うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんか寂しそう

長男が海外へ語学研修に出かけてしばらく経ちました。
クリスマス前には帰る予定。こんなに長く家を留守にしたのは初めて。

毎朝登校時にはREXを抱っこして見送ってました。
息子が出発した翌朝、REXは息子の部屋を確認しに行ったりして
「いないんだけど」って様子にジーンとしたものがこみ上げ

長男が2才の時から一緒に育った間柄、REXのかゆい所に手が届く長男。
あっ、これは本当にかゆい部分を知ってるという意味です(笑)


息子が旅立つ前、吉祥寺のカエル専門店で2匹のカエルを買いました。

IMG_0691.jpg

REXが寝ている時じゃないと破壊されてしまうのでこんな写真です
名前もつけました。
大きいブルーミンは家で息子の帰りを待つ私の分身。
小さいヒッキーは息子のリュックにくっ付いてお供


IMG_0001.jpg


カエルは「無事帰る」「福カエル」など「カエル」の言葉にかけて、
旅行の安全や福招きの縁起物として使われると聞きました。
派手なグリーンのリュックは娘からのプレゼント

初めての海外経験が充実したものであるよう、
体にだけは気をつけて帰ってきて欲しいと思っています。

と、当たり前のような〆くくりをしましたが
ありとあらゆる薬を持たせました。
風邪薬、鼻炎薬、トローチ、胃腸薬、頭痛薬など。
でもまさか口内炎の薬まで持参したのはうちの息子しかいないと思います
心配性な母でした・・・ 


            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 11:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

息子さんも寂しがっていそうですね。
きっと無事にそして成長して帰ってきますよ。
旅にカエルグッズをお守りにって初めて知りました。きっと息子さんも守ってくれますよ。

rexくんのお誕生日には息子さんの楽しいお土産話で盛り上がってお祝いできそうで楽しみですね。

| nossamama | 2013/12/06 19:53 | URL | ≫ EDIT

☆nossamamaさん

息子、どんな生活をしているのやら(笑)
全く連絡ないのでわかりませんがホストファミリーとうまく
コミュニケーション取れているならいいなと。
カエルが縁起物って私も友達に教わりました。
ヒッキーと一緒に笑顔で帰ってくると良いな~~
そういえばREXの誕生日前に戻れるの、今気づきました。
ホストファミリーのお宅にも小型犬がいるらしいので
お土産話も楽しみです(^^)

| ポチャコ | 2013/12/07 03:36 | URL | ≫ EDIT

お兄ちゃん いないんだけど・・・

お兄ちゃん いないんですね・・・
れっくんにとっては なんでいないのかな? いつも帰ってくるのにな・・あれ?  なんか さみしくなちゃった・・
もうすぐ くるかな?? なんて思っているのでしょうか??

お兄ちゃん れっくんに 会いたいでしょうね。
でも お勉強です。がんばってほしいです。

私が 仕事から 帰った時 いつもとちがうれおんに気がついたのが 11月15日でした。
大学生の長男が 半年間の 病院実習がちょうど終わった日でした。。(うちは次男が れおんを お年玉で買った(笑)ので
れおんは三男です。(笑) 半年間 自宅から通える病院を学校の方で決めてくれたので 長男はここから毎日 お弁当を持って行ってたです。。
そして 次の日の夜 静岡の自分のアパートに戻りました。

今のれっくんみたく お兄ちゃんの 部屋の前で 開けてって
待っていたり 開けて 見せると あれ?いないって さみしそうな表情をしてました。。
今も 夜 ある時間になると くるかな??って表情をします
なーんか 切ないですね。。
っていうか 私が お兄ちゃんに 頼りたいのかも。。。
れおんが こんな状態だから。。なんて思いました。
うちは 母子家庭 なので なにかあると お兄に相談したりしてましたので。。まあ 本人は ふ~ん くらいにしか言わないですけど(笑)

れおん だいぶ 落ち着いてきたように 感じます。
少しずつ ですが。。

ポチャコさん いろいろと 本当に ありがとうございます。痛み止め まだ飲んでました。 私も病院からだされていながら まだ飲まないと いけないのか。。???でした。
おとといから やめました。
安静ができない子には 痛み止めは 使わないって 何かの記事で読みました。。
ポチャコさんのトレーニングの時 断尾の ブログも何度も拝見させていただきました。。
れおんも 噛み付きがあるんです。
朝の 忙しい時間帯 出かける支度をしている 兄たちを狙って 後ろから 足に噛み付きます。 もう その時は 顔つきが変わるんですぐに わかりますが。。
たぶん 私の車に乗っていくので 嫉妬なのでしょうか。。
それから 時間をずらす。など いろいろやりました。
噛み付きのスイッチが入るともうどうにもなりませんから。。不思議と私には一度もやったことがありません。。

コロコロ運動 いいですよね。 
すごいいい運動だと思いました。 夏の手術の後 散歩に出られなかったので 似たおもちゃを買って やったんです。
初めだけ 夢中でやりますが 出てこないと 怒っていつまでも吠えてました。その時は ほんと アホたれって思いました(笑)
留守番が長いので 噛みごたえのあるガムを
置いていくようにしました。 
帰ってくると ガム ちゃんと食べてあります。
退屈 イライラ 閉め切りの部屋で ひとりぼっち。
れおんの気持ちになって いろいろ 考えてます。。

ありがとうございます。。
私は まだ 朝 心臓ドキドキですが。。
これも れおんに 教えられたこと。
それぞれ 個性がある。それをわかってあげようと思いました。。 

| れおん | 2013/12/07 12:02 | URL |

☆れおんさん

息子のいない生活も慣れてきました。
それは私もREXも(^^)本当に最初だけでした。
息子が帰ってきた時に大喜びするのかな?
意外にシラっとしてたら笑えます。
れおんさんちの息子さんの時も同じようだったのですね。
いつもの生活や習慣が少し違うのは敏感ですね。
いつもいた家族がいないっていうのも同じく。

痛み止めは痛くて震えがくるほどだったり
お座りの状態で横にもなれないような時は使った方が良いです。
でもそこまでいったら獣医さんに指示を仰ぐのが良いかと。

れおん君も噛み付きあるのですね。
れおんさんは噛まれない、息子さんだけって意味がありますよね。
とにかく噛まれる状況を作らない、我が家はそれを注意されました。
REXがいたら遠回りして人間が避けて歩く、REXの行動範囲は
リビングと和室のみなど。
今は近くを通っても噛むことはなくなりました。
噛む行為を忘れるまで人側が徹底しなければ意味がないそうです。
噛まなくなっても思い出させないよう相変わらず遠回りしたり
行動範囲は決めています。

これは私の感じている事ですが、もしかしたられおん君、
れおんさんの心を読んでいるのでは?と。
話さなくても心で思った事を感じ取るというか・・・

>退屈 イライラ 閉め切りの部屋で ひとりぼっち。
>れおんの気持ちになって いろいろ 考えてます。。

これ、考えないほうがいいと思うんです。
本当のれおん君の気持ちはどうだかわかりません。
でもれおんさんがこういう風に思うとれおん君がそんな気持ちに
共鳴してしまうような気がして。
これも私が教えてもらった事ですが、お留守番に関して
「REXがちゃんと留守番してくれるからママは安心して
お仕事行けるんだからしっかりお家を守っていてね」
こんな風に言ってあげるとREXも「しっかりボクが頑張らなきゃ」って
思ってくれるんだとか。
なのでいつも私は出かける前に「REXはお留守番だけど
頼んだからね。悪い人が来たら噛み付いていいからね」と
伝えています。
現実はずっと寝てるだけなんですが(笑)

これで何かが変わるほど簡単ではないとは思いますが
犬って本来人の役にたちたいって気持ちがあると思うので
頼りにしているよ~ってプラス思考を伝えるのっていいかもと私も納得し実行しています。

犬を飼うって大変、難しいってつくづく思います。
何の悩みもなく飼っている方もいるのにね。
個性、繊細なんです、きっと。
そして本当はとても単純な事なのかもしれないです。
難しく考えるとまたその気持ちが通じてしまうので
「いてくれるだけでいいよ」ってそんな楽な気持ちで少し過ごしてみてはどうでしょうか?

| ポチャコ | 2013/12/09 19:48 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/698-b74ed093

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT