ | 2013/12/12 04:30 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/700-30e315f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT