うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オーグメチン250に変更、嘔吐

昨日(日曜)、獣医さんへ違う抗生薬を貰いに行った。
外注していたオーグメンチン錠250という抗生剤がちょうど届いていたので
これと下痢をしないようにビオフェルミンR(粉末)を10日処方してもらった。
オーグメンチン錠250は湿気にとても弱いので乾燥剤も一緒にして密封して渡された。
REXの体重だと2/3くらいでOKだけど中から取り出して湿気にさらされては
意味のない薬のようだ。

今回の抗生剤、人間が飲むにしても錠剤の大きさが半端なく大きい。
いつものようにスライスチーズで包んでフードにビオフェルミンRと一緒に
入れて食べさせた。
粒が大きい上にスライスチーズで包むので直径2cmくらいはありそう(^^ゞ
それでもREX、一気に食べてくれて安堵。

それから2時間ほど経った頃、最初の嘔吐。
そして1時間半ほどしてから2回目の嘔吐。

先生から副作用の説明はあったが今度は胃の方にでてしまったらしい。

これで今朝の服用は私の判断で中止。

今日獣医さんに電話して現状を話して胃に対する薬も処方してもらおう。


今までREXは何度も膀胱炎で抗生剤も数々試してきたけれど
今回は何を飲んでも下痢や嘔吐の症状が出てしまう。


とにかく今日昼休みにチャリ走らせて獣医さんまでひとっ走りする予定。




【余談】

  ちょっと前に普段私が使用しているコンパクトカメラを買い換えた。
 私が使っているのはCANONのIXYシリーズ。これで3代目。
 1つ目(IXYデジタル)はまだ現役だけど娘が持って行ってしまい
 2つ目(IXY30S)は去年息子が沖縄研修旅行で海の水を被らせ
 それでも何とか最近まで頑張ってたのについに・・・
 今回はIXY620F。同じシリーズなので操作しやすいのが利点。
 やはり時代とともにどんどん進化しているのにお値段はリーズナブル。

 オットはもっぱら一眼レフを使うけれどいろいろなお遊びのできるこのカメラが
 ちょっと楽しかったらしい。そんなお遊びの写真たち。


IMG_0480.jpg

   ジオラマ風


IMG_0521.jpg

   同じ場所の夜景


IMG_0488.jpg

   望遠でスカイツリー



IMG_0518.jpg


   迷惑そうなREX



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


関連記事

| 膀胱炎 | 05:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

嘔吐ですか。・゜・(ノД`)・゜・。REXくんもキツイですね、、早くよくなりますように。・°°・(>_<)・°°・。

| けんにゃん | 2013/10/28 10:41 | URL |

抗生剤が合わない・・・うちも培養検査するまで何種類か試しましたが、いっこうに良くならない時のアセり・・・辛かったです。
下痢や嘔吐はREX君の体力も消耗してしまうので心配です。
ポチャコさんは大丈夫ですか?
心配だし作業は増えるし・・・お疲れだと思います。
ワンコ達も申し訳なさそうな顔するんですよね・・・それが切なく愛おしく。
今週はお天気がいいようですので良かったです。

| ベリー | 2013/10/28 11:35 | URL |

ポチャコさん初めまして。
ブログを拝見して、REXくんがウチの犬と似たような境遇だったものでコメントさせていただきました。
実はウチの犬も一ヶ月前に脊髄軟化症と診断されまして、幸いにも一命を取りとめたものの、今後は車椅子での生活になりそうです。
なにぶんこのようなことは初めてですので、分からないことばかりで…(×_×)
もし良ければ色々とアドバイスをいただきたいと思っているのですが、そういった相談も受けていただけるものでしょうか?
ご多忙中のことと存じますので、お時間がある時にでもお返事いただけると嬉しいです。

| na | 2013/10/28 15:56 | URL | ≫ EDIT

☆けんにゃんさん

ありがとうございます<(_ _)>
今回は副作用がいろいろ出てますが何とか頑張ります。
嘔吐のために常に近くにトイレシーツを用意しておいてます(^^ゞ

| ポチャコ | 2013/10/29 04:42 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

培養検査する時は前回の抗生剤の効果がなくなるまで
1週間くらい待たなければならないのですよね。
その期間ももどかしいというか、本当になってしまうと
長期間膀胱炎との闘いって感じになりますね。
いろいろお気遣いしていただいてありがとうございます。
でも私は大丈夫です。
そうそう、ベリーさんのおっしゃるように申し訳ない顔をしてました。
だから私も「大丈夫だよ、気にしなくていいよ、お尻気持ち悪いね」
って妙に優しく声掛けながら片付けは必死になってました(笑)
ルンちゃんは元気にしていますか?
これからは西松○の服を着ていてもまだ寒いって季節になりますね。

| ポチャコ | 2013/10/29 04:47 | URL | ≫ EDIT

☆naさん

naさん、初めまして。ポチャコです。
そうでしたか、1か月前に・・・
この1か月間は思考錯誤で大変だったのではないですか?
ワンちゃんはダックスですか?男の子かな?年齢は?
きっとワンちゃんも精神的に傷ついてまだ慣れない自分に戸惑っているのでは?と想像しています。
アドバイスというほどはできないですが今まで私が経験してきた事で
お役に立てる事があればお教えできる事もあるかもしれません。
とりあえずREXの一日の生活という部分を参考にしてみてください。
http://rex19991224.blog118.fc2.com/blog-entry-614.html

一番私が困ったのは排泄の事でした。
それさえクリアーされれば何とかって感じで。
うまくお答えできるかわかりませんが、あの時の自分の心細さを思うと何か力になりたいので書き込んでくださいね。

| ポチャコ | 2013/10/29 04:58 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/681-38bf2dc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT