うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大好きりんごと穏やかREX

抗生剤で下痢気味だった時に食べさせていたのがこのオヤツ。
スーパーでりんごを買ってすってあげれば良いだけなのに横着者の飼い主です。

IMG_0517.jpg

今回もケチケチしてというか量を考えて1つを2日に分けました。

抗生剤の効果が出てきたのか尿のニオイが良くなっています。
土曜日に尿検査してもらうのが楽しみ。

それにしても体調がよくなってきたら朝起こされるのが早い早い。
今朝は2時です。2時~~~

とてもじゃないけど「まだ!」とピシャリと言って
私の布団の隅っこで寝るようにしました。
ところが定期的にヌクッと起きてはツンツンする。
そんな事を繰り返しながら3時、仕方なく起き上がった次第です。
何とかならんでしょうか?この早起き過ぎるジーサン。。。
ちなみにREXパパが遅くに仕事から帰ってきてからREXを
起こしてくれたりしてます。効果なし・・・・・
そのうち私倒れます(笑)


最近、REXの過去記事を読み返す事が多いです。
3年前の2010年なんかをランダムに読むのですが
まぁ、何て今のREXとは別犬のような狂暴なガゥガゥ犬だったことか。
自分でも忘れてしまっていた事を思い出します。

それほど今のREXは穏やかでガゥる事なんて全くなく
吠える事も全くない毎日を送っています。

家族全員が何度も咬みつかれたりしてたのは何だったのだろう?
何がREXをこんなに変えたんだろう?

REXが変化したきっかけは去年夏に指導してくれたトレーナーさん。
その時の様々なアドバイスがなければ今のREXはいないです。
少しのきっかけ、人間側の接し方の違いでワンコは変化するのですね。

長い間REXにはイライラの落ち着かない日々を過ごさせてしまいました。
平和な日々、今年はこの願っていた事が定着した嬉しい年になりました。


今日から11月、もう少ししたら年賀状の心配も(;´∀`)
暑いと思っていたのがついこの間なのに・・・



-------------------------------------------------

【ドッグランで遊びませんかのお誘い】

 11/3(日)東京都大田区 城南島つばさドッグランにて
 詳細は過去記事をご覧ください コチラ

 お天気が危ない時は前日ここでお知らせします

--------------------------------------------------



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 04:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
ポチャコさん、早起きお疲れ様です!
REXくん、体調回復して良かった~。
その証しが超早起きなんですね(^^)
夜は何時に寝ているんですか?
リンゴを待つ真剣な真ん丸お目目がキャワイイ~(*^^*)


日々穏やかに過ごせるって幸せなことですよね。

| かおりん | 2013/11/01 05:24 | URL |

ポチャコさん、お疲れ様です!
オヤツを待つREX君、「マジです」って感じ・・・
体調が良くなってきたようで、良かったですね。
早起きすぎ・・・はキツいですが、元気な証拠かな。
ルン、元気ですよ〜ルンは朝と午後にカートと車椅子で外にでるのですが、
通りすがりのオバ様に「この子はいい顔してるね〜満足してる顔だね」と言われ、
ちょっと嬉しかったです。
車椅子で言って欲しくない事を言われることもありますが、たまに嬉しいことも
言ってもらえると、励まされます。
今日のような日は、日向ぼっこしながらよく寝てます〈笑〉

3日、お天気良さそうですね。
うちは参加できませんが、写真のアップ、楽しみにしてます。

| ベリー | 2013/11/01 12:11 | URL |

ポチャコさん、こんにちは♪
獣医さんからはタオルを使っての歩行訓練をお勧めされたので、まずはそちらにトライしてみようと思います。
色々とアドバイスいただき助かります。
またまた質問で申し訳ないのですが、長時間オムツ着用によるかぶれ等は起こるものなのでしょうか?
ウチのは今は寝たきりなので下にペットシーツを敷いたままで過ごしていますが、ずっとおむつをあてたままだとかぶれるという話を知り合いから聞いたもので…。
REX君は大丈夫ですか??

| na | 2013/11/01 15:17 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん

おはようございます~
かおりんさんも早起きですね。
REX、膀胱炎が悪化していると寝ている時間も多い気がします。
回復してくると・・・(笑)
REXの夜寝る時間ですか?7時半か8時には完全に寝ます。
たぶん私が帰る少し前から起きているからなんでしょうね。
午前中は完全熟睡してますが。。。。
私が寝るのは9時~10時の間かな。
もう家族に付き合ってられず私は私のペースで我慢してもらってます(^^ゞ

ガブリとされるんじゃないか?という恐怖と闘ってた頃とは
無縁の今日この頃。
早起きには目をつむってこれを幸せと思わなきゃですね(^^)

| ポチャコ | 2013/11/02 03:42 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

おはようございます~(^^)
ルンちゃんはもっとよく寝てくれるのかな?
今朝も2時40分に起こされ3時には起き上がりました。
息子のお弁当を作らなくて良い日なので良かった。

ルンちゃん、しっかりお散歩もしているんですね~
気持ちの良い季節を満喫してください。
あぁぁ、わかります!
うちはあのコレクション義母さんがよく同じ事を言います。
ワンコ好きでなければその表情の違いまでは言えない事なので
そのオバ様も飼われていた方かワンコ大好きな人なのでしょうね。
車いすで言ってほしくない言葉ベスト1は「可哀想に」じゃないですか?
私はよくこの言葉を言われますが一番言われて嫌です。
逆に「頑張ってるね」は励まされます。
結局、言っている事はワンコに対しての言葉なのだけど
私が言われている気分になってしまう。。。
もう一心同体って事なのかな?(笑)

3日、お天気だけがとても心配でしたが大丈夫みたいでホッとしてます。
写真や動画もなるべく頑張ります♪

| ポチャコ | 2013/11/02 03:49 | URL | ≫ EDIT

☆naさん

おはようございます~♪
歩行訓練、出来る限り頑張ってください。
人間もそうですが10日寝たきりになるとそれだけで筋肉はかなり衰えてしまい戻るのに大変です。
タオルもバスタオルやスポーツタオルなど長めのだと人間の腰の負担も減りますね。
横になっている状態でも前足の屈伸をしてあげると筋肉は伸び縮みするし血行もよくなるのでテレビを見ながらでもしてあげられるかと思います。

排泄は出るがままにまかせている感じでしょうか?
できれば圧迫排尿ができると良いのですがしてませんか?
ペットシーツは表面が濡れた状態だとジメジメしたままなので
すぐに交換できないと逆に皮膚に悪いような?
毛も汚れてしまいませんか?

REXの一日で紹介しましたが、REXはコスパを考えて人間の紙オムツを腰に巻いています。
人間の赤ちゃん用なので皮膚にも優しくカブレの心配はその子の皮膚の強さにも関係するかもしれませんがREXは問題なくこれです。
ワンコ用の尻尾の出るタイプの紙おむつは値段が高いですから
とても使えません。
一時期は介護用の大人の尿パッドなども使っていた事もありました。
参考になれば良いのですが・・・

| ポチャコ | 2013/11/02 03:58 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさん、おはようございます(^_^)
REX君、膀胱炎回復してきて良かったですね!りんごゼリー美味しそう🍎
待ってるお顔は、真剣ですね🐶

早起きは、大変でしたね😓早寝して、体調崩さないように気をつけて下さいね。

穏やかになったREX君、トレーナーさんポチャコさん、お家族の皆さんよく頑張られたと思います。
深い絆ができ、本当に良かったですね!今ではREX君、ママっ子なのでは‥💓

クルミは最近までヒート中だったので、3週間程マナー教室やドックブランドにも行けず久しぶりに、ワンコと触れ合うので失礼な事をしないか心配ですが、どうぞよろしくお願いします🐶
城南島には、11時頃に到着予定でいます😊

お天気も、大丈夫そうですね☀
私も、ポチャコさんとREX君にお会いできるのを楽しみにしています♡

| クルミママ | 2013/11/02 08:33 | URL |

☆クルミママさん

クルミママさん、こんにちは(^^)
膀胱炎は抗生剤が効いてくれたので培養検査をせずにすみ安心しました。
このままもう少し頑張って薬飲んでもらいます。

早起きはもう何年になりますか・・・
今更なのですがさすがに2時台が最近は増えてきて
私の体力もきつくなってきました。
けれど息子のお弁当を作ったりREXの世話などしてから
また寝るとなると寝坊の恐れがあるのでそのまま起きて
1人時間を楽しんでいます。

REXの狂暴性は家の中だけでした(笑)
外に出ると全く問題のないフレンドリーにふるまうダックス。
結局、私達の行動に原因があったのとREXの生きがいのようなものが
今になって見つかったのが大きいのだと思います。

クルミちゃん、ヒート終わって良かったです。
最初のヒートですよね?
やっぱりこの時期にして良かった。
明日は少し太陽も出そうだし楽しみにしています。
クルミちゃん、可愛いんだろうな~~❤
ジーサンREXが付きまとわないようにしないと(^^ゞ

| ポチャコ | 2013/11/02 14:37 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/684-85cf9f19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT