うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今できる事

先日のドッグラン疲れは全くないREXでした。
あの日も特にすぐに寝ると言うことなくいつもと同じように
コロコロ運度もしっかりして普段通り。

翌朝はちょっと遅めの起床(4時)でしたが
ホントに元気なジーサンだな~~と嬉しいです。
4日は天気も雨だったのでREXは家でのんびり寝ていました。

「近かったら行きたかった」と言ってくれるお友達、嬉しいです。
狭い日本が広く感じました。本当にお会いしたいです。


IMG_7554.jpg


REXは5才になる直前に最初の椎間板ヘルニア手術を受けました。
リハビリしながら1か月後には散歩もできるくらいに回復、
それから5年間はまた違う場所のヘルニア症状が何度か出て
そのたびに内服治療と行動制限で乗り切ってきました。
10才になったばかりの1月の寒い日、今まで見たことのないほどの
スピードで後ろ足は立たなくなり・・・・
手術をしましたが二度と4本の足で立つという願いはかないませんでした。



IMG_7558.jpg



あれからもう少しで4年経ちます。
その間にもいろいろな事がありました。
ダックスなのに断尾もしました。
私が忘れてしまっているような事もここを読み返すと蘇ります。


学生時代から悩んだときに必ず思い出す言葉があります。

   「後悔だけはしたくない」

だから今REXにしてあげられる事はしたいと思います。

下半身麻痺で前足しか使えなくてもヘルニアの痛みからは解放されています。
私の想像ですが、ヘルニア痛に耐えていた時より痛みのない今が幸せかもしれません。

ランでのたくさんの笑顔、これはただの原っぱでREXがポツンと1匹では
見られない笑顔です。
大好きな仲間と一緒に日常とは違う時間を過ごせた幸せの笑顔。


これから寒くなりますがこの冬を乗り越え暖かくなった頃
またお会いできる事を楽しみにしています。
今回参加できなかった方、ぜひ次の機会に会いましょう❤



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 04:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポチャコさん、またまたグッときてしまいましたよ。
ヘルニアの痛みからの解放・・・うちもこれで、15歳の高齢での
手術を決断しました。
ルンは後ろ足が前にいってしまうので、背中が湾曲してしまいつつあり、
少しでも曲がらないストレッチが欠かせません。
でも、器用に自在に動くんですよね。
わが家もこの一年は、ホントにルンとの濃密な一年でした。
去年の今頃は、「お正月が迎えられるといいね」
それが過ぎると「桜が見れるといいね」・・・次々と欲が出てしまいます。
今はまた、お正月かな。
ポチャコさんの仰るように
「後悔だけはしたくない」で毎日をワンコたちの笑顔が見られるように
過ごせたらいいのですよね!!

| ベリー | 2013/11/09 11:41 | URL |

ポチャコさん、こんにちは♪
少し間が空いてしまいました(^^;)

REX君の元気な姿を見て、私も励まされています。

ウチの犬も軟化症を発症した当初は痛みからかひっきりなしに鳴き、私もその辛そうな姿を見ては毎日泣いていました。
しかし今は痛みも取れたようで、以前のようないきいきした表情に戻っています。
たとえ後ろ足が動かなくても、こうやって生きてくれているだけでいい、と前向きに思えるようになりました。
早くREX君のように元気に動けるようになれるともっといいのですが…o(^o^)o

前回いただいたコメントの件ですが、ウチのも圧迫排尿はしています。やり方は獣医さんに教えてもらったのですが、私のやり方が悪いのか量が多いのか、ちょっとずつおしっこが出てくるので、残ったおしっことうんちはペットシーツにしている状態です。
今のところ皮膚トラブルは無いです。

オムツもコスト面・通気性から、やはり人間用の方が良いようですね。
私も早速、介護用の尿とりパッドを買って来ました。今からオムツ着用して歩行訓練させてみます!
テープ止めオムツ等も試してみて、ジャストなものを選んでいこうと思います。

| na | 2013/11/09 12:21 | URL | ≫ EDIT

REXくん、先日のランは本当に楽しい時間だったんですね(^^)
暖かくなったら、またお友達と再会できるのが楽しみですね。

後悔だけはしたくない… そのとおりですよね。
“今でしょ”という言葉が流行っていますが正に納得です。
今を大切に生きていきたい!
そらを飼って心からそう感じるようになりました。
人生経験もそれなりに重ね、先のことなど全くわからなものだと感じている今だからこそ、そう思うのかな。

ポチャコさんとREXくん、色々な経験を重ねて逞しく生きているな~と感じます。

| かおりん | 2013/11/09 19:05 | URL |

☆ベリーさん

15才での手術はかなりの決断であったと思います。
それは獣医さんもベリーさんも。
麻酔のリスクがまず高いですものね。
ここでも何回か出てきている私が若いころに買ってきたヨークシャテリアの女の子、
違う病気でしたが両親は12,3才なんだから手術はしないと言いました。
でも私は「しなかったら確実に死んじゃう。すれば助かる可能性もある。
麻酔のリスクはあってもミミ(犬の名)は眠っている間に
痛みもなく逝かれるんだよ」と言い手術しました。
手術は成功してその後1年以上は普通に生活できました。
ここでも「後悔したくない」の発想(^^ゞ

後ろ足、REXは左足が前、右足が後ろだったかな?
前後開脚状態によくなってます。
股関節がホントグニャグニャ自由に動くんですよね。
なるべく両足とも後ろに流れるようにしますがREXはどちらでも何とも思っていないみたいで。
ルンちゃんはどうなんだろう?
背中の湾曲の問題もあるのですね~
ストレッチ大変ですが頑張ってください。
血行もよくなり筋肉にも良さそうですね。

次はお正月などと言わず、後2,3年は余裕くらいに思ってください!
私はREXを見ていると3年、いや5年は大丈夫って気になってきます(笑)
ルンちゃんが元気だとREXもまだまだと思えます。

| ポチャコ | 2013/11/10 05:37 | URL | ≫ EDIT

☆naさん

表情がよくなってきてくれて嬉しいですよね~
痛みからの解放、どんなに不自由になっても痛いのがなければ
何とかなりますから。
そして不自由さも時間とともに受け入れてそれが当たり前になる日もきます。
私も思いました。
4本足で歩けるようになって欲しくて手術したのに歩けるようにはならなかった。
でも軟化症になった時、時間の問題ですと言われた時に進行が止った。
命が助かった。どんな姿でも命があればと。
でも現実はその後本当に大変なんですよね。
自分達のやり方が見つかるまでの思考錯誤、ここにもずっと記してありますが
いろいろ試しました。
あちこち引きずりながらも家の中を動き回るようになれると
オムツのようなものをしていると安心ですよね。
圧迫排尿もビーグルだとウエスト周りが大きいので
ダックスとは違いなかなか絞りきれないのかもしれません。
私はREXの背後からではなく、REXの頭を右側にして左手を膀胱部分に固定、右手移動で全部出るみたいな感じでやっています。(私、右利きです)
これも私とREX流で一番スッキリ出る方法(笑)
一つ一つが積み重ねですがより良い方法をこれから探してください。

| ポチャコ | 2013/11/10 05:48 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん

ありがとうございます<(_ _)>
今回は本当に楽しかったらしく、あれから最初の休みの昨日、
パパが私服で仕事がないとわかった途端に
「今日も行けるの?」的ないつもなら寝るのに全く寝ないで
ストーカー状態。
困ってしまいました(^^ゞ

美味しい事、楽しかった事は本当によく覚えています。
ブーブーに乗ってまたあの楽しい事したい・・・
いじらしいです。

後悔したくない・・・私基本的に怖がりなんだと思います。
今年はお友達のワンコがずいぶん虹の橋を渡りました。
そのたびに心がとても揺れるのです。
もしうちなら・・・と想像してしまうのです。
怖くて怖くて。
できる限りの事はしてきた、これ以上は他の誰にもできない、
だからただただ「ありがとう」だけの言葉を贈れるようにしたいなと。
かおりんさんが仰るようにこれも経験ですね。
とにかくREXより先にいなくなる事だけはできない、
入院など病気になる事もできない、
それだけは気を付けるようにしています(^^ゞ

かおりんさんはいつも十分「今でしょ」を実践してますよね~
尊敬してます。これからの季節、頑張れ~~

| ポチャコ | 2013/11/10 05:59 | URL | ≫ EDIT

うちの子もREXくんと1つ違いですが、5歳、10歳でヘルニア軟化症と同じ時期だったので、勝手に親近感がわいてます^^;うちも、後ろ足は完全麻痺ではないんですが、まだ前足があるって思えばまだ、いいのかなって家族で話しています(^^)いつもREXくんのblogは、妹や母にも見せています^^まわりに、ダックスでヘルニアって子がいないので励みになってます(^^)本当近かったら参加したいのですが、福岡はなかなか、、今年もかなり寒いようなのでREXくん、ぽちゃこさん家族も体調には気をつけてくださいね!これからもblogを楽しみに毎日チェックします♡

| けんにゃん | 2013/11/10 11:59 | URL |

いつも見守ってくださってありがとうございました。

私もドッグランに行きたいなぁって地図を見たくらいです。
一人では車で行けそうもなかったので諦めました。
今までならば電車でも行くところでしたが、それはさすがにね・・・ということで。

REXクンの笑顔を見たら、楽しかったのが良く分かりますね。
その笑顔をみたら、またがんばって楽しい思いをさせてやろうって思いますね。

うちもまだ二匹老犬夫婦が残っています。のんびりした暮らしになりますが、これからもよろしくお願いします。

| エルママ | 2013/11/10 12:22 | URL |

今できること。そうですね。後悔だけはしたくない。そう思います。   癒されます この子に。。。ごはん食べてる姿も 眠っている姿も 散歩行こうよってストーカーになる姿も
ベランダから外を見ている姿も 全部全部 可愛いです。 この子がいてくれるから 仕事も頑張れます。れおん ありがとうっていつも思います。。怒ってウーウー言ってても かっこいい~なんて言ってるくらいの親バカです。みんなそうなんですよね(^O^) 我が子を心から愛してますよね。 虐待や捨てるなんて事のない世の中になってほしいと願います。。

| れおん | 2013/11/10 20:18 | URL |

ぽちゃこさん♪オフ会の写真や動画!とっても楽しく見させて頂きました♪(*´∇`*)ほんとに生き生きとしてるれっくんその若さはやはり愛情の賜物ですよ!幸せなんだなぁー!れっくん。涙が出ちゃう。ほんとに、たのしそうなんだもん!コジくん!MAXにそっくりで、これまたかわいすぎました♪(*´∇`*)MAXにもれっくんも一緒にあそぼーねっていってたのに、行けなくて残念です。でも、動画で楽しませて頂きました♪(*´∇`*)ぽちゃこさんのブログはほんとに気持ちがほっこりします。れっくんは幸せだなぁー!車椅子でくるくると回転して動く姿はかわいくて楽しそうでなんともいえないです!みーんな、いろんなこと乗り越えて今があるんですもんね。次回の春にお誘い頂けることを願い♪MAXのコンディションも抜群にしておきます。でも、エリザベスからー、大丈夫かなぁ?MAXの命の首輪…( ̄▽ ̄;)寒くなりましたが、ぬくぬくしてすごしましょうね。ぽちゃこさんいつもきにかけてくれてありがとうございます。お陰さまで元気にしています!ありがとうございます。

| くぅみぃ | 2013/11/10 21:26 | URL |

れれ~って。

れれ~ってよんでます。あとは れおちゃんとか レピ~とか (笑) 似てるんですよ (*゚▽゚*) 息子は れお坊!!って呼んでます。息子は離れて暮らしてます。東京で専門学校。ここは 伊豆なので。。やっぱり 絶対絶対 面倒みるからって言ってたのに 私だけの子みたい(笑)

| れおん | 2013/11/11 23:42 | URL |

☆けんにゃんさん

本当に発症時期が同じでビックリですね。
近かったらいろいろ直接お話もできるけど
ネット環境は遠くにいてもこうしてお話できるので
こうして遠くにいても出会えるんですものね。
お母様や妹さんにもよろしくお伝えくださいね。
そうそう、前足がまだあるから移動もできるんです。
冗談ですが、夫が前足もダメになったら「イモムシだ」って(^^ゞ
そうなるとかなり介護も大変になりますから。
けんにゃんさん地方もかなり寒くなるのですよね。
お互いに栄養つけて頑張りましょう!!

| ポチャコ | 2013/11/12 04:17 | URL | ≫ EDIT

☆エルママさん

エルちゃんの残してくれたもの、ジーンときました。

ランも検討してくださっていたんですね。
ありがとうございました。

さすがに高齢になってくるといろいろと考えますが
やはりできることをできる時に、それが1番大切だと感じます。
ラッキーちゃん、ハッピーちゃんとの生活も今後のんびりと
過ごされてください。
そしてまたそんな楽しい日々のUPを待っています。

| ポチャコ | 2013/11/12 04:23 | URL | ≫ EDIT

☆れおんさん

れおん君も幸せなご家庭に行かれとっても運の強い子ですね。
犬を飼うって癒されるだけではなくてお世話も大変ですもの。
家庭で飼える動物っていろいろいるかと思いますが
その中でもワンコって手がかかる部類なので思ったイメージと違ったりすると
面倒になって捨てたりする人も絶えないのでしょう。
返ってくるものも大きいのですが、難しい性格のワンコもいると
手に追えないってあるのかもしれませんね。
それでも諦めずに飼った以上最後まで・・・って思いますが。

れおん君もれれ~って呼ばれるなんて(笑)
同じでなんだか嬉しいです。
息子さんは会いたくなるでしょうね、れおん君に。
息子さんの専門学校って場所は新宿ではないですよね(笑)
いえ、弟が新宿のコンビューター系専門学校の教師をしてますもので(^^ゞ

伊豆にお住まい、何度かREXも行きました。
いつも同じ所ばかりですが・・・
堂ヶ島のらんの里が閉園になったんですよね。寂しいです。

| ポチャコ | 2013/11/12 04:34 | URL | ≫ EDIT

☆くぅみぃさん

連休はくぅみぃさんもお疲れ様でした。
マックンにも会いたかったけど、楽しみはまたって事で。
お誘いいただければ・・・って何をおっしゃいますか!(笑)
次は絶対に来てくださいね。
次は連休じゃない土日にしますので。
REXはカラーしているマックン見て「懐かしいな、ボクもそうだったよ」
なんて話しかけそう。
コジ君みたいなマックン、本当に会いたいです。
そして体育会系くぅみぃさんにも(^^)>ソフトボールのお話から
それまでREXも元気に冬を乗り越えて頑張るからね。
マックンも頑張ろうね♪

| ポチャコ | 2013/11/12 04:39 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/687-ac35053e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT