うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

抗生剤中断

昨日の昼休みに家に戻ると玄関ドアを開けた瞬間そこにREXがいた。

「どしたの~???」私の第一声。

今までこんな事は一度もなかった。昼に帰っても必ず熟睡中。
それが夕方のように私を待ち構えていたのだ。

「おいで~」と言いながら私はREXを通り越して家の中に入っていったが
REXは玄関から動かない。

様子が変だとここで気づいた。

REXの寝ていた周辺が臭う。
カーペットはウンまみれ。それに気づいた私の様子を気にしながら
REXがまもなく変な顔でこちらに来た。

服の中は今までになくウンで満たされた状態。
さぞ気持ち悪かったに違いない。

この間からこういう事が頻繁だったので西○屋の服の中でも
脱ぎ着しやすい背中は全部ボタンのついているものを選んで着せていた。

まずはREXの服を脱がしREXのお尻を綺麗にする。
少し時間が経っていたのか足の部分は固まっていた。
本当なら洗ってあげたいくらいの状況。でも時間がない。
とりあえずお湯で濡らしたタオルでふき取る。


そこまで終わらせて獣医さんへ電話した。
ちょうど先生が出てくれたのでこの状況を説明。
今の薬は下痢がおさまるまで中止になり、違う抗生剤を
取り寄せてもらうことになった。
「下痢がおさまったら電話してください」とのこと。
その間の膀胱炎の状況も気になる。


いつもの排尿を済ませ次はタイルカーペット3枚洗い。
これがまたものすごかった。(想像しないでください・・・(笑))
これらをしていたらあっという間に昼休みも終わってしまった。

REXに「お仕事行ってくるね」と言うと心細げにずっとこっちを見ていた。

REXの寝ていたパウ柄マットも汚い。
夕方仕事から帰ってから。


IMG_0513.jpg


16時帰宅。
これだけの洗い物がある時に限って天気が悪い。
浴室でタイルカーペット他を全部乾燥させる。

18時半、病院にもう一度電話。
いろいろ疑問点があったのでまた詳しく説明してもらった。
2年前の夏に最後の膀胱炎があった時に治った薬が今回の薬。
その時には下痢をしていなかった。
そして昨日の段階でも尿のにおいは臭いままだったので効果がないように感じられた。
と言うことはあの時の菌と今回の菌の種類が違うのかもしれない。

取り寄せてもらう抗生剤(次は整腸剤もセットで貰う予定)が
また効果がなかったら薬剤感受性検査で効果のある抗生剤の特定をしてもらおうと。
これ、あまり受けさせたくない。
エコーで膀胱の位置を確認しながら針で直接膀胱に注射して尿を抜くので。
注射系でREXが暴れたり興奮した事はないけど見ている私の方がツライ。


今日1日、お腹が無事でありますように・・・

台風が接近しています。
さきほど午前3時にはものすごい土砂降りでしたが今はそうでもないようです。
風もそんなにないです。

問題のない1日が過ごせますように。。。。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

関連記事

| 膀胱炎 | 04:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配ですね。
仕事合間のその状況・・・さぞ忙しかったことでしょう。
抗生剤も選択が難しいですね。うちもずっと飲み続けているので耐性が出来ているのではないかと思ったりします。

| エルママ | 2013/10/26 08:52 | URL |

かわいそう・・・

アニキも戦っていますねv-404
培養検査・・・うちは、膀胱から直接の方がベストと先生は言いながらもいつも圧迫排尿の尿でしてもらってますよ。
微妙にいつもと違う菌なんでしょうかね。
うちもふぁ~がヘルニアになってからは最初はラグの洗濯に追われ今はアニキと同じマットの洗濯は欠かせませんv-356
お風呂場のカワックで常に乾燥していますよv-356
夜が手作りで水分が多いのでうっかりしてるとジャ~ってv-356しかも本人汚れたくないから進みながらするんですよねv-399

とにかく下痢の方は直ぐに治ってほしいですよね。
便から違う菌が入るのも怖いし・・・。
うちも明日はまた血液検査です。
アニキ・・・ふぁ~も頑張ってるからね~~~♪

| らび | 2013/10/26 14:45 | URL | ≫ EDIT

その後、REXくんはいかがでしょうか?
不安な気持ちでポチャコさんのお昼帰りを待っていたんでしょうね。
内服薬を中止して下痢は治まりましたか?
膀胱炎の症状も気になります。
苦痛や不安を与える検査は避けたいですよね。
そらは一度、導尿(尿道にカテーテルを入れて採尿)をしたことがあるのですが見ていて辛かったです(--;)

REXくん、早く良くなってね~
遠くから祈っていますp(^^)q

| かおりん | 2013/10/27 22:00 | URL |

☆エルママさん

いつもブログは拝見していますよ。
エルちゃんの頑張り、そしてエルママさんの気持ち、
私の心も複雑になりそれでも「頑張れエール」を送ってます。
昔若かった頃に知り合いになったワンちゃん達が
今はそれぞれに大変な状況になっていたりすることも増えました。
若い頃が懐かしいです。

| ポチャコ | 2013/10/28 05:18 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん

お昼のあんな状態は初めてだったのでいつもと違う行動をした時は
もっと注意してあげるべきなんでしょうね。
導尿、うちも1回した事があります。
圧迫排尿とは別の選択肢に自分でカテーテルで導尿というのもありましたが
獣医さんのを見ていたらとても1人では無理と判断。
それでも雄犬はやりやすいらしいとか(^^ゞ

それからそら君のpHの高いって話ですが、行きつけのショップの方に聞いてみました。
食事と食事の時間はあけていますか?
空腹時でないとpHは高く出る傾向にあるとのことです。
なので常に何か食べたりしているとpHは高いままになってしまうとか。
あとは水分摂取量。
もう実践されていることなら流してくださいね・・・
それにしても不思議とREXも2年前まではpH高かったのに
今は全く心配ない生活しています。
考えられるのは水をあまり飲まないのでフードふやかしたり
ゴートミルクで強制的に水分をとるようになった事と
フードが合っているくらいしかかんがえられないんです。
そら君も朝一のオシッコ検査ができるといいですね。

| ポチャコ | 2013/10/28 05:28 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

闘ってますが、ふぁ~ちゃんほど深刻ではないので
REXは大丈夫ですよ~。
血液検査の結果はどうだったかな?

培養検査、普通の尿検査のように採ってもしてくれるのですね。
今回ダメならって話になってますがきっとREXは針さしてだろうな。
でもね、REXは半身まひなのでたぶん感じていないのです。
そこが良いと言えばなんですけどね。
ただ無理やり押さえつけられてっていうのがよほど嫌なんじゃないかと。

REXの経過は今日書いた通りです。
何だかちっとも前進せずって感じで・・・・
でも命にどうのこうのって話ではないし焦らず根気よく治していきます。

ふぁ~ちゃんもらびさんも頑張れ~~

| ポチャコ | 2013/10/28 05:32 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/680-a974c4d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT