うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

尿検査、異常な~し

IMG_0431.jpg


昨日朝3時半に採った尿を9時に獣医さんへ持っていきました。
検査の結果、異常なし。
しかもずっと気になっていた尿比重の値が1.28(基準値 1.030以上)と
今まで見たことない限りなく基準値に近い値でそれが嬉しかったです。
上皮細胞もなくとてもキレイな尿になっていました。

膀胱炎になるべくならないようにあまり自ら水分をとらないREXなので
フードをふやかしてそこで水分補給、昼にも少しのゴートミルク粉末を入れて
水分補給と常に膀胱に水分をためて圧迫で押し流す・・・
こういう食生活が尿比重を低くしていたようです。

朝一番のオシッコってやっぱり大切なのですね~~

5時間半前に採った朝一の尿で検査OKだったので
今後はこの方法でいこうと思います。

今回、再発の間隔が早かったので念のために8日分追加で抗生剤が出ました。
念には念を入れてって事のようでこの薬が飲み終わったらまた尿検査、
それで問題なければ今回の治療は終了になります。



IMG_0430.jpg


狭いマンションのベランダ、最近は忙しくて手がかけられない状況です。
それでも春に行ったバラ展で四季咲き性のミニバラをいくつか買いました。
今はまだ3鉢ですが・・・

これからの季節はパンジーやビオラなどの植え込みの時期。
でも花柄摘みの時間がないので躊躇というか無理と断念。
以前はガーデニングを趣味としてましたが、今は仕事とREX、家事・・・
時間がないとできない趣味となってしまい残念です。

それでも胡蝶蘭やカトレアは20鉢以上あるでしょうか?
週末、収納してあるワーディアンケースの大掃除をしてあげました。
ガラスもピカピカに磨いて中がよく見えます。

職場の入口の大きな金木犀、そろそろ終わりをむかえています。
1週間ほどの短い自然のアロマを楽しみました。



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

| 膀胱炎 | 04:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

REXくん改善されて良かったです(^^)
水分いっぱい摂ってね~。
と、言ってもなかなか…ですよね(^^;
そらも飲まない時は本当飲まなくて心配になります。

バラ、綺麗~っ♪
可愛らしい色ですね。
私は以前カリフォリニアローズ(だったかな?)を買ったけれどすぐに枯らせてしまいました(T_T)
以来バラとは無縁です。
やっぱりバラの似合わない女なんですね(笑)

| かおりん | 2013/10/10 22:46 | URL |

REX君ひと安心ですね!
夏の疲れや不順な気候・・・老犬たちにはこたえますよね。
うちも下痢ではないのですが、オシリを引きずりながら移動するので、ユルッと
出てしまうとオシリ洗ったりとテンヤワンヤです。

REX君も病院絞りも試したのですね〜女の子はちゃんと受け皿に入ってくれるのです。確かに男の子は飛んじゃうかも〈笑〉

術後一年・・・最近、モヒカンの下の方に毛が生えてきたのです。
まだうっすらですが、これからどんな風に生えてくるか楽しみです。
一年たって、毛の生えるパワーを取り戻したのですね。嬉しいです!

とっても綺麗なバラですね。
私もガーデニング好きですが、ここ一年は空鉢です。
グリーンは水をあげていればいいのですが、お花はそうはいかないので、
ちょっと遠ざかっています。
まっ、今は生き物はルンと亀で手一杯かな〈笑〉

| ベリー | 2013/10/10 22:59 | URL |

☆かおりんさん

御心配おかけしました。ありがとう~~m(__)m
今の尿ニオイはまろやかなニオイ(笑)
これでなくっちゃ!って感じです。

バラって環境に慣れるまでは病気になりやすいって聞きました。
我が家の初代ミニバラもよくうどんこ病になっていました。
薬剤は使わず蕾があっても白くなった部分はチョキンと切ってしまってました。
そしたらある時からは全くうどんこ病にならず元気にしてます。

そして今年買った2鉢も同じく家に着た途端にうどんこ病に。
そして1鉢は切り戻しすぎて・・・(泣)
残りの1鉢がこの写真のです。
風通しなどもあるのかな~?でも難しいですよね。

| ポチャコ | 2013/10/11 15:07 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

テンヤワンヤ状態、わかります~~(^^ゞ
ニシマツヤの服にもベッタリって感じですよね(笑)
REXもありますよ~。
でもナゼか子ども達のおもらしの時より汚いって気持ちがないのです。
完全に慣れてしまってます。
この前は左手に汚れた服、右手にペーパーで取ったブツを持って
トイレにブツを捨てるはずが左手の服をポチャてしまいました。
ボケボケです・・・

わぁ~、毛が生えてきたんですね!!
きっとこれから気温が下がるとどんどん生えるんではないですか?
モヒカンが懐かしいって状態になる日も近いかもですね。

亀さんもいるんですね。
お友達ブログの中に登録されている方の中にも亀さん飼っている方います。
長生きでどんどん大きくなるみたいですね。
私も観葉植物もかなり持っていますが11月中旬になると室内へ移動なので
また家の中が狭くなるのと水やりが悩みです。

| ポチャコ | 2013/10/11 15:14 | URL | ≫ EDIT

よかった~~~

アニキ~~~安心しました~~~(^_^)v
よかった~~~~~♪♪♪

ふぁ~も膀胱炎繰り返していたときは壁が固くなってると言われたり白血球が混ざったり頭を悩ませました(^_^;)

とりあえず一安心ですね(*^_^*)

薔薇綺麗~~~~~
我が家は薔薇・・・ミニバラしか買った事ありませんが枯らしたのでトラウマっっw
近所に薔薇園あるのでそこで納得しちゃってますよ(笑)
黄色の薔薇が一番のお気に入りです♪

| らび | 2013/10/12 12:36 | URL | ≫ EDIT

ウンチを汚いって思わない気持ち、わかります。
オシリツンツンして出てくると「あ〜今日も出てくれた」って嬉しくなります〈笑〉
亀は飼い始めて3年ほどです。
ミシシッピニオイカメというあまり大きくならない亀で、10センチ位のおチビ
カメです。
カメって思った以上になつくんですよ〜
カメを連れて帰った日、ルンは私の目をジーと見ながらお漏らししました。
それから一ヶ月はルンが爆睡してる時にしか水槽のそばに行けませんでした。
うちの長女は甘えん坊のヤキモチ焼きです。
今は・・・ルン優先を守ってきたので、納得してるみたいです。

| ベリー | 2013/10/12 18:41 | URL |

☆らびさん

ありがとう~~~m(__)m
何だかふぁ~ちゃんにKDを紹介した後、急にREXが再発して申し訳ありません(^^ゞ
ふぁ~ちゃんのお役にたっているといいのですが・・・

バラ、花期が短いのが悲しいです。
これも種類によるのでしょうがもうこの状態から開ききってそろそろって感じです。
他にもたくさん蕾があるのでまだ楽しめますが。

黄色のバラ、私も好き!
で、最初のミニバラが確か黄色だったと思うのですが
途中から薄い肌色のような色になってしまったんです。
そんな事あるのかな~?記憶違い????
もう自分のボケボケがコワイ~(;^ω^)

| ポチャコ | 2013/10/13 05:45 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

そうそう、お尻ツンツンで出ると嬉しいですよね。
私は大量に出ると「ヤッター」って気持ちになります(笑)

10cmくらいのカメさんならちょうど良いサイズですね。
ルンちゃん、カメさんが生き物、自分のライバルって認識があったのでしょうか?
ダックスって結構みんな甘えん坊でヤキモチ屋さんかもですね。
REXも自分が1番、2番も自分みたいな感じ?(笑)
本当に同じですね、どうしたってルンちゃんやREXが優先、
それは体が不自由でも気持ちは満たされている、これでいいのですよね。

| ポチャコ | 2013/10/13 05:52 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/675-29dd0582

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT