うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

膀胱炎、再発

先週念のための追加の抗生剤も飲み終えた。
けれどそれから2日後くらいにまたオシッコのニオイに異臭を感じた。

昨日、朝採った尿とREXも一緒に獣医さんへ。
検査の結果、やはり細菌性膀胱炎になっていた。

先生も「なんでだろう」と。
薬を飲んでいる間は治っている。
追加の薬で徹底的に菌はやっつけているはず。
なのに飲み終わると再発。

久しぶりのエコー検査もしてもらう。


IMG_0511.jpg


去年2月にエコーした時に膀胱内に小さな塊があったが
今回もそれはそのまま残っている。
悪性ならば大きくなっているけれど大きさは1年半近く経っても変わらない。
ポリーブか何か?

胆嚢も調べたが相変わらず胆嚢半分の泥はそのまま(胆泥症)。
毎日の薬のおかげで現状維持。


今まで効果のあった薬とは違う薬10日分処方してもらい
とりあえず帰宅後すぐに1錠飲ませた。


夕方、寝起きのREXが臭い~~
ウンが漏れてしまってた。
幸い、服の中だったので服を洗いお尻を綺麗にして済んだ。

それからまもなくしてまた臭い。
着替えた服からもはみだすほどの緩いウン。
その状態で歩き回ったものだから引きずりながらタイルカーペットが

またもや服を着替えお尻を綺麗にして、タイルカーペット4枚洗い。


今回の膀胱炎の最初の頃もウンがゆるくなっていて数回こういう事があった。
膀胱炎で症状が重くなると下痢気味になるのかな?
それとも薬の副作用なのかな?

とにかく今日はこの被害がないように排尿の回数も増やし、
そのたびにウンも出すようしてみる。

下半身が麻痺していても膀胱炎でなんだか気持ち悪いとかないのか?
下痢気味でお腹が痛くなっていないのか?
何だかそんな事も心配になる。


それにしても謎の膀胱炎。
早くすっきりとしたい。



-------------------------------------------------

【ドッグランで遊びませんかのお誘い】

 11/3(日)東京都大田区 城南島つばさドッグランにて
 詳細は過去記事をご覧ください コチラ


  ☆くぅみぃさん&マックン、来られるかな?
--------------------------------------------------



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ


関連記事

| 膀胱炎 | 04:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

再発ですか… (--;)
抗生物質はお腹の中の必要な菌までやっつけてしまうことがあるので下痢しやすくなると思います。
腹痛も伴うとツライですよね。
早く良くなること願っています。

そらもオシッコの具合が相変わらずで…
pHの高い状態が続いています(T_T)
日頃お世話になっているドッグストアの店長さんからナイスなフード情報を頂き早速トライしてみることにしました。



余談ですが…
エコーをしている獣医さん?のユニフォームが可愛い~!
何だか和みますね。

| かおりん | 2013/10/24 15:44 | URL |

REXくん、再発ですか。。何ででしょうねぇ、胆泥もあるんですね、、うちは腸炎で一時的に胆泥疑惑はありましたが、言葉がわからないからわかってあげられないのも辛いですね。。あまり薬ずけにするのもいやだし、早く治りますように(´•̥ω•̥`)

| けんにゃん | 2013/10/24 17:25 | URL |

頑張れ~アニキ♪

アニキ膀胱炎再発ですかv-356
ふぁ~もヘルニアなった当初は薬をやめると再発の繰り返しでv-404
エコーでチェックしてもらうのは本当に安心したの覚えています。繰り返すと膀胱癌じゃないか・・・とか・・・石が出来ているのじゃないかとか・・・よからぬ事を考えちゃいますv-388

ふぁ~さん先週入院しましたv-406
季節の変わり目はやっぱ体調崩しますね・・・

| らび | 2013/10/25 11:59 | URL | ≫ EDIT

ん〜再発は心配ですね。
ウンチがゆるいとオシリも赤くなってしまうし、オシリ&洋服&カーペットと
洗い物三昧になってしまいますよね。
ルンも最近はウンチがゆるかったり、微熱っぽかったりです。
ことしは気候が落ち着かないからかな・・・
食欲はシッカリあるので、様子見中です。
心配は尽きませんが、ポチャコさんも無理されませんように!

| ベリー | 2013/10/25 23:15 | URL |

☆かおりんさん

REXも2年前まではpHが高かったんですよね。
それがいつの間にかいい状態になってます。
フードも関係しているのかもしれないですね。
そら君、そのフードが良い結果になるといいですね。
REXの過去ブログを調べたらこんなオヤツをあげていました。
http://rex19991224.blog118.fc2.com/blog-entry-387.html

抗生剤は一旦中止になり今朝はあげませんでした。
これでお腹の調子もよくなるといいのですが。
幸い嘔吐はないのでまだ良いかな?
でも下痢・・・本当に後始末が大変です(笑)

女医さんなのですがいつも可愛い白衣じゃないワンコ柄の服着ています。
REXも男の先生より女医さんは震える事もなく助かってます。

| ポチャコ | 2013/10/26 05:08 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

ふぁ~ちゃん、大変でしたね。
まだまだ心配はつきないけど頑張れ~~
重い病気じゃない事だけ願っています。

エコーも久しぶりでした。
私も石があるんじゃないか?とか
膀胱に腫瘍?とか思いましたが検査していろいろな心配が取れました。
ただずっと同じ大きさである膀胱内の白い塊が何なのか?
こればかりは開腹しないとわからないのでそのままですが
大きくならないからそのまんま見なかった事に(笑)

とにかくふぁ~ちゃん、お大事にしてくださいね。

| ポチャコ | 2013/10/26 05:12 | URL | ≫ EDIT

☆けんにゃんさん

胆泥は年齢的なものもあるみたいです。
REXのはもう薬では溶けないのでこれ以上増えないようにって
感じで毎日薬は飲み続けています。
本当にずっと薬は嫌ですが仕方ないのですよね。
特に抗生剤は長く飲みたいないし、でも完全にやっつけるためには必要だし。
頑張ります。

| ポチャコ | 2013/10/26 05:14 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

ルンちゃんも体調が不安定なのですね。
年齢もありますし気になりますね。
ウンがユルイと脱水も心配になりますし
でもルンちゃんと同じくREXも食欲旺盛なので
そこは安心していられます。
週末になったので万が一洗い物が出たらREX以外のものは
オットにやってもらいます(笑)
さすがに疲れました・・・

| ポチャコ | 2013/10/26 05:18 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/679-fc08f7ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT