うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上皮細胞多し

私の風邪はすっかり治りました。
とにかく風邪にはにんにくとばかりににんにく料理を大量に作って
食べてました。ちょっとクサイポチャコだったかも

富士山ではパパもたくさん写真撮ってくれました。
前回UPできなかった河口湖大石公園での1枚。

IMG_0420.jpg




さて、前回の膀胱炎の抗生剤も全て飲みきってたのに
今週になってから尿のニオイにまた違和感を感じ
おととい水曜に尿だけ持って獣医さんへ行き検査してもらいました。

細菌はなかったけれど上皮細胞たくさんありとの診断。
上皮細胞???確かにいつも膀胱炎の時にもチェックが入ります。
膀胱の内側の壁が炎症によってはがれて落ちるものだそうです。
膀胱炎の手前かもしれないということで前回と同じ抗生剤を処方されて
様子見になりました。

今朝は尿のニオイもだいぶ改善されてきたように思います。
薬の効果が出ているのでしょう。

半身麻痺で膀胱炎にかかりやすくなってから何度も尿検査はしてきました。
毎回REXの尿比重は1.005~1.008くらいです。
正常値よりかなり低く腎臓の機能低下では?
と疑いつつもこの状態で何年もきていますがずっと気にはなっています。

いつも検査に使う尿は昼間の尿なので正確に検査するためにも
獣医さんでは朝一番の尿がいいんだけどと言われてますが
そのたびに「朝4時頃の尿になってしまいます」・・・と。
9時診療開始まで時間が空きすぎるのでそれでも良いのかどうか?って話で。

来週持っていく尿がそれでもいいのかどうか今日電話して聞いてみます。




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| 膀胱炎 | 05:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残念なお知らせ

風邪が治ったようで何よりです。
昼と夜の寒暖の差が激しいから大変ですよね。
REXくんの調子があまり芳しくないようですね。
私も再発してしまいました(泣)
まだ入院日が決まっていませんが
来月ぐらいになりそうです。
また暫くブログをお休みすることになりそうです。
元気になって帰ってきたいと思いますので
REXくんも頑張れ〜。
ランキング全部凸凹。

| のっぽ | 2013/10/04 11:51 | URL |

REXくん、早く良くなること願っています。
細胞が剥がれてくるって… 考えるとヒヤリ(;o;)
薬の効果がありますように。


↓富士山と向日葵のショットがとても素敵~♪
REXくんもパパ、ママとお出かけ嬉しかったでしょうね。
一緒に出かける(連れて行ってもらえる)ってすごく幸せなことなんですよね。
前足ピョンピョン喜ぶREXくんを想像してニヤニヤしちゃいました(^^)

風邪、治ったようで良かったです。
私も数日前まで鼻風邪なのか鼻炎なのか鼻水に悩まされていましたが改善しました(^_-)
季節の変わり目、ワン共々体調管理に気をつけましょうね~(^^)b

| かおりん | 2013/10/04 17:30 | URL |

素敵なお写真が沢山☆
寒暖差がある週末、風邪をぶり返しませんように。

ワンコの尿の採取、難しそうですね。

ポチャコさんだから、色々テクニックを
駆使して、取っているかな?

人だと、朝の一番尿は遮光で。
暑い時期だと、保冷BOXで運んで等
お願いしています。

病院の指示はどうでしたか?

尿の臭いの違いを感じるのは、
献身をしている方ならでは。
REX君、悪い菌やウイルスに負けるな!!です。

| みかな  | 2013/10/05 08:18 | URL |

心配ですね(´・_・`)確かに朝の四時は…早いですね…うちは、膀胱炎は薬は飲むまではないですが、やはり心配にはなりますね。。うちは、何故か体重が増加しちゃって、来週病院に皮下点滴にいくので、またフードを減らすか相談になります(^_^;)いろいろ心配はつきものですが、頑張りましょう(^^)

| けんにゃん | 2013/10/06 14:25 | URL |

☆のっぽさん

お返事遅くなりました。
REXは尿も良いニオイになりましたので
あさって検査して終わると思います。
それよりのっぽさん、入院の日程はそんなに先なのですね。
素人考えで少しでも早くどうにかして!って思ってしまいます。
NHKのサイエンスZEROで特集が組まれていましたが
早く現場で役立てるレベルになるのを祈っています。
のっぽさん、ガンバ!REXも頑張るから(^^)

| ポチャコ | 2013/10/07 10:49 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん

御心配おかけしています。
今朝の尿のニオイは良い香り~~でした♪
まだ薬が残っているので全て飲ませて水曜に検査してもらって
終了~となる予定でいます(笑)

パパがお休みだと一緒に出かけられるかもと予想してるみたいです。
それで私達が出かける支度を始めると行く気モードに。
昨日もそうでした。
でもちょっと連れていけない状況で可哀想で・・・・
「お留守番ね」と何度も言ってきかせました。

かおりんさんも鼻風邪治ってよかったです。
鼻は辛いですよね~~ 
私は滅多に鼻にきませんが鼻かむごとに化粧が取れるのが嫌です(-_-;)

| ポチャコ | 2013/10/07 10:55 | URL | ≫ EDIT

☆みかなさん

空ちゃん、尿検査はした事はなかったですか?
半身麻痺になる前はトイレシートを裏返してそこにさせて
スポイトで吸って病院の容器に入れて持参していました。

今回はいつもの圧迫排尿する時に下に100均の使い捨て容器を置き
チッコを受けました。

問題の朝の尿は確認した所、4時の尿をそのまま9時に持って来て下さいとのこと。
みかなさんのアドバイスのようになるべく遮光した場所に置いておき持参します。

どうしても尿比重が気になっているのでこれで基準値(1.030以上)
になっていれば安心なのですが。

| ポチャコ | 2013/10/07 11:06 | URL | ≫ EDIT

☆けんにゃんさん

けんちゃんもいろいろと抱えているのですか?
REXが皮下点滴をした時は嘔吐下痢で以前何回かありましたが。
体重増加はフード量なのかむくみみたいなものなのか心配ですね。
季節の変わり目って人もワンコもいろいろありますね。

| ポチャコ | 2013/10/07 11:16 | URL | ≫ EDIT

うちは、二回めのヘルニア→軟化症から膀胱炎が慢性化してまして、2〜3週間に一回はずっと、皮下点滴になりますね(⌒-⌒; )皮下点滴で、嘔吐などがあるのを知りませんでした、うちは体が重たく苦しそうですね。おしっこは垂れ流しになるので、自宅にいる時は綺麗に出してあげてますが、圧迫が怖いからうちは、お尻のしたを、さわさわしたら出るのでそれで出しますね( ̄▽ ̄)
季節の変わり目はわんちゃんも体調崩れたりするから気をつけなくちゃです( i _ i )

| けんにゃん | 2013/10/08 12:51 | URL |

REX君いかがですか?
ルンは定期的にオシッコ検査をしているのですが、病院で「いつも通り絞って
くださ〜い」と受け皿をしいてもらい、その場で出してます。
初めは『ウロキャッチャー』というスポンジ状のスティックに染み込ませて
持っていっていたのですが、その場で出すのがいいのではということになりました。
また暑くなったりで体調崩しやすいですよね。
普段はお腹が丈夫なルンですが、ちょっとウンチがゆるめです。

| ベリー | 2013/10/09 13:38 | URL |

☆けんにゃんさん

あっ、書き方が悪かったですね(^^ゞ
皮下点滴をするから嘔吐するのではなく、嘔吐下痢の症状で脱水になると
水分補給の為に皮下点滴していたんです。
治療法や介護の仕方もいろいろなのですね。
圧迫も慣れるとたいしたことはないんですよ。
REXはたぶんけんちゃんのようにしても出ないかな~~?
かなり手の力を入れて膀胱を押しつぶして出し切るので。
膀胱アトニーと言って膀胱の筋肉が伸びてしまって前の方にビヨヨーンと
なってしまっているのもわかります。
さて、これレスしたら絞らなきゃ!!

| ポチャコ | 2013/10/10 03:55 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

今までは病院の銀のお皿(名前があるのでしょうね(笑))をめがけて
先生が絞ったものをだったのですが、男の子のせいですかね?
とんでもない所までピューーとなったりして診察台も大変な事になって(笑)
女の子はちょうどいい感じで入るのかな?
今回初めて家で採取したものを持参しましたが、
REXも連れて行かないで尿検査だけなのでとても楽でした。
本犬を連れていけば体重測定などできるのですが、
REXも病院はなりべく行きたくないようなので次回もこの方法で。

膀胱炎の有無はもうずっと私の鼻がバロメーターです(^^ゞ
獣医さんも定期的にともおっしゃらないし、2年膀胱炎にならなかったので
逆に今回はなんででしょうね?と(笑)
今年の夏の暑さの反動の疲れか・・・そんな感じでおっしゃってました。
また良いニオイの尿になって異常なしになりホッとしています。

ルンちゃんのウンチ、ゆるめの程度がちょっと難しいですが、
REXも少し前からゆるめでした。
でも下痢ではないので出してあげる時にはスルスル~とたっぷり出た感があり
私はこのくらいが肛門にも優しいかな?と。
今週は暑いですが来週から少し秋らしくなるのでルンちゃんの毛も「そろそろ生えなきゃ」って感じてくれるといいですね。

| ポチャコ | 2013/10/10 04:04 | URL | ≫ EDIT

綺麗~~~(^_^)v

河口湖大石公園の写真すてき~~~♪
師匠もパパさんも写真好きで素敵な写真撮れるので羨ましいです♪
我が家は娘と私はカメラ好きですがパパさんは苦手なもんで(^_^;)
これからは涼しくなるのでお出かけいっぱい出来ますね~~~♪
師匠もアニキも元気になったことだしね(*^_^*)

| らび | 2013/10/12 12:40 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん

えぇぇぇ、らびさんのご主人はカメラ苦手なんですか?
私もコンパクトカメラしか使わないので知識ゼロ、
シャッター押すだけです(^^ゞ
ダンナはカメラ好きですね~~
この前も好きな写真家さんの講演会を聞きに行ったりして
その人の写真集にサインしてもらってきましたΣ(゚д゚lll)

今日はそのダンナの実家から「北海道からサンマ、じゃがいも来たぞ~」と呼び出しがありREXも一緒に取りに行ってきます。
でもそれだけじゃつまらないので、いろいろ遊んできます。
また後日UPしますね。

| ポチャコ | 2013/10/13 05:40 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/673-f2e30ae6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT